05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

このヘッド形状は天才の仕事だ

ゴルフクラブといえばヘッドはこんな形をしている
それはゴルフをしない人でもこの道具を見ればゴルフに使うものだとわかるでしょう
ゴルフをしない人ならそれで十分だと思うんだけど ちょっとでも上達したいと願うならその構造は知っておく必要があるよ
069_20120301232856.jpg

だって クラブがヘッドが持つ機能を使いきることが 飛ばすことであり目標へボールを運ぶことになるわけでしょ
そして そのための動作が人間がしているスイングなわけです
見ていても そして話をしていても ちょっとその位置関係というか役割分担があべこべになっちゃってるんじゃあないかな




ポテンシャルを最大限発揮させる


なんかカッコいい言葉だけど それが連想させるものは なにかな?
それは人それぞれ違うだろうけども 魔界の住人にとっては 真逆のことが頭にあるかもしれないね
「クラブ選び」というお題目で展開されている記事なんかも 方向性としてはウチからみると反対方向のものがほとんどだから


それは年々飛距離が落ちてきている そんなところからもうかがえます


誰しも 考えたくもない 想像したくもない現実だと思います
でもね ゴルフは自分だけでボールが飛ぶんじゃない
クラブという道具があって成り立つこと ですよね
そういう意味では100m走をオジサンになってから記録を伸ばしていく事と比べれば全然可能なんじゃないかな
ゴルフ上達のベクトルを右肩上がりにしていくことって

若いころはこうだった こんなことも出来ていていた
そんな昔話もいいけれど せっかくゴルフをしている(出来ている)んだから
こうも出来た!それだったらああもイケそう!じゃあこうしてみたらどうだ?
そんな 進化思考 へ向かった方が格段にやりがいがあるように感じるんだけどね
なんか見ていて生き生きしているし
それは 欲 なんじゃなくって 粋 カッコいいと思うよ


特にスイング練習なんてのはね
未来に向かってるんじゃなくって 現状維持のための練習となってしまうとホント苦痛に感じるんだけど…
出来るようになったことを なんで反復練習ばかりせにゃならんの?って
(こんな発想はナマケモノすぎるのかな ある方面からはけしからん!!って言われそう?)
 
例えば自転車 補助輪外して乗れるようになるまでは一生懸命練習するし そのこと自体が楽しく思えるけど 一端乗れるようになったら さあ練習しよう!という感覚は無くなると思うんだ
だからといって しばらく乗ってないからって また一から ということも無いでしょ


ゴルフスイングも同じような現象じゃあないでしょうか

続けなければ途端に出来なくなってしまう

というのが 練習場の返りのあいさつ みたいなところがあります
取り組んでいる最中 始めたばかり なら話はわかりますけど そうではなくかなりベテラン スコアに関してもかなりのものを持っている人で それも以前の動きに関しての事が です
さらに 難儀な事に どこがどう悪いのかも把握しづらい ということも感じます
スイングの引き出しはかなりの数を持っているようで あれこれやっているようですけども…

この引き出しが多い というのも聞こえはいいですが それだけやらなきゃならない事が多い ということでもあります
多い ということは 維持管理も複雑 というのも致し方のないところでしょう
なんとか取り戻そうと必死になっているのはわかりますけど この時 忘れがちなのが 時間 です
時は進み続けています 待ったなしの状態です
その状況で 帰る場所が複雑極まりない動き であったり 高速の ましてや瞬間の作業だとすると ツライと思うんですけどね
それでも なんとか克服してあたったとしても 今度は飛ばないとくれば…


出来た時には ちゃんとご褒美をくれるものじゃないとね

ゴルフクラブは人間にとって便利になるように ちょっと複雑に出来ている道具です
複雑に出来ているものを 複雑に扱って出てくる答えは ねじれ現象 だと思います
無駄 とか 効率が悪い とか散々言われている構造ですけども もしかするとゴルフもこんな現象なってやいませんか?
そのねじったツケをこれでもか!っていうほどダウンスイング中に作業を強いられているように感じますけど…

だけども その構造にしても何にしても 根本原因に気が付かないとね
そして それはそんなに遠くないところにあると思うよ 


kyoei9_20120301235042.jpg


ゴルフクラブを眺めていると

複雑なことは こっちで受け持ってあげるからね
極力シンプルに やさしく扱ってね

そんなメッセージを伝えてくれているように感じるんですけどね
 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
 
書いてて ちょっと照れ臭いですけども
S&Eスポーツ
 



category: ゴルフクラブ

[]

page top△

コメント

ゴルフの維持管理も大変ですが、デジカメの維持管理はもっと大変かもv-12
もっと安いものでもいいのでは。

Dr コトー #- | URL | 2012/03/02 00:25 | edit

反省しております
物は大切に扱いましょう

衝撃映像欲しさに つい…

S #- | URL | 2012/03/02 01:20 | edit

今週 時間があればv-236行きますので
よろしくお願いしますv-212

マスクマン #SFo5/nok | URL | 2012/03/02 08:17 | edit

v-212壊れたの知りませんでしたv-159
さすがv-158社長v-91ロフトが立った
良いショットv-63だったんでしょうねv-218
でも 壊れたらv-159ショックですよねv-61

マスクマンBSPD468 #SFo5/nok | URL | 2012/03/02 20:14 | edit

いや…バカの極致…
ホントごめんなさいです

S #- | URL | 2012/03/02 22:10 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/247-d2c13ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

