09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

このクラブ…重いの?それとも軽いの?


009_20120425231718.jpg

ゴルフクラブを表す指標に バランス というものがあります
そのバランスは記号で表され カタログなどを見てみると D1とかC8とか書いてあると思います
俗にヘッドの効き具合 振り感に対する参考によく使われます
これはアルファベットが進むにつれ重く そのアルファベット間をさらに0~9の10段階に分割したものです
ですから D1とC8のクラブがあるとしますと D1の方がC8に比べ3ポイント重いという表現になる訳です
一般的なクラブの場合 このC8~D1 もしくはD2 この範囲が多いところです

011_20120425231935.jpg

このバランスを計るのには 専用の計測器を使います
その種類も複数ありますが ウチは分銅タイプのものを2種類使って計測しています
計測器には複数あると言いましたが これとは違いバネ式のものもあります
これは載せるだけで表示されますから非常に便利なのですが やはりバネですから気候(気温)に対する誤差も否めませんので使っていません
(使えない 本当の理由が別にあるんですが)

028_20120425232744.jpg

では このクラブのバランスはいくつだ?ということで計測してみますと目盛はD2をさしています
基準的なところでいくと 若干重め という判断になるんだと思いますが ちょっとここでお遊びをしてみましょう

このクラブを計測器に乗せたまま ヘッドに約10gの鉛を貼ってみました
すると当然バランス値はあがります
このクラブの場合 約6ポイント重くなりましたから D8ということになります
確かに先の状態からすると重く感じます

では次にヘッドの鉛はそのままに グリップ側に鉛を載せてみると…
あら?バランス値は元のD2に戻ってしまいました
その鉛の量は約25gですから かなりの重量ですね
ですけどもバランス値は同じ D2 ですからこれを同じクラブと称するのはなんか問題がありそうですね

でも…ですよ
これと同じ話がさも当然のように行われているんです
今回は鉛を貼る 重量を増加する方向でやってみましたけど お互いを軽くすることでもこのバランス値だけは合わせる事が可能です

かなり軽い 重量をそぎ落としたヘッドが主流です
その流れにあってバランス値はどんどん軽く進まなければおかしいのに…
で 軽いヘッドが有効なのなら自信を持ってヘッドの軽さを強調すればいいのに…
なんか後ろめたい事があるのかな~
な~んて勘ぐっちゃいますけどね

ま いいです なんか思惑があってのことなんでしょう
今度はこのバランス値を記号ではなく 実際の位置 で見てみましょう
バランスとはつまりこういうことです 

017 (2) 


もし重量が均等な棒であれば 考えるまでもなくこの位置は中央にきます
ですがゴルフクラブは先端に重量が偏った構造をしていますから かなり先端にバランスポイントがきます
試しにこの位置で持っているのと グリップを持っているのと
どちらが労力をより必要とするでしょう
ってこれも考えるまでもなく…ですよね
でも 秤に乗せた重量 ということではどちらも同じなわけです

秤に乗せた重量ということでは もう一点
今度はクラブを垂直な状態で持ってみましょう
これも労力と重量のおかしな関係に気が付くと思います
いろんな方向でその重量を変化を感じ取ってみて下さい


バランスということで言いますと 重い(例えばD2以上)ものはパワーヒッター用というのが通説ですが これは裏を返せば
重い状態の時に重いヘッドを動かそうとするから
というふうにもとれます
そうすると 軽いもののほうが確かに動かしやすいでしょう
ですが この時頼りになるのは自分だけですから 今回のアダルト道具作戦にはちょっと不向きな方向のように思いますがね
 


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
クラブの謎解き
これが解ければ解けるほど
強力な味になるよ~
S&Eスポーツ



category: ゴルフクラブ

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/310-959a0df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

