07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

まずはスウィングを分割してみよう!


目に映るスウィングは  として見える
それは確かにそのとおり

でもそれをそのままコンパスで円を描いている
そんなイメージを抱いちゃうと
後々苦労することになるから 今のうちに整理しておきましょう!


スウィングは 単純には
タテ ヨコ そして高さ
そこに時間というスパイスを加えて出来あがります
それは 有機質としての人間と無機質なゴルフクラブとの関係
だけと思っているかもしれませんが
重力という決して逃れられない力
これが存在してしているということを忘れてはなりません
その複数の要素が絡み合って
スウィングと呼ばれる動きとなって見えているのです
その際の目には見えない力
スウィングの形態上 クラブの構造上 かかる力のことを

不可抗力と言います
(後に重要になってきます)

これは読んで字のごとく
あらがえないチカラ のことですけども
ことスポーツというと対抗する がんばる(筋力的に)発想に向かいがちですが
この力は スウィング中 敵にもなってしまうかわりに
クラブの扱い方によっては 味方につけることも可能になるのです
今は何の事を言っているのか ???でかまいません
ですが 逃れることが出来ないこのチカラ
もし利用できる方法があるのなら
そっちに乗っかった方が良い事ありそう!
そんな気がしません?
そんな都合のいいこと わるわけね~よ!
って思うかもしれないけれどね…
あるんだな~~~これが!

kyoei9.jpg 

ま そんなのがあるのかな
程度でいいですから
ちょっとでも興味があるのならお付き合いくださいませ




脚を使ってクラブをヨコへ動かせてみよう! 


クラブを構えます
そこから 脚を動かしていくことでクラブをヨコ移動させていきます
この時 手でクラブ(ヘッド)をヨコに動かす(振る)意識がほとんどだと思いますが
その意識は即刻捨てて下さい!
腕の使い方は 肘の使い方が鍵になります
この動きも追々説明していきますから お楽しみにしといてください!

まずは このヨコ動きを脚で行うことから始めてみましょう!
ヨコ動きは 脚を使ったスライドと呼ばれる動きと
骨盤(お尻)の向きの変更で行います
スウィングを見ていると 体は回転しているように見えますが
何度も言うように そう見えているだけで
少し見る目?が養われてくると
回転しているとも見えなくなるかもしれません
ましてや ねじっている とは到底思えないでしょう


動きとしては 非常に簡単です
アドレス時の肩幅強に開いた足幅
この間を右へ左へと動いてみて下さい
脚を使って ゆっくり 丁寧に


030 (2) 031 (2)

それが出来れば クラブを持ってやってみましょう!
この時 クラブを持つと急に手を使いたくなってしまいますが
そこは ちょっと我慢して 脚を意識して動いてみましょう
これだけでも 十分ボールは打てます

028_20120109014634.jpg 030.jpg

でも はじめのうちはボールを意識しない方がいいかもしれませんね
打てるのには違いないんだけど ボールに当てる方に集中しちゃって
その途端 脚が止まってしまうケースが多いから

脚を使って 体を右へ そして左へ
この移動によって クラブのヨコへの動きを作る
この動きをやると
これまで いかに手でクラブを動かしていたか体感出来ると思います
慣れてくれば その動きを大きくとってみるのもいいでしょう
その際 スピードまで速くする必要はありませんが
いろいろと試してみるのもいいかもね



kokansetu_20120109015046.gif
ちなみに この動き 大腿骨と骨盤を繋ぐ部分は股関節
この関節は ボールジョイントになっていますから
以降の向きの変更を容易にすることが可能です
で 使っている筋肉群はというと
デン筋 背筋 腹筋 大腿筋といった
体の中で大きな筋肉が集中した部分です


jin008.gif









あんまり度が過ぎちゃうと こんな事になってしまうから
十分 注意してね!
特に2階打席なんかではやらないように!シャレになりませんから
 


033-1.jpg 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ人気ブログランキングへ
みなさまの 清き1票を
どうぞ よろしく!
S&Eスポーツ



category: 脳内イメージ

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/178-0726ae17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

