05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

ボールを曲げない方法?


ボールが曲がる原因
これはサイドスピンによるものというのが通説です
間違いではないにしても それだけではやはり不十分なのは否めません



スライス方向の回転が
先と同じ回転数だったとしましょう
サイドスピン だけで 曲がりが決まるのなら
同じ軌道を描くはずですね
ですが、その同じ回転数でも
曲がる場合とそうでない場合が出てきます


shape2.gif


影響を与えるのは バックスピン です
ボールの鉛直方向の回転と水平方向の回転
その合成によって曲がりは決まります

バックスピン量が多ければそれだけサイドスピンが表に現れてこないのです
ですから例えサイドスピンが多くてもバックスピン量を増やせば
曲がりという面では抑えられます



ショートアイアンは曲がらないから簡単
みたいなイメージだと思います
しかしこのところウェッジを含めたショートアイアンが
あまりにも飛ばない
そんな方が急増中です



ですが、曲がらないことを喜んでばかりはいられません
ボールに伝えられた力を10とすると
サイドスピンに2 バックスピンに3 奪われてしまったということですから
数字的には正確なものではありませんが
それだけ回転に配分した
ということをまず認識してもらいたいのです


となるともう残りは半分しかありません
距離を伸ばそうと思えばなお振る行動にでると思うのですが
そのスピードで得られる効果はよくて数割 
スピードを上げたことによる弊害
(歪なヘッド形状は様々な方向に力がかかる)
も考慮するとさらに効果は減ります
 
結果としては
スピードをげた分 に行くだけでしょう…



photo.jpg





話の腰を折るようで誠に恐縮なのですが…

真っ直ぐ飛ばないというのを耳にするけれど
それは飛球線ラインに対して左右という問題です

で、曲がった と言っているのは抜けたというのが正解です




また、チーピン(麻雀の牌のこと)
とは左フックを表す昔から使われるゴルフ用語ですが
それは 引っかけ ではありません
途中から急激に左へカーブすることを指すのです
 
pin7.gif



そういう意味では最近は 曲げることさえ出来なくなった とも言えます
曲がらないことが道具の進化としては大きい、ありがたいことですが

それなら曲がるエネルギー分
前に飛んでくれてもよさそうなものですよね




スライスした もしくは こすった と感じる時
首を右へ傾けてその弾道を眺めてみて下さい

限りなく直線で右に傾いたその軌道
なんて言えばいいのかな
重力方向に傾きながら力なく落ちていく?

そのボールは曲がっているのではないことがわかると思います
体の動き(速い)とは結びつかないボールスピード(ゆっくり)
ある意味 スウィングとは反比例していますが

ちょっとこれじゃあ さみしすぎやしませんか


category: クラブの構造・機能

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/67-63ac4bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

