05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

消耗品ではあるけれど…

ゴルフ工房として最も多い作業が グリップ交換
最近は特にカラフルなものが多いですから
まるでデートの時の洋服に迷う?
かのようにあれこれ手にとって選んでいるその姿はほほえましく感じます



そんな中、グリップ選びの おたずねNO.1
それは “すべりにくい”ものはどれ? です



それはもう質問としては断トツに多く、そのほとんどすべてと言っていいくらいのもの
たまにちょっと違うことを聞いてきたなと思って慌てて振り向くと
ウチのお客さんその内容を聞いていると
よほど世間とは違う観点からクラブを見ることが出来ている
それはホントに心強く思いますし、ちょっと ほっとする 時でもあります


その“すべりにくいグリップ”を求める方の“すべるグリップ?”
を見せて頂きますとですね…こんな状態が多いのです
 
009_20110928001326.jpg 


見事に右手親指付近だけが摩耗、というかえぐれてしまっています

ひどくなるとその下にある両面テープ、さらにはシャフトまで確認できるぐらいのものまであります
練習場にいて 愕然とした事象 その1 です

このブログを読んで頂けている方は
こうなってしまう理由
が想像つくかもしれませんね
ちなみに、新製品や使ったことの無いグリップは装着して打ち、
さらには水で濡らしてその状態をチェックしています
そうすると これは使えないなっていうものも出てくるのは確かです

しかし、お使いのグリップはいたって普通のまぎれもないゴルフグリップです
それがなぜこれだけ多くの方が すべる と感じているのか




ついで多いのが すべる に関連した 抜ける という違和感
それは恐怖感と言ってもいいかもしれません

スウィング中(インパクト前後でしょうが)クラブが
そのまますっぽ抜けてしまう
ように感じているようで、そうなると確かにすべりにくいということにこだわってしまうのも頷けます

さらに驚くことなかれ
このえぐれが出来ることでやっと自分の形になったと思っているケースもあるのです
交換なんてとんでもない
やっとこうなって く れ た の に
しかも その部分以外は全然綺麗 なのに



一昔前、こんなグリップがあったのをご存知でしょうか?
 
063.jpg

グリップエンドに くびれ を作ることによりこの 抜ける を防止する

クラブを振る方にとってはまさしく好都合な形状です

残念ながら?これは道具としてはルール違反になります
(グリップに凹凸)が出来ているものもこの範疇です)

ですが、このルールは最近規制されているものとはまったく性格の違うものだと考えています
SLEに端を発して、体積や慣性モーメント、さらには 溝規制…
ゴルフをしている側(お金を払ってゴルフを楽しんでいる側)にとっては
全く無意味なこれらのルール
…そんな中、この形状の規制は意味のあるものです

もし、本当に抜ける危険性があるのなら、
なんらかの形で補わなければ道具としては欠陥品ですが、
ゴルフグリップもそのエンド部が無いわけではありません

言い換えれば
クラブが正しく扱えればその僅かの形状で十分なのです

それをどんな形でも容認してしまうと
本来のクラブ扱いからどんどん遠ざかってしまうのです
今回とは直接関係ないかもしれませんが(そうでもないか)
パターのライ角が90度を認めていないのもこれと同等の意味合いだと思います



それでもやる気十分なメーカーもありまして…
ねじり に対して すべる というユーザーのために?
グリップトルクと称して開発?しているグリップもあります
 
img04.gif 

あたり前に考えてみても
わざわざすべるようにグリップを作る人はいないと思うのですが…
今は違うの?
もうここまでくると

クラブの真実は絶対に知らせちゃいけない
そんな風に動いているとしか思えないんだけど…

百歩譲って いや 千歩譲って
悪意があろうと無かろうと意図的に動いている
それならまだ救いがあるよ
知ってるってことだからね

でもね~ 動かされている ということさえ気付いていない
そんな感じに思えてならないんだけどね

category: クラブとスウィングの関係

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/54-5c387ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

