09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

教えて マスクマン! その2


手首の点とヘッドの点を書いていますが、何の確認ですか?

t3.jpg 
o3.jpg 
k3.jpg

この画像もいろいろと想像するところがあろうかと思いますが
こちらが意図するところは 2点

ひとつは 濃いピンクと薄いピンクとの距離

もう一つは 濃いピンクのです

その視点で見てみると 上2枚の画像は共通しています




ではまず距離から
 

クラブにはそれぞれ長さがあります
スウィング中 その長さは武器なんですが 扱い方によっては敵からの攻撃ともなってしまいます
その長さの使い方が 上2枚の画像と下の画像では反対の方向に向かっているということになります

スウィング中 クラブは軽く感じるように扱う というのが基本です
これもどこかで説明したかもしれませんが 大事なことなんでもう一度
一般にドライバーの総重量は 約300g前後ですが ウチのクラブはそんな重量 はるかに超えたブツ
その中でも 特にヘッドが重たくなっています

008_20120224232902.jpg

しかしです
その重量感はというと 上2枚の画像はクラブを軽く感じているはずです
対して下の画像 これは クラブの重量を目一杯重く扱おうとする姿勢になります
それが この距離差に表れているんです



これもちょっと想像を働かせてみて
90度位置を変えてみて アドレス時に対して正面の方向から見たとしよう

上の2枚の画像の 濃いピンクと薄いピンクの距離 は変わらないと思いますが 下の画像の方は その距離は長くなるはずです
この方向からだと クラブの長さは3枚とも同じで 違うのは位置
その時 濃いピンク(ヘッドですが)は上2枚が12時を指しているとすると 下は9時ということになりますね


arithmetic_m08_20120224034829.png 


長さは同じですが 持つ手に受ける重量ということになると 下の画像は長さ分上乗せされた状態になっているということです

重いクラブを軽く扱う のと
軽いクラブを重くして使う のと
どっちが効果的に感じるでしょうか?



kyoei5_20120225000014.jpg



続きまして 濃いピンクの形 です

この3枚の画像は実際ボールを打って頂いた時の動画から切り出した画像ですからスイングという動きの中での1コマということになります

上2枚の画像は簡単にヘッドが隠せました
その塗りつぶしを取れば ヘッド形状も綺麗に確認できます
対して下の画像はちょっと…

残像しかないんですよね………

だから びよ~んと伸びたヘッド?になっちゃうんで ピンクのをそれに合わせて変形させないとヘッドが隠れないんですよ

これでもはみ出してますもんね まだ
それなのに他に映っているものは はっきりくっきり映っています


これが何を意味するか


ヘッドを隠すことが目的?!
いやいや ここで知ってもらいたかったのは 他でもない 時 間 というものです
この画像 体なりグリップに対して かなりヘッドが速く動いているということの表れで ある意味 ヘッドだけが動いているととれなくもありません

そんな時間がこの静止画像からも想像出来るのです

先ほどの長さに対する重量感の話とからめてみると その重量から逃れるためにヘッドという重りを使って反動を付けることで軽減している 逃れようとしているのかな
もし そうならその重量にさらにスピードを上乗せしたということですから 以降の動きに対しては 変な意味で激重のクラブをしょわされたということになってしまうのではないかと思うのです…

(ヘッドスピードってここで出すものなんでしょうか…)

敵が後ろから襲ってきた!背後の敵を倒さなければならない!
そんなシチュエーションならわかる気もしますがね
ボールは体の前にあるんですからね
お間違いの無いように

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 

静止画像を見ていくと いろんなことがわかるってくるものです
視覚情報は大きな情報収集能力があることは間違いないのですが
使い方によっては 諸刃の剣 となります
同じものを見ても 受ける印象が正反対のものになるのは よくある話
そして 見ている部分も人それぞれです

その情報が有効な方向に活用出来るようになるといいですね
 
S&Eスポーツ


category: Q&A

[]

page top△

コメント

本日の距離についての解説について質問です。
軽く保つことと、重く保つことでの距離のことでしょうか?
ちょっとわかりません?
解説を頼みます。

Dr コトー #- | URL | 2012/02/25 16:26 | edit

点と点の距離
つまりクラブの長さのことを言っています
わかりづらかったですかね ゴメンね

グリップの真上にヘッドがある状態が最も軽く感じやすいということになり
重量的に長さ(距離)がゼロになった状態です

S #- | URL | 2012/02/25 23:29 | edit

今日の説明で良くわかりました。
今日の練習方法は自分に合ってました。
社長の指導で門下生はレベルアップしてますね!!

Dr コトー #- | URL | 2012/02/27 00:09 | edit

ウチはなんもしてないですよ
ゴルフクラブを使って頂いているだけですから

こちらこそです
どうも ありがとうございますv-22

みなさまそれぞれに問題を打開していく様は頼もしく感じますよ!



S #- | URL | 2012/02/27 00:25 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/240-03d30c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

