05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

スウィングを説明してみよう!


トップまで 体の向きの準備は出来たかい?
ついでに 肘の位置も

スナップショット 1 (2012-05-13 22-47) 

OK?
よ~し それじゃあ先に進めよう!

クラブが正しく収まっていれば 肘の動きはそう問題ないだろうから ここでは体の向き
その変更をみていこう

言葉にすると 変更 なのだけれども この時の動きは 移す その方がしっくりくるかもしれない
これも言葉のあやというか
回転 それはあまり意識しない方がスムーズに行くと思う

スナップショット 2 (2012-05-13 22-54)

と言うのは 体が向きを変えるには 軸となる存在が必要です
これを直立脚と呼ぶのですが その軸が残念ながら出来ていない…
右に出来た向きをいきなり回転してしまうことが原因だと思いますが それでは軸の存在しない無秩序な回転になってしまい予測不可能な動きになってしまいます

右の大腿骨と骨盤との間に出来たその角度
これをあまり変化させないように 左足方向へ
その移す動作が左直立脚を形成し 左への向き変更を可能にします

スナップショット 3 (2012-05-13 22-58) 
(もうちょい クラブは下でいいね)

ですから 実際の打撃の際 これからの左回転は意識外の動きとして捉えておくのがいいのではないでしょうか
しっかりと直立脚を作る
このことに重点を置いてやってみるのがいいかもネ









勿論 メカニズムを理解しておくのは重要なことです
なぜ この動きで体は向きを変えるのか
なぜ たったこれだけの事で打ててしまうのか

スウィングを追求していくのはゴルフの楽しみのひとつですから

ま この体験が出来た人は イヤでも理由が知りたくなると思うけどね~

img_258611_4487656_0_20120513230643.jpg

ちなみに その上に乗っかっている部分(特に肩回り)はそのまま
その移す動作で結果的に起こる動き以外は付け加えないように注意しています

勿論 肘の動きはあるけれど クラブのスライドに合わせて動いているだけだし…


033_20120501232941.jpg

その動きに対する 結果 あくまで結果的に起こる現象は
そのクラブを持っていないとわからないところだろうけどね~
 



にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
スウィングの謎
解けかけている人もいるんじゃないかな~
コメント待ってるよ!

S&Eスポーツ

category: 魔界の極意

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/328-ca058b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スウィングを説明してみよう!】

トップまで 体の向きの準備は出来たかい? ついでに 肘の位置も

まとめwoネタ速neo | 2012/05/16 14:03

page top△

