05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

バンス角度


009_20111022215413.jpg


さて、この バンス角 ですけども
ウェッジ とりわけ バンカー用
どうもそういう認識のようです


昨日の記事にも関連しますが
その向きらしき方向
には興味を示してくれるのですが
その底(見えないからかな?)には最後まで反応がありませんでした


仕方なくこちらから切り出したところ
何言ってんの?的な反応で…
(もうさすがにこちらも慣れっこですし 予想通りではありますが)

008 (2)

この画像は#7アイアンです

これにバンスがある訳がない
そんなだと ダフってしまう…と


ま、普通の反応だと思います


ソール形状には

フラットソール
バンスソール
スクープソール
キャンバードソール・ラウンドソール

といった呼び名があり フラットは文字通り平ら
バンスは地面方向に出っ張った形状で
スクープはその逆(ウッドはほとんどこの形状)
最後は少し丸みを帯びた形状で 俗に抜けが良いとされています


確かに 市販モデルのアイアン(セット)で
バンス設計されているヘッドはほとんど無いでしょう 


それはそうですよね
ウェッジにさえバンスは必要ないんですから(ローバンス)
必要無いならそれでいいんですよ
機能を借りなくても 自分で出来る やりたい人は
でもその話を聞いていると
出来ているからいらない
のではなくて
邪魔だから どけてくれ
になってしまってます
(これ発明した 故ジーン・サラゼン氏が聞いたら泣いちゃいますよ…)


このバンス角度
これもシャフト軸線を相対にするのは他の角度と同じです
ウェッジだと8~14度 あたりになります

このバンス邪魔派は
この角度がスウィング中どのように変化しているのか想像したことがない
ん~ これだとちょっと語弊がありますかね
このクラブのバンス角度はいつでも どこでも 12度なら12度です
その変化とは地面との関係での話です

で、バンス角度はロフト角度が1度寝れば1度増えます

ですからロフトが増えれば増えるほどこのバンスも増える
ということは その逆もあり なわけで
わざわざ人間の作業としてあえてする必要は全くありませんが
ロフトが立てばバンス角度は減ります
つまり バンス邪魔派は ロフトを寝かしている とも言えるわけです

当然 このバンスが地面に先に着地してしまいますから
邪魔と感じるのも致し方の無いところで
特に ヘッドスピードをかけない場面(アプローチ) で嫌います

だからといって 取ってしまえ 無くしてしまえ
っていうのも 少々乱暴な話ですね
そもそも ロフトが寝て(開いて)入ってきていることの方が
由々しき問題 ではないでしょうか


人間が地面にあるボールを
効率よく打てるために生み出された機能
であるはずのものが どんどん 消滅していく…
これ どういう事なんでしょうね
 

009 (2)
(バンス設計ですが なにか)


 
人気ブログランキングへ 
クリックご協力くださいませ

category: クラブの構造・機能

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/80-3b26f5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

