05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

オフィスは練習場?


今回は職場でできる、ちょっとした練習法をご紹介します
今このブログを読んで頂いているその状態
自分の机のパソコンを前にイスに座っている状態だと思いますが
背もたれに もたれている方がほとんどではないでしょうか

006.jpg

上体を背にあずけると一見なように思いがちですが
これはあまりおすすめできる姿勢ではありません

なぜかと言いますと
その時腰(骨盤)が前にすべっている状態になりやすいのです
最近のイスはクッションがいいですから気がつきにくいのですが
パイプイスで長時間座っていますと お尻が痛くなる
そう訴える方は非常に多いと思います
それはその骨盤がすべった状態
つまり尾てい骨が設置した状態が続き 圧迫されることによって痛むのです


アドレスはお尻を吊りあげるように
なんてのを聞いたことがあるでしょうか
ま、正しい姿勢がとれていれば格段意識することも無いことなんですが
アドレスを綺麗にとれている方は 残念ながら少数です


そこでちょっと試して頂きたい
イスに深く腰をかけてみて下さい
目いっぱい使うように 深く

で、そこで尾てい骨を真下では無く
後ろにつきだすように骨盤を動かしてみてください
そうすると 上体が自然と前に(パソコン側に)倒れてきませんか?

さっきまでは背の方向にかかっていたものが
背もたれをあまり必要としない位置にくると思います
 
007_20111002000654.jpg

その時、体重がお尻ではなく
太ももに乗っかっているように感じると思います
どうです?うまく出来ましたか?
(あまりもぞもぞしてるとトイレを我慢しているように周りには映るかもしれません)

その骨盤の姿勢が そのままアドレスの姿勢です



うまく出来ているとして話を進めますと
ちょっと 胸を張ったような姿勢 になっていることに気が付くと思います
とかく猫背気味になりやすいのがパソコン仕事です
しかも長時間続くとなると体への負担はけっこう大きい

胸を張る その意味合いは 肩を後方(背側)にポジションをとる
ということが目的です
猫背というのは肩が前に出てしまっています
これでは腕の重さを支えなければなりません
結果 局所の筋力を必要とします
当然 疲れます


ポイントは骨盤の姿勢・角度です


その姿勢がとれれば肩(肩甲骨)が背に引きつけられるような形で
自然に胸を張った状態になりますから ぜひやってみてください


明日はその回転イスを使った練習法をご紹介します

さあ 胸をはって

今日も一日元気よくがんばりましょう!
(仕事をね…)


category: スウィング

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/59-90acfe75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

