07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

右肘ドリル

極意 其の一
漢数字の 一 を書け!


もう一つのドリルを紹介しておきましょう
前回の腕を使わなかった動きに対して 今度は肘の動きだけでやってみました 




肘を使う

これまた 普通のスウィングでは発想の及ばないところでしょう
よくある肩のリードなんていうのは 左腕を伸ばし(つっぱり)右肘を折りたたみながら捩じる
そんな動きで これは クラブのロフト/ライを反転させる方法です
せっかくの構造を反転させて使うことに何かメリットはあるのでしょうか
はなはだ疑問ではありますが…



右肘を体の外側へ張り出すように使います
肘を外側に向けた腕立て伏せをしているような動きです
そのまま動きが進行していけばやがてトップの姿勢になりますが やっていることは同じ その量が少ないだけです 

 jn-1_20120218025139.jpg 

この 一の動き は前回に比べてちょっとだけ斜めの感覚があるかもしれません
少しだけ傾いた 一 そんな感じかな
これを 両肩とこぶしで作る三角形を維持して…なんてことが頭にあると振り子のように動かしちゃうんでしょうね
この三角形はその形を固定するんじゃなくって 相似形…でも肘が外へと張り出すからつぶれていくというほうが伝わるのかな
どちらにしても そのままの形ではなく常に変化してるということです
 
ちなみに この肘使いのことを クランチ と呼びます





鞭子のワンポイントアドバイス!


045.gif health_020_20120217233454.jpg

肘関節はヒンジ構造になっているのよ
これは折り曲げる動きを可能にした関節ってこと
その方向を確認しておいてね

ねじっちゃや~~~よ







この肘もそうですけど 腕 特に利き腕を使うことは なぜか拒否する傾向にありますね
でもですよ 普通に考えて ですよ
利き腕で扱わない方がいいものってなんかありますか?
基本的に利き腕の方が力も強くて器用に扱えるとすれば それもどんどん利用していいんじゃないですか?

右腕はすぐ悪さをする なんて言ってますけど 右腕は何一つ悪くはありません
その状況に追い込まれてしまったら右腕はそうするしかありませんから

ですから右腕を責める前に そんな状況にしてしまった根本原因を探さないと…
そこを ねじって うやむやにしちゃうから ウマくいかんのですよ
これだけの人数がよってたかってやってるんです
もうそろそろ気がついてもいい頃だとは思うんですけどね

jack4-1.jpg


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
本当に守らなきゃいけないものって何だろうね





001_20120218034548.jpg

トーナメントの主力は20代どころか10代になろうとしています
だからといって その分長く活躍できるのかというと消えるのも早い
それだけならまだしも その選手が生まれる背景に目を向けると
いったいどれだけの子供たちが犠牲になってしまっているか…
多分想像もつかないほどの数になるんでしょう

ましてや あのスウィングとゴルフといえばスコアだけですからね
運よく体がもちこたえたとしても 精神状態なんてボロボロじゃあないですかね
だってそうでしょ
毎回うまくいくわけじゃあないんです
出だしの数ホールで大たたきしてしまう日だってあります
けど彼ら(彼女ら)はスコアだけしかないんです
そうなるとその日のラウンドは苦痛以外なにものでもないでしょう

でね その子供たちがホントにゴルフを楽しんでやっているの?
それって はなはだ疑問です
これは想像ですけど いいスコア を出せば
親御さんや応援してくれている人が喜んでくれるからやっている
そんな風に感じるんですがね

勿論 そのご家庭のことですからその事自体に口を出す気は毛頭ありません
ですが それに乗っかって さらに煽るようなゴルフ業界には反対を唱えます
片田舎の一若造のしがないクラブ屋が!と言われても別に構いません
なんとでも言ってください

ゴルフ人口が減った 減った と嘆いたところで それは当たり前じゃあないですか
幼い頃から 軽いクラブのようなモノを手渡して
振り回すことだけ覚えさせ
提出するカードの数字だけに価値観を植え込ませられた子供たちが
なんで社会人になってから自分からゴルフをしようなんて思いますか?

体も故障 精神的にも苦痛でしかない ゴルフ を
自分が稼いだお金でやろうと思いますか?
ありえないですよね
でもそれも根本をたどっていくと結局は我々が撒いた種ですからね
嘆くところ 文句言うところが間違っているとは思いませんか?



年齢に関係なく 体力にも左右されずに楽しめる数少ないスポーツ
それがゴルフなのにね
それが今はどうも 真逆 になってしまっているようですけどね


 
S&Eスポーツ 河崎 
776-0014
徳島県吉野川市鴨島町知恵島770
sandes@mxi.netwave.or.jp
090-1002-1035




category: 魔界の極意

[]

page top△

コメント

爆弾が不発に終わりました。
というのも私のオフィスが古いからです。
すいません。今夜聞きます。

ゴルフは大人の遊びですよね。
高い道具を買い与えて、高いコース代を
親が払うって贅沢すぎない?

社長と違って、若造をとおりすぎたので言うけれど
子供にゲームやってろ!とは言いません。
もっと大事なことがあるはず。
大人になって余裕が出来ればゴルフやったっていいよね。

ただ、スコアだけのゴルフを子供に要求するのは
親のエゴじゃあないのかなあ?
ゴルフってもっと楽しいものだよね。

エクスタシー #- | URL | 2012/02/19 10:00 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/233-ad137f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

