09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

どこで打ちたいの?


ゴルフクラブの先についた ヘッド
この形を一言で表現するなら
歪な形

head_20111102234721.gif

もう少しつけ足せば
前後・上下・左右 非対称の形をした
6面体構造としてみることができます

shape2_20111102234833.gif 

そして どの部分をとっても
平行とか垂直といったわかりやすい線があまり無く
斜め線の集合体となっています


6面体というと馴染みの深いところでは サイコロ ですね
サイコロを用いた遊びは数多くありますけど
その目が出る確率はすべて同じで
振ってみないとどの目が出るのかわかりませんから
ゲームとして成り立ちます

dice_japan.jpg

一部特殊な世界では狙った目を出す
それも連続して出すことが出来る
そんなのもあるかもしれませんが 
シロウトが手を出すものではありません



フェース面をサイコロの1としましょう
そのヘッドを飛球線後方から見ているとすれば
見えているバックフェースは6ということになりますが
ゴルフの場合は この1の目を出し続けなければならないわけです

アドレス時 その面はボールに向いています
ですがひとたび動き出せば(スウィングを始めれば)
このヘッドはどうなるでしょう?

ほとんどの方が その瞬間で外れてしまいます

010-1.jpg

同時に1の目のとなり 4の目が顔を出してきます
ちょっとサイコロと違うところは
ヘッドは斜め線で構成されていますので
この時 底である 2の目 も顔を出してくるのです

ですからヘッドの開閉が多いタイプの人ほどその傾向は強くなります

そのまま回転を続けながらトップまで来ますが
その時には 完全に1の目
フェース面はアドレス時の方向を失っています 

006_20111011233645.jpg

このときのクラブは
肘から先で90度
 そして腕自体も60度近く動く
腕回りの動きだけで約150度動かされている
それに加え体の動きが90度加われば
合計270度回転スウィングということになる

この状態から スピードをつけ 重力と戦いながら正確に
1の目を正確に出すことが要求されるわけです
しかもその先端についているヘッドは
クラブの60%以上の重量を占めています
クラブの先端 ですからその位置までの 長さ もあります
掌でヘッドを持っているわけではありません
長い棒の先についているんです

こう想像して
それなら俺にもなんだか出来そう 簡単そうだね~ 
そんな発想にはならないと思うんですが…

1が出ようと2が出ようと 何でも構わない
それなら話もわかります
これまでと同じく どんどん回転させて下さい
ヘッドも回転 体も回転
みんな丸く収まっていいかもしれませんしね
特殊能力に魅力を感じる人も当然いるでしょうし

で、そんな状況を知ってか知らずか
そのトップの状態であれば シャンク
もしくは 限りなくそれに近い衝突になると想像できるのですが
そうなるのは少数派
むしろ フェースの限りなく先に近い部分で当っているのです?!

フェース面の傷跡を見ても中央より先の部分に多く
さらに不可解な現象として
ソールはヒール方向に傷が多い?!
ちぐはぐな現象が起きています


ミスは確かに必ずあります
しかし その場合
トゥ側に当ったのならソールもその下付近に傷が出来ます
それがバラバラになるのは ちょっとオカシイですね

これでは 飛ぶはずもなく 目標に行くわけでもなく
さみしいボールしか出ないのも仕方がありません
 


ご協力誠にありがとうございます
クリックして頂きますと
当ブログのポイントが加算されます
引き続きどうぞご協力くださいませ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 人気ブログランキングへ

category: クラブとスウィングの関係

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/96-b0e2b526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

