05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

スチールシャフトとグラファイトシャフト


そのカタログには いわゆる クラブスペック が載っている
そこにある 2種類のシャフトの違いをみていく

007_20111014002353.jpg

軽量スチール(NS950)使用
ロフト/ライ  24°/61°
長さ      37.75インチ
バランス    D2
重量      400g

グラファイト(オリジナル)使用
ロフト/ライ  24°/61°
長さ      38インチ
バランス    D0
重量      370g

違いは
ロフト/ライ  なし
長さ      0.25インチ
バランス    2ポイント
重量      30g


011_20111014002518.jpg

となっている
ヘッドもグリップも同じだから総重量の差は単にシャフト重量となる

ロフト ライ も同じ
違いは長さとバランスの関係だけども
もし同バランスにしたいとするなら もう0.25インチ伸ばせば近くなる

ここからとれる発想というか狙いは
重量(軽量化)と長さによるスピードアップ
ということだが
ちょっとその結論はまたにして 重量とバランスの関係をみていこう



スチール用とグラファイト用のヘッドが あった ことは言ったよね
その差は 約7g だけど
その重量がバランス値に与える影響はというと
約3ポイント

で、この長さ(38インチ)にこのポイント数が加算されると
D3 になる
じゃその分 短く作ればいいのというとそう簡単にはいかない
なにせ この ロフト だからね
長くなるからここでは省くけど 長さはロフトの一部だから


で、本来はこの重量で こんなバランスになる方がおかしいんだ
グラファイトの特性・利点は 手元側にバランスを持ってこられるということ
なのにこのバランスになるということは

答えはひとつ

先が重く 軽量スチールに近い
硬く作るのは結構簡単で この簡単という意味も コストがかからない
というのが大きな部分 つまり 安物 ということだ


もうひとつ別な意味でできない(やりたくない)理由 それは
メインの軽量スチール その長さという縛りが出てくるから
この長さが同じ(逆転する)なんてとんでもない話なんだ

意味わかんない?
この 軽量 スチール を選ぶ最大の理由って何?
打ちやすいから?
いやいや そのヘッド重量だよ 破壊力は期待できないよ
振りやすいから?
それだと もっと軽いグラファイトの方が有利じゃない?

ズバッと言おうか?
そのスチールにしがみつくのは 単なる 
見栄 でしょ

あまり長くなるのもなんだから ビミョ~に長いんだよね
その軽量シャフトって
俺はまだカーボンは必要ない
そう信じているのに
グラファイトの方が短いなんて許せないんだよね 多分




そういう意味では 今のグラファイトのクラブは
大きなとばっちり受けてしまっているということだよね
その変なクラブのあてつけみたいな扱いになってしまってる…

そのビミョ~に長くした軽量シャフト用ヘッド(軽くなった)を
そのまま使わされているんだから

破壊力の面は言わずもがな だけど
やっとたどりついた そのRフレックス であったとしても
軽量ヘッドということは 結局シャフトを硬く使わされてしまうから
何の意味もなくなっちゃう

永遠と動かないクラブを振り続けること
そんなつまらないことを強要されるということだね

他意もなく軽量スチールを選んでしまっているとしたら
それは即刻見直してみるべき ですよ
 
45001f5f.jpg

category: ゴルフクラブ

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/73-c5ef2882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

