05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

どちらもスウィング


巷には 溢れんばかりのゴルフ理論
スウィングについての情報が錯綜しています
どれを選んでいいものやら
何を頼りに進めばいいのやら
皆目見当がつかない

この現状は 初心者の方はもちろん
ある程度 年数を重ねてきた方も変わりなく
本来逆にならなければならないはずなの
熱心な方 ほど この迷路 の深みにはまる
ことになっているように思います
それはもう 見るに耐えがたい ことになってしまっている…

そんな場合にひとつ疑問点を持って見て頂きたい!

ゴルフクラブが運動しない(動かない)ことを前提にしたスウィング方法
なのか
ゴルフクラブが運動する(動く)ことを前提にした扱い方
なのか

この2つ
要するに スウィング中 クラブのL字を維持するか
その運動に対して クラブが直線の状態になるのか
というところです


で、その記事なりを読んだ時に
円運動 とか クラブヘッドを振る動き を
自分がするべき動きとしてイメージに入ってきた時は
かなりの確率で
L字型維持推奨派理論 と思って間違いありません


もうひとつ
画像ばかりの雑誌がほとんどですから 文章からの推測が難しい
そんな場合は テイクバック時の画像が参考になります

miyaza14.jpg lpga1_14.jpg

トップの位置でもいいのですが
例えばこれらのトップは ある意味同じです

Image7.jpg 
miyaza4.jpg

全然違うじゃないか と思うかもしれませんが
その量が違うだけで やっていることは同じなのです
ですから どこかの時点・位置(ダウンスウィングからインパクトにかけて)
で同じようにそろってきます
 
Image8.jpg miyaza6.jpg


一方 クラブ可動ナマケモノ派は
クラブを振ることを極端に嫌います!
 
で、体の動きとしては
向きの変更と
右肘の使いによって
縦と横の動きを作ります

勘違いしやすいのは
見ている側では その合成が 結果的に円に見えてしまう ということです

プリンターの機能を想像するとわかりやすいかもしれません
印刷されたものは 円 であったとしても
その機能にはコンパスはついていない
紙のながれる方向 と インクの動く方向
直行する2方向の運動によって 結果 円に見えるのです
ま、そうだとしても
「なんだかんだ言って 振ってるじゃん」
ということになってしまうのは いつものことなんですが…

24877884_v1278735131.jpg

ちなみに これを阿波弁では
「ほんなこと言う(ゆう)ても 振んりょるで~」
と言います まったく意味不明でしょうね

006-1.jpg 
010-1.jpg


テイクバクの一部分を切り取ってみますとよくわかります

一方は 体の向きに対して クラブ位置が変わった
もう一方は 振っただけ(左腕が動いただけ)

断わっておきますが
その恰幅のある体型のせいではありません



しかしながら これらはどちらもスウィング
ひとつの方法です

ただ言えることは
クラブの正しい扱い方 という面で見れば
一般的に知られる方法の ほとんどが間違い となり
逆に クラブを無視して 結果が出れば何でもいい
という観点に立てば それはすべて正解 それも無数にある正解と言えます
暗中模索 という言葉がありますが まさしく それです


クラブの正しい扱い方 すなわち クラブの形
から探っていけば スウィングと呼ばれる体の使い方に選択権はありませ


そういう意味では
無用な迷いから抜け出したいのなら
こっちじゃないかな~
ま、人それぞれ ですけど
 
39840f4b37b193e117550b8b06a32de2_l.jpg
クリックご協力くださいませ よろしくです
にほんブログ村 ゴルフブログへ 人気ブログランキングへ 

category: スウィング

[]

page top△

コメント

なかなかうまい例えですね。
プリンター機能はいい例えです。
社長に、ビデオでスイングを撮影してもらっていますが、円にしかみえないんですね。
阿波弁では、「円運動になっとるけん」やね。
次回は、右肘の使い方のうまい例えを期待しときます。

Dr コトー #- | URL | 2011/10/27 00:54 | edit

おほめ頂き光栄でございます

あれ?右ひじの使い方は
Drコト―さまの ブログ で説明してくれるんじゃなかったっけ?



店員より
お問い合わせ誠にありがとうございます
ヘッドカバーはシンプルなブラック
特性グリーンフォーク付き です
後日 画像アップしておきます

S&E #- | URL | 2011/10/27 01:29 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/87-8fff4f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

