07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

なぜ前に行く?

前回に引き続き です
そのトップ位置からの動きを検証してみましょう

オンプレーンスウィング
まあ なんという心地のいい響きなんでしょう~~~
(劇的ビフォーアフター風に…古い?)

と 冗談はさておき
現実はあまり笑いたくても笑えない そんな状況です

006_20111011233645.jpg

このトップを形成する体への負担は
いつも述べているところですので今回は省略します
この画像を撮っている間はかなりの苦痛だったことだけお伝えしておきます


今日はこの時の クラブ・ヘッド に注目してみましょう
持っているクラブは8番アイアンです

ちょっと確認ですが
この8番アイアンのオリジナルロフトは40度です
しかし、この画像を見ると、ですよ
多分そうだったような…気がする……けども………


ま、ここでは40度だと信じていきましょう
で、そのプレーンと呼ばれる仮想平面をクラブなりヘッドが通ってくるわけですが
そこをなぞっていくとですね
こんな感じだと思うんですが
 

007_20111011233939.jpg 

008_20111011234049.jpg 

(しかし キタナイ 被写体ですみません)
 

一体いつになったらこのロフトという壁は現れてくれるのですかね?

その気配は感じない どころか
さらにマイナスの方向には簡単に行くでしょうけども
求める姿勢にはなってくれません
重力と反対方向の動きですから
この上?そっぽ?を向いてしまった
ある意味ボールに対しては180度効果のこのクラブで前に飛ばす?



手を返しますか?
それはフェースローテーションといっていけない動きのはずでは

体に急ブレーキをかけて腕が追い越す動きをしますか?
でもこの前のゴルフ中継では「体が止まったから左へ引っかけた」と言ってましたけど

シャフトが走って 横ビンタ ですか?
でも壁がないのですから そのまま行けばビンタではなくチョップですよ…


また、クラブにはライ角度がついています
その関係で手首には緩やかな角度がつきます
(これをディッシュアングルと呼びます)
実際のスウィングではスピードがついている
つまり遠心力がかかるということになりますが
それは行きたい方向と違って外へ膨らもうとする力です
よほど強靭な方でないかぎり
その角度をキープするのは容易なことではないでしょう

となるとなおさらこのクラブは一体全体 ボールを
いくら飛ばして それもどこへ飛ばそうとしているのでしょう
(飛ぶ という言葉も勿体ない気がします)

それでもなおスピードを求めて
クラブをインパクトでアジャストする特殊技能に向かいますか?


そうするとなると…ですね
まずゴルフクラブを買い
雑誌やレッスン書を買い
練習場に通い
トレーニングジムに行き
コースへ出かけ
帰りに薬局にてバン○リンを購入
それでも追い付かず接骨院に通院
そしてその先…

いや~ ゴルフするのも大変ですね~


009_20111011234814.jpg 

ところで…
まだあたらないですけど~


category: クラブとスウィングの関係

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/70-c85fe45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

