05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

フェアウェイウッドが苦手!


どうもコイツは上手くいかない 当らない
このフェアウェイウッドを得意としている方はホント少数派のようです
なんで こんな便利な道具 が好印象にならないのだろうか?
その疑問を検証してみたいと思います

004_20111102222930.jpg 
バース 11番ウッド テスト中!

フェアウェイウッド敬遠派の意見としては
現場での経験として
ダフる
チョロする
上がらない
そういう結果から次第に使わなくなり
その原因をたずねると
クラブが長いから
を一番の理由とみています


地面にあるボールに対して手元が遠い
ボールから離れなければならないですから
人間側の操作に対してはたしてうまくいくかどうか不安がよぎる
ましてや その狙いは地面とボールの隙間の僅かなスペースしかないとなると
その長さは苦痛以外なにものでもないですね 確かに


では実際のところどうなっているのか
それはヘッドが尻持ちをついてしまっているんです

意味不明ですか
ではヘッドのソール見てください
地面と直接接触するクラブはソール(底)に傷跡ができます
それがどの位置にありますか?

フェース側?それとも後方?
上手く打てている場合は その傷が
フェース側から後方にいくにつれて
段々と薄くなっている フェース側の方が傷が強いはずで
逆になっている(後方に傷が多い)場合は要注意です

036.jpg

このフェアウェイウッドを側面から見てみましょう
こう見ると 前方から後方にかけて若干斜めに上がっている
(後方が高い)
のがわかると思います
この形状をスクープソールと言います

ウッドはドライバーも含めてこの形状をしていますが
この姿勢からすると
後方の傷が多くなるというのは納得できませんが
事実傷があるのですから この状態では当っていないと推測されます

P10109921.jpg

飛行機の着陸をイメージするとわかりやすいかもしれません
着陸体勢に入った飛行機はその機体を維持しながら
緩やかな角度で滑走路にはいってきます
この時 飛行機が傾いていたとしたら…

P10109921-3.jpg

こんな飛行機に乗りたい方はまずいないでしょう
でもその傷跡はお尻を下げてしまった飛行機と同じです
なんとか緊急回避できれば難を逃れられるかもしれませんが
そう何度もうまくいくものではありません
そこで先ほどの 長さ が忌々しいものになってしまうんでしょうね

ではなぜそんな難儀な姿勢になってしまうのでしょう
クラブ(ヘッド)の重心のズレは 口酸っぱく言っています
少々食傷気味になっているかもしれませんが それでも続けます
そのズレが解消されないのですから
これらの現象は致し方の無いことなんです
体の動きに対して ヘッドはそっぽを向きたがるんですから

重心位置がシャフト軸よりも重心距離分離れ
重心深度分進行方向に対して後方に位置しています
そこに左回転の力がかかれば 当然右回転しようとします
ヘッドが右回転する すなわちヘッドが開けば
構造上ソールは下方向に出っ張った姿勢になります
この状態でそのまま進めば…
大ダフり確定です

正しくクラブが姿勢を作る
正しくクラブどおり扱ったとすると
重心深度分ロフトがついて上がりやすさを確保し
その長さ分入射角度が生まれます
さらにトゥダウン作用も手伝って
地面にあるボールを拾いやすくします



なんの動きも出せないクラブをこぞって求めて使う
そしてダメならすぐ売却…

ですがゴルフクラブは悪くないんです
クラブ自身も動きたいと思っているんです
そこに耳を傾け上げないと…
クラブだって正しく動けなければ 違う形で 動きますわな

そのスウィング
各地で一揆が起こって にっちもさっちもいかない将軍様
そんな風に見えますけど…
 


クリックしていただきますと
当ブログのポイントが加算されます
どうぞ ご協力くださいませ よろしくです
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 人気ブログランキングへ

category: クラブとスウィングの関係

[]

page top△

コメント

質問です。5Iと9Wの間に11Wを入れても大丈夫でしょうか?
11Wは4Iと3Iの中間ですか?

ベム #- | URL | 2011/11/03 01:29 | edit

お問い合わせありがとうございます

どちらかと言うと #5の代わりと考えております
ライの状態や クロスバンカーからの脱出で
あわよくば距離もほしい そんな場合に威力を発揮するかなと

本数に余裕があるのなら入れておいたら
使い勝手は 抜群 です

さらにテストを重ねて記事アップ致します 

店員 #- | URL | 2011/11/03 01:39 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/94-f4150f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

