04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

111(イチ イチ イチ)

昨日はどんでもない目に合わされました…
もうあんな思いはまっぴら御免です
おかげで 今日は体のあちこちがなんかオカシイです
あんなのやってたら体が破壊されてしまうのは目に見えています
ナニヲカンガエテイルノデショウカ?
わたしには……意味不明です

でも 今回は安心です
普段やりなれた動きですし 体にとってあたり前のことやるだけですから
ルンルン気分で進めましょう! 


kyoei1.jpg



このアドレスにあえて軸ということで1本の線を書くとしたらこう書きます 

015-3.jpg

(一応1本の線です)
そして この両端が 2本線ということになります
 
 015-2.jpg








これも昨日の画像ですが この線をちょっと見方を変えて

015-1.jpg 

「軸」
ではなくて「センター」と呼ぶのはどうでしょう
なんでそんなことを言うのかというと 軸と表現するとすぐ回転ということに繋がってしまう気がするんです
この位置では本来人間が体の向きを変える 俗に言う回転は出来ないはずで 思い出したくありませんが 昨日のようにやってしまうと それは回転ではなくねじれになってしまうんです

付け加えますと その軸に見立てた背骨はこんな形に配置されています
あの柱のように 真っ直ぐではないんです

v1-1.gif 019_20120226225006.jpg



では いったい「軸」とはなんなのか?

これを進める上で ちょっとゴルフスイングから離れます
「軸」そして「回転」この2つをキーワードとすると 思い浮かぶのは「コマ」
コマ回しだと思います(まあ何でもいいんですけど)

あの回転しているコマですけども あれは真ん中にある棒(軸)があるから回転してられるのでしょうか?
言葉変えましょうか
もしあの棒が無かったとしたら回転しないのでしょうか?

そんなことないですよね
あの棒が無かっても問題なく回転するはずです
そのコマを回しづらいだけであって そのコマが回転するかどうかは別問題
ベーゴマなんかはそうですよね
あれは真ん中に棒はありませんが よく回転しますもんね

ちなみに これ5番アイアンですけど バランスがとれていれば回転します
勿論 固定された棒はどこにもありません





ではスイングの話に戻りましょう
この理屈は人間が向きを変える動きも同じ事です
重要なのは 固形の軸が必要なのではなくて 重力上の軸がカギになるんです
キーワードは「重」です


アドレス時の画像をもう一度ご覧ください

015_20120226222757.jpg

「重」ということで見てみると この姿勢だとどうでしょう
体重を支えているのは  そしてその脚は1本ではなく2本あります
その構成は回転とは程遠い
というよりは 逆に回転を止めている姿勢というべきなのかもしれません



じゃどうするの?って話になると思うんですけど これは簡単な話です
体の向きを変えたい方向に 重力上の軸 を作ってあげたらいいんです
言い換えれば 重さをその向きを変えたい方向の脚に体重を乗っけてあげるんです

これを 魔界では 直立足 と言います

ですから トップへ行くには右に向きを変えるわけですから右に直立足をつくり インパクト以降は左へ向きを変えるのですから左へ直立足をつくる
体をねじらず正しく向きを変えるにはこの動きは必要不可欠です



047_20120227024414.jpg


なんだか難しそう?
そう思うよね 言葉にするとね
でも安心して
こんなの簡単にできちゃう方法があるから

もったいぶって それは明日にするけど その名称は
漬物石向き変更法
とりあえずこう呼んでおこうかな

 


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
クリックもどうぞよろしく!でございます
S&Eスポーツ


category: 魔界の極意

[]

page top△

コメント

以前頂いた問題で、スクエアってありますよね。
スクエアの意味にはT形定規。L形直角定規。という
意味もあるそうです。
なんとなくイメージわきますよね。

記事を読んでスクエアの意味が四角なら
両肩と骨盤を結んだ線ではいかがでしょうか?
ねじれてしまえば、四角は立体的になりますよね。
すいません。釈迦に説法ですか?

徳島エクスタシー #- | URL | 2012/02/28 02:43 | edit

見えてる円 と ねじる ことばっかりですからね
なのに スクエアなアドレスとかスクエアにインパクトしろとか
なんのこと言ってんだか…

ねじりが無くなった時にできるもの
そんなのは考えることは勿論 興味ないのかもしれません
確かにマトリックスの夢の中のほうが居心地がいい
これは否めませんから

ただ違う方向の 楽 に行っちゃうと
大切な 本当に大切な何かを失っちゃうと思うんですけどね~


S #- | URL | 2012/02/28 03:34 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/243-04f35141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

