07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

脚は2本あるのよ


ゴルフのスウィングって確か左右に向きを変えてるのよね
じゃなおさら というか この骨盤をそして股関節を使ってあげないとうまくいかないわ
夕べあれからちょっとスウィングのこと書いてある雑誌読んだんだけど
軸はひとつとかふたつとか はては左イチジク打法とか…なんかいっぱいあるようね

IMG_0072.jpg 


これは選択肢がたくさんあっていい!
そう喜んでいいものなの?

ゴルフの選択肢ってこういうことなの?
まあいいけど
どの選択をするかは 関知することではないことだし
わたくしの願いは この部屋にくる故障者が減ることだから
そのための体からみた 骨格からみた判断を説明するわ



B9FCC8D7BFDE2.gif 


骨盤には左右2か所 股関節で繋がれた大腿骨があることは言ったわよね
この股関節と大腿骨関係 接続部分をよく見て
ちょっと他とは違った形をしてない?
大腿骨のボール形状した部分が骨盤にはまってる
そんな構造になってるの

ボール状 球体の構造を持つ関節って 実はこの股関節しかないの!
多くはヒンジ構造 そして臼状の構造をしているんだけど
この股関節は その両者の特性を併せ持った稀有な存在なのよ
これを使わない手はないわ!



でもね アドレスって言うの?その構え
それ見てると 股関節が使えてそうな感じはしないわね~
どうしちゃったの?なんかイヤなことあった?そんなにうな垂れちゃって…
楽しいゴルフの時間なんでしょ!もっと生き生きしてて!



ちょっとだけ イイこと 教えてアゲル
その構えの簡単な作り方よ
イメージするのは CA(キャビンアテンダント)さん
いつも綺麗な姿勢で会釈してくれるわよね
あの動きよ

7.jpg 



ちょっとモデルがむさくるしいオッサンしかいなかったの
だから見えなくしておいたから我慢してね~

008_20120207223938.jpg 009_20120207224105.jpg
010_20120207224238.jpg 011_20120207224340.jpg



まず気を付けの姿勢をとります
そして おへそのちょっと下に両手をあてます
これで準備完了!
あとは頭を下げるだけ



  ん
    だ
      け
        ど


そのまま背骨を曲げて頭を下げてるわけじゃないの
それやってたら CAさんも体がもたないわ…
試しにやってみる?
壁についた状態で 頭を何度もさげてごらんなさい
すぐ疲れちゃうでしょ
機内に乗り込むお客さんは数百という単位
いくらトレーニング積んでもそれではきつそうね
それに出来たとしても 綺麗じゃないわ

014_20120207224717.jpg

今度は壁から少し離れてみて
そうね30cmぐらいスペースがあれば十分じゃないかしら

そして今度は頭を下げるんじゃなくて
お腹にあてたその手を押すの


お尻を壁につけるような感じで
どう?うまくいった?
その時 頭と体の姿勢はどうなってる?

015_20120207224951.jpg 


ネ!
これも見た目を説明したら頭は下がった
ゴルフ用語でいうところの前傾姿勢というものでしょ
この部屋の言葉で言うと
股関節を使って骨盤を傾けた結果 ということになるわ










いかがかしら お気に召しまして?

health_020.jpg 
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
あら 左右の向きにはたどり着かなかったわね
でもまずはこれが先決だからやってみて
あとは また今度 ネ


category: 魔界の館

[]

page top△

コメント

今まで会釈=単におじぎをするって思ってたけど、回数を重ねるのなら本当疲れちゃう。 でも、この間接を意識してすると自然と姿勢も良くなるしおじぎをする感覚とはまた全然違う。新しい事にきずいた!!

 #- | URL | 2012/02/09 06:23 | edit

猫背になると視線も下がっちゃう
いつも上を向いていたいですね
視界が変われば気分上々!

鞭子 #- | URL | 2012/02/09 14:02 | edit

この姿勢は、昔の有名なプロゴルファ-のアドレスの取り方ですな!!

Dr コト- #- | URL | 2012/02/10 03:28 | edit

美しい姿勢になりたいものですね
意気揚々といきましょう

鞭子 #- | URL | 2012/02/11 00:31 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/215-375669a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

