09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

教えて マスクマン!


1146991208_f_20120224031228.jpg
 

お帰りなさいませ
魔界の館の外へと繰り出されたご感想はいかがでしたでしょうか?
とは言っても まだちょっと覗き見した程度でしょうけども…
ま あわてる必要はございません
のんびりと進めてまいりましょう
楽しい時間は長いほうがよろしいかと思います

みなさまの外出先で 敵なのか味方なのかよくわからない3人のマスクマンが出現して驚かれたことだと思います
その3人とお戯れの間 こちらにご質問がいくつか寄せられております
それらの説明を進めてまいりますので ご休憩がてらにお聞きくださいませ


まずはマスクマン初登場の画像でございます
ご質問の内容は
色線で斜め幅が3枚とも違いますが、色線の幅が大きくみえる程、方向がとれているかの確認でいいのですか?

t1_20120215021545.jpg 
o1.jpg
k1.jpg 


というものです
両線の幅 この間隔は3枚とも異なっています
この2本のラインですが アドレス時には概ね1本であるはずです
その重なって見えるラインがスイングが進むにつれ体の向きが変わってきますので 段々とその幅は広く見えてくるのですが  この状態だと 上の2枚は約45度から60度あたりに向きを変えられているのに比べ 下の画像はほとんど向きを変えていません

ではなぜ 下の画像に幅ができるのかというと
僅かながらに体が向きを変えている分と
左の肩甲骨が前面に出てきてしまったために向きを変えている ように 見えるのです
ウチで言うところの 疑似回転 ということになります

体が向きを変えるには お尻回り つまり骨盤の動きがカギになります
お尻回りが向きを変えれば そこから上の部分は放っておいても変わります
肩も例外ではありません そこに乗っかっているわけですから


スイング中のチェックポイントとしては両肩が作る向きと 骨盤の向きが揃っているかどうか
これを常に確認しておきましょう
そこに角度差が出来ないように 上半身が一枚板となるように 心がけてください





鞭子のワンポイントアドバイス
hone2.gifhealth_020_20120217233454.jpg
 
肩の腰の角度差を 捻転 などと称してスイングするという話を聞いいたんだけど もしそんなイメージがあるのなら それは即刻ゴミ箱に捨たほうがいいわね
それは単に背骨をねじり すり減らしているだけよ
そうね その場所は腰椎と呼ばれるこのあたり
ゴルフしてる人で腰が痛いっていうと この辺おさえてるわよね
でもそれは 自分で自分の体を壊しているのと同じ事なのよ
もっと大事にしてあげないとね






スタンス幅方向 左足を9時 右足を3時方向だとすると
この画像は3時方向からということになりますが
これを1時から2時方向から撮影したとするとどのような絵になるでしょう
そして同じように体の幅にラインを引いたとすると
その時クラブはどんな位置関係になるでしょうか?

7時から8時方向もいいですよ
自分の目線カメラもおもしろいかもね

 arithmetic_m08_20120224034829.png
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 

いろんな想像力を働かせてみてください
また別の発見や疑問点が出てくるかもしれません

S&Eスポーツ



category: Q&A

[]

page top△

コメント

解説ありがとうございます。
方向と骨盤の向きは大事ということですね。
疑似回転していると腰痛・座骨神経痛・頸部痛との戦いになりますね。
特に気をつけなくてはいけないのは頸部痛です。
頸部にはC1~C7まであって、C3~C5は横隔膜神経です。
その点、S&E のクラブは体にやさしいのではないでしょうか。

Dr コトー #- | URL | 2012/02/24 13:55 | edit

ある部分?には非常に厳しい(楽しい)のかもしれませんが

ある人は脳に汗をかくと表現しているようです

 #- | URL | 2012/02/24 14:50 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/239-422403dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

