07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

どこを向けばいいの?

ちょっとゴルフから離れたところでみてみるかい?
とはいっても なにも特別なことする必要はないんだよ
そうだね
これ読んでるってことは 多分椅子に座っているんだと思うけど
その椅子にキャスターは付いているかい?

そのキャスターはまっこと便利なもので 物を動かすには欠かせない存在です
このキャスター付とそうでないものではホームセンターに行っても値段が違う!
(当たり前か…)


でも使い方によってはキャスターが無いほうが都合がいい場合もある
一定方向への動きでよければ これは逆に無いほうがありがたい
真っ直ぐ動いてほしいのにあっちこっち向いてしまったら都合が悪いよね
なんでも使用目的に合ったモノをチョイスしよう!

cb3_20120211222859.jpg



このキャスターは軸となる部分が固定されていて 回転する作りなんだけども
よく見ると その軸線上に回転体の中心がきていない
つまり 偏心構造をしているんだね

ある力が加われば 重心は揃おうとします
その動きを利用して その方向に回転体を向けています
その理屈はゴルフクラブも同じこと

クラブはL字型をしています
そういって真っ先に思い浮かぶのは パター だと思いますが
その構造はクラブも同じ みんなL字型の構造です


l-9.jpg 











実はこれ接着前の状態なのは勿論 ヘッドとシャフトの径があっていないスカスカな状態です
でもよくわかるでしょ
進行方向に対してヘッドがどう動くか
こちらの言葉では どう動きたがっているか ですけども
接着して動かなくなったからといって これが無くなったと思っていやしませんか
こうなろうとしていること 力がかかっていることには変わりないんですよ



ちょっと話は変わりますが 工房の作業頻度 回数が最も多いのがグリップ交換です
そして 質問というか注文の文句なしの1位にランクされるのは
 

滑りにくいもの!

どれも そう滑るものではないように思うのですけど…
ウチも 一応ゴルフ工房 ですから 一般的なグリップは揃えてあります
その中でも おすすめ というか任せられたとしたら このエラストマー系のグリップは使いません
なぜかというと グリップ交換の際 両面テープとグリップとの潤滑剤としてウチではホワイトガソリンを使っています
これは数時間すると乾燥しますので その層が無くなることで両面テープで固着されます
ですが このエラストマー系のグリップを取るといつまでもこのガソリンが残った状態になりやすく うねうねべっとりしていることが多々…

さらに モノにもよりますけども 表面が異常にねちゃついているモノが多い
なんか松脂を塗ったような…
長くなってしまうので ここでは割愛しますけど
この過度のべたつきはゴルフグリップには必要ないと思います





戻ります
グリップに必要ないと考えているところを求める方が後を絶たない
その原因の一端が 先ほどの映像のことと繋がるんだと思うんです

ヘッドが回転する力は消えてしまったわけではないと言いました
そのままの(開いた)状態で打ってしまうと ボールは右へサヨナラですから 何とかして取り戻すことが必要になります
もう おわかりですね
その力はグリップで支えることになりますから 滑らない が絶対条件となるのでしょう
 
015 (2)

ついでにいうと シャフトのトルク これもこの時点で重要になってきている
このシャフトについても 追々進めていきますのでここでは簡単に

このトルクをダウンスウィング中に使ってしまう扱い方の方がほとんどなのが現状です
スウィングの動きの方向と ヘッドが動こうとする方向が 真逆
ですからこの場合 剛性 としての視点でしかないはずです
よくトルクはいくつがいい 合っている なんて表現を使いますけども

この扱いは シャフト特性を台無しにしてしまう使い方で
言葉は悪いですけど こう使うのであれば シャフトなんてなんでも同じです

ま だから そんな硬い 動きもしないシャフトを平気で使えるんでしょうけどね




クラブをゴルフクラブとして
人間にとっての便利な道具として扱いたい
のか
それとも 形がどうであれなんであれ 力でねじっていく
のか

kyoei5_20120211225836.jpg

当然

持つクラブ
選ぶもの
求めるもの

は違ってきますよね


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
新たな一歩を踏み出す勇気はありますか?
S&Eスポーツ

category: 魔界の館

[]

page top△

コメント

映像の動きをみてヒントを貰ったような貰ってないような?

Dr コトー #- | URL | 2012/02/12 14:29 | edit

グリップの画像 3本とも右手の親指部分がv-159かなりすり減っていますv-116
手の中でv-222グリップが暴れん坊将軍してますねv-42

N-YAZAWA #SFo5/nok | URL | 2012/02/12 18:42 | edit

ご意見 ご感想 ご質問 ご意見 などなど
使えるものは使わないと損っすよ~~~

S&E #- | URL | 2012/02/13 01:27 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/218-6b65ba7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

