04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

振動数


振動数

クラブの固有振動数を計測します

009-1_20111103001942.jpg

グリップ側を固定しておき、ヘッドに力を加えるとシャフトは撓みます
その状態で離すと、シャフトは振動したあと静止します
この時、1秒間に何回の振動するのかを表したものです
ですから単位はcpm(サイクル パー ミニット)になり、
硬いクラブほどこの数値は大きくなります


この振動数
ちょっとは市民権を得てきたかな とは感じますが
まだまだ浸透しているとは言い難いのが現状です

1フレックス間の違いを振動数でみてみますと約10cpmになりますが
市販モデルのドライバーをちょっとみてみますと

1.Xドライブ GR  246
2.ゼクシオ      230
3.MPクラフト460 251
4.バーナー      220
5.スリクソン WR  245
これらはすべてRフレックスの振動数値になります

ちょっと驚くかもしれませんが これだけ違います
もっとも数値が大きい(硬い)ものと小さい(やわらかい)ものでは
なんと 30cpm 違いが出ています

ちなみにフレックス換算すると この違いは3フレックスですから
低い方を基準にしますと
R表示のXX(ダブルエックス)ということになります?
ま、各社これだけ差があるものなのです
もう一度 念を押しておきますが
すべて表示は R です

17work1.jpg

次に リシャフト する場合をみてみましょう
リシャフトの心理法則
(これは勝手に命名した言葉ですが)
リシャフトする場合
今装着されているフレックスよりも下のフレックスは選ばない
というものです

おかしなもので 上(硬い)に行くことはあっても
その逆は やらない のです
その理由は…もうそろそろ書かなくてもいいですかね


A.ツアーAD DI-6   261
B.ツアーAD 9003   274
C.モトーレ VC6.0   246
D.ランバックス6X07   263
E.ディアマナ イリマ60  264
F.フブキ α 60     266

リシャフトしよう!と思い立ったとしましょう
上記はすべてSフレックスです
これも 最大差は約30cpm出ています

先に挙げた ドライバーはRフレックスですので
仮に10cpm加えたものをSフレックスだとすると
純正シャフトから これらへリシャフトした場合
1,3,5 と C の組みあわせ
それ以外は どれもこれも 1フレックス硬くなる のです
2,4 はどのシャフトをチョイスしても 論外 お話になりません
 すればするほど 悪くなる でしょう

リシャフトしてもあまり上手くいかない
違いが感じられない
飛ばない
それはこんなところに理由があるのです



Xシャフトと言われると 敬遠してしまうでしょ
なのに わざわざ そこへ持ってきているのですよ

アフターマーケットのシャフト
つまりリシャフトするってことは
動きの性能を求めてのことでしょ
それを ただ硬くして動きを封じこめっちゃたら
意味無いじゃん!

012_20111103232617.jpg 



ご協力誠にありがとうございます
各ボタンをクリックして頂きますと
当ブログのポイントが加算されます
引き続きどうぞご協力くださいませ
 店主
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ  人気ブログランキングへ 



category: クラブの構造・機能

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/97-20eb2bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

