05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

S&Eスポーツのアイ その3


「ボールをよく見ろ」

はたして この真意はどこにあるのでしょうか

ボール凝視推奨派
こんな派閥があるのかどうかは知りませんけど
ほとんどの方が ボールをよく見る このことに反対票は投じないでしょう
圧倒的大多数 もしかすると 完全勝利 かもしれません

わたくし ただの天邪鬼なのかもしれませんけど
数が多いからと言って ハイそうですか とはいかないタチで…
それが特にスコアがいい人に言われると 余計に疑いを持ってしまいます
イヤ 別に変な意味じゃなくってね
ホントにそうなのか ただ自分で納得したいだけなんです

045 (2)

ということで ボールを見る これを検証してみたいと思います
前回の実験からもわかるように ボールを見続けた場合 その視界は変化しません
そこから考えられるのは アドレス時に作られた ボールと目の距離
これを 変化させたくない という表れともとれます


ヘッド(クラブ)が描く円形の平面
これを描くには 支点となる個所を固定する必要があります
つまり 体のその部分は動かせたくないわけです
その意識でスウィングすると ボールが視界から外れることは勿論
見えている位置もほとんど変化しません
ボールをよく見ろ というのはそういう感覚から来ているのではないでしょうか
(ホントに見て打てるんなら 多分こんなに苦労して無いでしょう)

ですから 頭を動かすな というのも同じ事
同じ事と言えば 忌み嫌われている スエー もそうですね
どれも たどっていけば みんな支点(軸点)の作成作業ということになり
どれも固定するという方向に向かってしまうんですね


ま これだけ大勢でやっているのですから
さぞかし効率のいい方法なんでしょう
ということで 進めていきます

kyoei5_20120124235023.jpg

頭を固定させることでトップを作ったとすると…
こんな形になります

006-2_20120124235128.jpg

現在はこの形がいいトップとされているようですので
もう説明はいいですね
ということで ウチでは

作 り 方 
    ではなく
       分解(解剖)
            してみましょう


まず前傾をといてみます
するとこんな形です
えらく横殴りな感じがしますね

023_20120125000048.jpg

次いで 腰付近を戻します
それでも 肩付近のねじりが残っているので それも戻します
すると こうなりました

025_20120125000129.jpg

アドレス時より 右肘折りたたまれているのでそれも戻します

026.jpg

これで一応元にもどると思っていたのですがね
クラブ(ヘッド)を見ると 何やらおかしなことになっているんですね

アドレス時 そのまま前傾をとくと どうなりますか?
必死になって?合わせたそのヘッドです
それが えらく変な形になってやいませんか?
それを元に戻すには
手首周りをいろいろとする必要があるように思いますけど?
もしそうなら それを 手打ち と呼ばずに何と呼ぶの?

さて 

腰付近の動き
肩付近の動き
右肘の動き
手首の動き 

そこで考えて頂きたいのは これらの動きが
どこの関節?で行われているか です
そして どの方向に動いていたのか です

関節が関節のあるべき方向に使われていたのならばずクリアです
もし そうでないなら その動き自体は排除した方が健康には良さそうです
そして もうひとつ
肝心のクラブは全く違う姿勢になっているのを どう処理するのか

一度整理しておいて 損はない と思います

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ人気ブログランキングへ
いつもクリック頂きまして
誠にありがとうございます
S&Eスポーツ

category: 脳内イメージ

[]

page top△

コメント

待ちに待った↑

明日、午前10時前後に社長宅へ史上最強容量のマル秘精密機械が届きます。
これで、色々な○○が残せますね。
メーカーと一緒に、私の優秀な部下が同行しますのでよろしく。

夜逃げ宅急便 #SFo5/nok | URL | 2012/01/25 12:25 | edit

忘れていた

S&E パタ-マット虎ノ門で指摘ありがとうございました。
目線の位置を忘れてましたv-12

Dr コト- #- | URL | 2012/01/25 21:58 | edit

んじゃ 逃げとかないとね…
な~んて
こちらこそ よろしくです~

本部 #- | URL | 2012/01/25 21:59 | edit

パターマットで ある意味
そのほとんどが掴めるんでないかい!

T.カントリークラブ使用人 #- | URL | 2012/01/25 22:08 | edit

ミッション無事完了
フルセット新品になりました~
ども ども

本部 #- | URL | 2012/01/26 12:44 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/198-7bd4ae09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

