09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

腕/肘の動きが胆になるよ!


これまでも 幾度となく説明している動き
肘使い
だけども これもなかなか伝わらない 大きな壁のひとつだね
その壁は 勿論 見た目による脇の開き によるものだけども
「脇をしめる」
もうそろそろ ホントの意味合いにたどり着いてもよさそうな感じがするけど
やっぱり無理なの?
相も変わらず
「肘を体にくっつける」
動きしか見かけないけど…
それならいっそ
「肘を体につけておけ!」
こう言った方がよほど伝わるように思うけど どう?


contents_xl.jpg 

bitmap2.jpg

ちなみに この2枚の画像は どう見るの?
って当然 脇が開いてしまった(残念な)スウィング
ということになるんだよね
別にどう見るか はどうでもいいんだよ
それぞれに考えがあってしかるべきだからね

もうひとつ この画像
ちょっと話の流れとは違うかもしれないけれど
ヘッドアップしている
これまた(残念な)スウィングに含まれると思うんだ

proimp111.gif

スウィング用語と呼ばれるものをちょっとあげてみると
「脇をしめろ」
「ボールをよく見ろ」
「左肩をいれろ」
「腰をきれ」
それが前提で判断してしまうと この画像も…残念
となるのだろう

当時も その呼び名は 微妙なものだったけどね
フライングエルボー とか ルックアップ打法 とか
良いのか悪いのか なんだかよくわからない
そのニュアンスは かなり否定的に感じるけど
見た目に合わない動きには つくづく弱いということなんだろうね


Paula-Creamer04_1_20120110235758.jpg



ま それはいいとして
ちょっと違う視点からみてみよう
右肘を体につけたその体勢で言えることは
右腕が使えなくなる事です
可動する部分は 肘から先の 手 しかありません
俗に 利き腕は器用すぎるから使わない方がいい
ということが言われます
とりわけ 手打ち という言葉は 大嫌いなはずですから
そういう点でも 受け入れられる動き(体勢)なんでしょうけども
これが 手打ちせず力を発揮出来るとするなら
他のスポーツにも反映しているはずだろう
ということで 見てみたのですけど

131315436683413405006_P1800255.jpg 
13.jpg 
30f224d7eb70bad33e55-LL.jpg 



肘を体につけている体勢は 見つけられないんですけども…

ということは…ですよ
これらはみんなゴルフ界で言うところの
「脇が開いている」
ということになるんですかね


ゴルフは他のスポーツとは違う!

でも それってプレー内容が違うということであって
スウィングという人間の体を使用する部分が
そんなに違うとは考えられないんですけどね
同じ骨格を持った 構造をした者の動きなんですから
その中でも 効率がいい動き なんてそんなに種類もないんじゃないでしょうか
まして 関節どおりの可動 という縛りをつければ
選択肢はほとんど無い ということになると思いますがいかがですか?








こう生まれ変わるなら話は別
どんな動きでも 都合のいいように作れますから

korea5_101105_20120110234835.jpg 
そのうち こんな機械のマネするようになるんだろうな
それ用のモビルスーツも出来てくるかもね 

golf_20120110235002.jpg

怖い怖い…


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 人気ブログランキングへ
ゴルフ 楽しめてますか?
いろんな おもちゃ 用意して待ってますよ~!
S&Eスポーツ




category: 脳内イメージ

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/181-65616bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

