09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

2つの時計を持ってますか? その2

 

さて 昨日の続きです
ヨコの時計ともうひとつは タテの時計 です

ヨコがスタンス(左右の足幅)方向だとすれば タテは体の軸方向になり クラブでいうと ヨコはロフト角度方向 タテはライ角度方向ということになります


arithmetic_m08_20120326224136.png



これも 同様に位置関係を示しておきます
飛球線後方からみているとしましょう

元が6時 頭上が12時 そしてボール方向を3時とします
そうすると この2つの時計をこの方向から見たとすると
アドレス時には 上下が反転したTの字になっているということになります

スナップショット 1 (2012-03-26 23-42)
あ そうそう ナント彼にお弟子さんが出来たそうです!
わたしも一度お会いさせていただきましたが 初々しい度120%
(ちなみに彼も そんなカワイイ時期があったよな~確か…)
その模様が展開されているようですので こちらも覗いてみてくださ~い!
http://blogs.yahoo.co.jp/koto_48club




スイングが進むにつれ 体は向きを変えていきます
ですから 上半身が向きを変えていくと次第にこの方向に時計が見えてくるということになります
つまり 向きと同調した時計ということです


ここまでOK?




このタテ時計 ここから クラブがはみ出さないようにトップへ行き着いてほしいのです
(あくまでイメージですから実際の動きではそれほどまで厳密でなくて結構です)

体がヨコの時計に対して 10時5時 を向いたとき 大体これくらいだと思いますが その時タテ時計も向きを変えていますから クラブの位置はその付近にいます
ちなみに クラブを時計の針だとすると3時頃をさしているということになりますね
そして スイングが進むにつれ時計も向きを変え その方向にクラブが存在していることを条件に トップまで行き着くわけです

スナップショット 1 (2012-03-26 2-46)


ですが一般的にはどうでしょう
特にネジリ系スイングの場合 この時計はこうなっています
斜めに傾いた時計がひとつ
これでもクラブがさしている位置は3時頃なのは同じです
ですが 両者の決定的な違いは この時計は動かないということ
だって 支点を固定したネジリですからね
逆に動いちゃ困るわけです 

k6_20120326235803.jpg






ここまできて どうお感じになりますか?
ひょっとすると 時計はひとつの方が簡単そうだ
そう思ったのではないでしょうか

確かに どこか体に支点となる部分を固定しておけば あとは左腕(肩)を回してあげればトップの形になるわけですからね
その時計にクラブなり腕が沿えばいい話でしょ
その時計(ライン)より下だとインサイドに引きすぎ とか 上だとアウトサイドとかカット打ちとか言われちゃうんだろうけど ここはある程度ゆっくりな動きだから意図的にそのラインを通していくのもさほど難しいことではありません
案外出来るんですよね
(そこで おぉ!オンプレ~~~ンという事になるのか?)

そういう側面があるからなのかな~
そのラインを通す代償としては あまりにも大きすぎることが起こっているにもかかわらず そういう手軽さ(安易さ)もあって その動き自体に疑問を感じている人はそう多くないようです



でもね よく言うでしょ
行きはよいよい帰りは恐いってね
甘い言葉に乗ってフラフラ~っと入ったお店でボックリにあっちゃうとかね
(誰ですか それはウチじゃあないのか なんて言ってるのは)
先に楽しちゃうと 必ずと言っていいほどそのツケって返ってくる
そういうもんですよね

簡単に出来た
そうも喜んでもいられない事実(現実)がそこにあるんです
この画像が如実に物語っているんですが どうです?



にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
ちょっと クイズ
このような図形があるとします
canvas_20120328002820.jpg
これに1本だけ線を引いて 2つの三角形にしてください
よかったら暇つぶしに どうぞ!
 
S&Eスポーツ

category: クラブ扱いの基本

[]

page top△

コメント

いいアドレスしてますね。
私もTになるようにしたいです。
しっかり、教えて下さい。
通信教育だけでは、限界が・・・・・

初心者 #- | URL | 2012/03/28 15:57 | edit

頑張っておられるようですね
その取り組みに敬意を表します

よろしかったら現在感じている疑問点などを伝えてもらえますか
こちらのコメントでも直接でも結構ですので
よろしくです

アドレスもスイングと同じく徐々に変化していくものですが
その姿勢が変わらない一例としてボールの位置だったりすることがあります
ボールはすべて左足踵線上になります
ティーアップする場合はそれよりもまだ前にです
一度チェックしてみてください

質問どんどんお待ちしております!

 #- | URL | 2012/03/28 18:23 | edit

質問お願いします。
左足踵線上にボールを置くのはなぜですか?
雑誌なんかは、SWだと右足寄りにセットしてとか書いていますが?
クラブの構造とかもあるのですか?
宜しくお願いします。

初心者 #- | URL | 2012/03/29 04:10 | edit

了解しました!
後日記事にてアップいたしますので
お楽しみに~

 #- | URL | 2012/03/29 18:16 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/277-c65f0de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

