07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

ゴルフ用?手袋


手元もおしゃれに決めてみますか
って感じで グリップのみならず 手袋にもいろいろなものがありますね

色とりどり デザイン豊富 ウェアに合わせてコーディネート
種類が豊富にあることはいいことなんだけど
ショットには関係ないというか…
それ以外のところで楽しむ方法としてはいいのかもしれませんけどもね


いろいろ見てたのですが
そこでもちょっと気になることがありましたのでそのあたりを少し


そもそも手袋をするのって何のため?

何って すべりにくくするためでしょ
これあたり前


ま、そうですよね
それもひとつの大きな要因には違いありません

じゃなんで右手にはしないの?


あれだけすべりにくいグリップを求めているんだから、右手にも手袋すればいいじゃない

野球なんかでも両手ともに手袋している人って結構いるよね
さらに打席に入る前には入念にすべり防止対策をとって準備をしてる
ネクストバッターボックスなんかにはその道具が山のように置かれている
何もしない 何もつけない のは圧倒的少数派だろうからね

これですべりにくくなるなら なんでゴルフはやらないの?


0510872031detail.gif 


ゴルフの場合、手袋をつけるメリットは すべり防止 だけではない
どちらかというと もう一方のほうが重要なのではと思っている

なのに最近の手袋を見ていると
いたるところにストレッチ素材がふんだんに?使用されている
こぶしから先の関節のほとんどがそうなっているモノもあるようだ
この構造だと 大きいサイズは厳しいかもしれないが、少し小さく感じる分には
ある程度伸びてくれるから都合がいいのかもしれない(誰に?)


しっかり作りこまれた手袋は付けただけで準備完了
ほんのわずかの動きだけでグリップ出来るはずだ

なのにストレッチ素材を使う
言い換えれば
厳密なサイズや裁断・縫製なんか意味をなさない
ということになるのだけれど
悪く言えば テキトー に作っても大丈夫なわけだ

今はまだ1cm刻みになっているけど
このままだと その範囲は広がって服と同じように S、M、L
みたいになっちゃうのかもね
作るの簡単そうだね
こりゃ楽ちんだ

すべる→握る→なおすべる→さらに握る
この悪循環に陥ってしまっている人用ともとれるその手袋
確かに自分の握るという行為に対して阻害されないかもしれない



見た目は華やかなのはわかる
ブランドがでかでかと入っているのも カッコよく映る のかな

ゴルフクラブも同じ傾向だよね
自分の使う道具、身につけるもの なのに
こんなので 満足 なの?
大切なものにふれる時もこんな感じなの?
やりたいようにやって あとは文句言うだけ?

世界に誇れる日本の物づくり
って見た目を追いかけるだけのものになってしまったの?

category: クラブとスウィングの関係

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/56-ab6c295d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

