07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

変化し続けるロフトで打つ?

024_20120125203541.jpg  

最後の最後に残ってしまった変な形
これがインパクトでは元に戻っている?!ということで
今度はクラブ測定という側面からみてみましょう


011_20120125194006.jpg 

ロフト角度というのは シャフト軸線とフェース面との角度をさします
このクラブは7番アイアン
ちなみに 計測値は 34.5度です

そこで 上の画像の形にセットしたとしますと
こんな関係になります 非常に残念な姿勢です

014_20120125194801.jpg

勿論 正確ではありませんが
一応 計測すると 示す角度は 60度
え?!って思うかもしれませんが ナンド見ても 60度 です

いくらなんでも それは無いでしょ
では その半分ぐらいにセットしますと

015_20120125195718.jpg

そのロフト角度は 43度
43度っていうと そうですね
だいたい9番アイアンくらいの角度になりますね
そういうふうに動かしていくと
どこかの地点で このクラブの角度
34.5度の位置が一点だけあって
それ以降はというと 先ほどと逆
ロフト角度が立ってくるようになります

上から見た方がわかりやすいかな
021_20120125201137.jpg020_20120125201212.jpg
027_20120125202006.jpg
019_20120125202400.jpg018_20120125202426.jpg


ちなみに この位置(左)で 27度
ここまで来ると(右) なんと 18度 になります

で 単純にこのロフト角度はどうなりましたか?
60度から18度への変化をしているんですよ
ヘッドローテーションをロフトという側面からみるとこういうことなんです

その動きを飛ぶ方向やボールの出だし
つかまるとか つかまらないとか
そんなことでみるのは
二の次三の次
いや
四の次五の次

これじゃあ そもそも持っているクラブが
何番なのかも よくわからない
そんな状況で 他のこと言ってもね はじまらないよね

kyoei9_20120114000017.jpg 
(アイアンもちょっとした企画を画策中…)


ちょっと話はそれますけど
ヘッドには重心距離というものが存在します
クラブの構造上 重心点がシャフト軸線上に無いことから
その距離を表した項目のひとつ ですけども
(重心点は重心距離・重心深度・重心高で通常表される)
重心距離が長いものはヘッドターンしづらい
とか
コントロール重視の方は重心距離が短いものが合っている
とか
どちらも この動きを容認した説明です
まあ 平たく言えば この重心距離は邪魔
そう言っていると思って間違いではありません
ヘッドの位置情報 向き情報 使い方によっては
ボールまで拾ってくれる この便利な構造も
邪魔と言われちゃあ 怒りますわな
009-1_20120125205645.jpg




戻りましょう
そのスウィング自体はちょっと置いといて

この現象 ヘッドが回転していること自体が
ボールに当る瞬間まで何度のロフトになるのかわからない打法です
これが有効な手立てだと思いますか?
 

確かに その1点 を再現できる
繰り返し行うことが出来る
そんな 超人がいることも事実ではあります
その人間離れした技に挑戦したいというのなら止める必要は全くありません
日々の鍛錬に引き続きご尽力くださいませ

でもね この動きに
ちょっとでも疑問に感じることがお有りでしたら
ウチは役に立つと思いますよ
いつでも お問合わせくださいませ
sandes@mxi.netwave.or.jp

一端動きを憶えたら 同じ事繰り返し練習なんかしたくないでしょ
そんなことしなくていいように
繰り返し出来るように
ゴルフクラブは出来ているんだから

030 (2) 

それをわざわざ おかしな方向に持っていく事ないじゃない
せっかくそうなっているものは ありがたく使わせて頂きます
っていうのが ウチ
S&Eスポーツ
の考えているところです


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ人気ブログランキングへ


何かに突っ張っている 合わせているって
なんか しんどくない?
 

category: クラブとスウィングの関係

[]

page top△

コメント

さっきブログ見たんですけど、写真の説明でよくわかりました!!
昨日は、27度のフェイス向きになってました。
アドレスがしっかりとれているから、打った時の音が違うのですね!

Dr  コト- #- | URL | 2012/01/26 15:41 | edit

その一点をとらえることを瞬間にやろうとしていたのです
しかしその時はしていることも考えもしませんでした
もう戻りたくはありません

N #- | URL | 2012/01/26 18:45 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/199-eb76971d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

