09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

別れ道


その労力 スウィングに対して
飛距離は見合うものになっているでしょうか

実際のところ 飛び に満足している方は超少人数だと思います
それもそのはずで あえて 飛びに不利な方法を選択しているのですから
結果は明白なところではありますが…

0b400497088a0e376cdb0486c555759a-o_20111103233429.jpg

あふれかえる情報は
その事をふせておいて
最も困難な作業に取り組ませるように
仕向けている
そんな気がしてなりません
もし想像通り それが意図的なものだとしたら
それは残念で仕方がありません



飛距離アップ
そのためにはスピードを上げることが飛距離に対しての手段というのが通説です
ですから ヘッドスピードが遅い ことを飛ばない理由
と考えている人が圧倒的多数ですが スピードがもし上がったとしても
それがそのまま飛距離に繋がるとは間違っても考えないことです
ヘッドスピードなどに頼らなくても
飛距離を稼ぐことは十分 十二分に可能です!!
sw1-2


ダウンスウィングをみてみましょう
トップからの始動は
下半身リード とか 腰から(腰を切る)先行する
というのが一般的に言われているところですが
それをそのまま遂行しようとすると
腕は遅れ 手は遅れ クラブも遅れ(寝かされ)の状態で
なお且つヘッドが開いた姿勢です

開いたまま当って飛ぶようには思えません

ではヘッドを元に戻せ!ということになりますが
その際 こういう力がかかっています

035.jpg 

体は左回転をしています
そうなるとヘッドは重心位置の関係で右回転を始めます
そのせめぎ合いになるのですが
これはどう考えても ブレーキ でしかありません

この環境でヘッドスピードを上げる その行為は
ブレーキを踏みながらアクセルを踏むのと同じ事で
この時 自分はよく頑張った感 はあるかもしれませんが
ボールにとっては全く関係の無い話です
(充実感ならまだいいですけど)

ま、でもそのクラブ選びをみていると
これがやりたいことだとは思っていないのは見てとれます

軽いヘッドを選び 重心距離の少ないものを選び
シャフトを硬くし トルクも少なめを選ぶ
そうすれば負担も 感じにくく なるでしょう

しかし シャフトを硬くしているのですから
相変わらずヘッドが開いたままであることには変わりありませんし
勿論受ける影響も無くなったわけでもありません
気がつかなくなった だけです

009_20111103234425.jpg

その代償は自分で負わなければなりません
そう ヘッドスピード です
破壊力の源となるはずの ヘッド重量 をも削ぎ落してしまったのですから

で、もしそれが(ヘッドを整えること)成功しなければ…
もういいですね
クラブ構造を無視した結果
成るべくして起こった結果であることはおわかり頂けると思います
 
435309-1_20111103235203.jpg


力で制圧した事象って
過去の教訓から考えると
必ずと言っていいほど先になって
別の形(問題)で表れるんですよね
臭いものには蓋をして そのまま先送りにするのか
それとも根本解決を目指して取り組むのか
先になって現れる結果は とてつもなく大きいと思いますがね

何を見ても 読んでも ヘッドスピードばかり
いったい何を飛ばしたいと思っているのか
不思議に思う時がよくあります
本気でクラブを飛ばしたいの?それともボール?
どっち??? 



各ボタンをクリックして頂きますと
当ブログのポイントが加算されます
引き続きどうぞご協力くださいませ
 店主 
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ  人気ブログランキングへ 
ご協力誠にありがとうございます
 

category: クラブとスウィングの関係

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/98-2241643f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

