05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

ゴルフクラブになるために その1

おぼろげな記憶を辿っていくと初めてゴルフの真似事をしたのは小学生のころだったと思う
勘違いしないで頂きたいのは今のジュニアのようなものではなくて、あくまで真似事、使っていたのは野球のバットと軟式ボール、砂場に穴を掘り、カップに見立てて友達と遊んでいたというもので、勿論そのコースは学校のグラウンドです
子供心だったのだろうけど、これでも結構おもしろかった
どこに飛ぶ(転がる)のかわからないから数人いた友達がてんでバラバラな方向にいなくなっちゃうんだけど、何回か打っていればカップ(らしきもの)に近寄っていくしね。打数を競ったりもしたし、どこまで行くのか距離を争ったり、ときにはパター?合戦もやったし、今となってはいい思い出です

なんでこんな話をしているのかというと、ボールを打って穴に入れる、
こんなゴルフのようなものでよければこれで十分可能なのです
ここに条件を加えていくとちょっと難しくなってきますけどね

435309-1.jpg


ショットは1回きりである

このバット、とにかくどこへ飛ぶのか皆目見当がつきません
どちらを向こうがお構いなし
かといって絶対飛ばないかというとそうでもなくて、狙ったところに行く場合もあります
けど、次に打つとまた同じでどこに行くかはボールに聞いてくれ~となってしまうのですが、これでもその頃は楽しかったんですね
(絶対にゴルフボールではやらないでください。自分に向かって飛ぶ危険性もありますから)


18ホールを基準とすると、繰り返しできることが求められる

コースは基本的にショット36回、パター36回、計72打数で考えられています。
しかもホールごとに距離が異なります
ショットの度合いや、ライの条件、天候などによっても打たなければならない距離は違ってきますから目標までの距離調整が毎回要求されるのです
このバットでは距離調整は力加減に頼るしか方法がありません
同じクラブで距離を打ち分ける難易度はよくおわかりだと思います。これを簡単に行えるようにする、それがバックに14本も入っている理由のひとつです
つまり、同じ力加減で距離を打ち分けたいのです
ゴルフはターゲットスポーツです。その目標に飛ばさなければ意味がありません
ですから方向と距離、この両面が成り立ってこそゴルフなのです
残念ながらバットにこの機能は備わっていませんでした


出来る限り遠くへ飛ばしたい!

欲望的な要素で誰もが持っている人間意識だと思います
またまたバットで恐縮ですけど、これはなかなか優れています
ボールが浮くことはほとんどありませんが、その威力はそこそこGood!
実はバットにも一応種類があって、長距離用とかミート用とか形状やバランスがわかれているんです
さらに子供ながら考えるもので、ノック用バットっていうのがあってそれは通常のものに比べてちょっと長いんです
(勿論ノック専用バットですから普段使うのは先生とかコーチです あとから怒られたことは言うまでもありません なにせ先端が傷だらけになっていましたから)
バットも先端に重量を持っていますから破壊力という意味では
先人の棒きれ?
よりはかなりすぐれた構造であったことには違いありません

条件を整理してみましょう

1. ショットは1回限り しかも繰り返し行える必要がある
2. 距離と方向 この両方を成立させる必要がある
3. 飛ばしたい!!

最低でもこのあたりはクリアしてもらわないと
ゴルフクラブとは呼べないということになりますね


fd020e2a.jpg

category: ゴルフクラブ

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/17-d31ed647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

