05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

動かない…からね


ボールがつかまらない
つかまらない から つかまえにいく
つかまえにいく と 引っかかる
引っかかる から 開く
開く と 飛ばない(抜ける)
で、振り出しに戻る

このループはエンドレス つまり 終わりが無い

ohigas80.jpg

脱出の鍵は重心位置の直列化
まずはこれが最低条件になるけれども
この現象は ある意味 付随するおまけ が
ひょっとすると おいしい のかもしれない

しっかりしたヘッド重量で 動く(柔らかい)シャフトを使えば
ボールを打つまでの準備工程で 意図的な動きをしなくとも
グリップエンド部 と ヘッド部に運動差が生まれる
ヘッド部の方が 背骨からヘッドの迄の同心円上以上の運動をしようとする
それによって ヘッドが遅れ 結果的なハンドファーストが出来る


注:意図的にこの形を作ることはご法度
  結果的にというところが ミソ


アドレス時 そのほとんどはシャフトを鉛直に構えている
それがそのまま インパクトの形だと思っているのだろう

誤解の起こらないように 先に言っておくけど
インパクトの体の形なり クラブの姿勢は
意識したからといって出来るものじゃないし
こちらもその作業を勧めるつもりも毛頭ない
あくまで結果的にそうなっている ということを憶えておいてね


ちょっとお題目からは外れてしまうけど
スウィングでうまくいっていないところがある 見つけたとしましょう
で、気がついたその部分を治そうとする
これ、よくあることだと思います

例えば その部分 がダウンスウィングの途中のことだとします
その時の治療法が、エラーを起こしている直接の部分を
正にその時間(位置)で対処しようとしています
それが他人に指摘され 正しいであろうことを聞けば ああなるほど
ということで その部分ばかり修正しようとするでしょう
この行為、悪い部分を直接治すのだから効率的なように思いますが
この状態を例えるとするなら

迷路で迷っている状態で さらに落とし穴に落ちてしまい
立体迷路になってしまっているということになります


スウィングというものは そのほとんどが
作らされている ことです
一見すると本人の意思で動いているように思いますが
これも やらされている と見て間違いありません


そのエラーもそうなってしまう必然が別の場所にあります
それは望む、望まないにかかわらず 必ず起こってしまうものなのです
ですから、その部分を治したければ問題の根本
その通ってきた過程を修正しないことには本当の意味では解決しません
もし 力技なり何なりでそこを通過してしまえば
それはもっと大きな問題として先に現れてきますのでご注意を!


忘れるところでした 肝心の話
俗に言うハンドファーストの形ですが
入射角度とロフトの関係はどこかで書いたような気がするけれど
大事なことなので もう一度


クラブオリジナルのロフト効果で打つためには
入射角度分 ロフトが立っている必要があります
そのシャフトの傾きはロフトの立ちを生みます
この立ちは ボールをつかまえるための必須条件ですが
本来 特別なことは何もしなくても この形になります
それが道具側で十分におこりきらないから
やらなくてもいいことをやらされる
結果 いつまで経っても こすり球から抜け出せないのです


おっ!!!と思った時は やっぱり特殊系軍
何とも言えない 音 奏でてますね

いや~ 頼もしいかぎりです

008 (2) 
 



category: クラブとスウィングの関係

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/75-988b2986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

