09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

フレックス


フレックス

シャフトの硬さを表す方法のひとつで
区分はこのようになっています

XX ダブルエックス Xよりもさらに硬い
X  エックス     非常に硬い
S  スティッフ    硬い
R  レギュラー   普通
A  アベレージ   柔らかめ
L  レディース   非常に柔らかい

このフレックスは ゴルフクラブを選ぶ シャフトを選択する上で
最も参考にする項目でしょう

一般的に基準となるところは Sフレックス だと思いますが
中には S と表示されていなければ シャフトとみなさない
そんな偏ったケースもありますが
このスティッフ stiff
直訳しますと 曲がらない 硬い
ちょっと変わったところでは 動きが悪い なんて意味も含んでいます


使用者にとって十分動くのであれば
どれを使っても構わないのですが
シャフトを選ぶ際
その表示フレックスだけを鵜呑みにしてしまうと失敗しやすい
今回はそんな話です

468-2_20111026230157.jpg 
ブラックスピーダー468DGL F4 


シャフトの硬さ(やわらかさ)は
R は S よりもやわらかい
表示フレックスが合っていれば
どれも同じ硬さ
そう考えていると思います


キャディバックの中を除いてみても
フレックスがまちまちなクラブが入っているケースはほとんどありません
S なら S
R なら R
といった具合にみんな揃っているのが現状です
それのどこがいけないの?
そんなバラバラに入れるヤツ いね~よ!
と思うかもしれません


確かに フレックス基準に明確なものがあればいいんでしょうけど
これは 各社それぞれの基準で決めたもの
ですから A社のS と B社のS は同じとは限りません
はっきり言って 違う と憶えておいていいと思います

ではC社の S ならばみんな同じか?
同一ブランドで揃えれば
あたかもいいセットになったように思いがちですが
残念ながらそうはいきません
モデルによって採用しているシャフトはまちまちです




セットになっているクラブをお持ちの方はほとんどいない
という話をどこかでしたと思いますが
稀に ごく稀に その状態に近いことがあります
非常にレアなケースではありますが

さぞかしクラブに詳しいのかと思いきや
本人全くもって無頓着
メーカーがどこだろうと 表示されているものが何であろうと
関係なし!

で、勘違いしてほしくないのは
クラブなんてどうでもいいと思っているのではなくて
大半の方が大事にしている部分が この人にとっては興味が無い
クラブに対して要求していることが 違う ということです


こちら側から言わせえもらえれば
一見するとバラバラに見えるそのクラブ陣の方が
よほど セット になっているように見えます 

507-6.jpg 
スピーダー507 アイアン用

 
クリックご協力くださいませ よろしくです
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 人気ブログランキングへ

category: クラブの構造・機能

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/91-b431f8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

