05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

そのボールの高さは何からうまれてる?


なにげなく打っているそのショットですけれども
左右 そして 上下 この方向が一定してきてはじめて
安定したショットになってきます

その方向 ボールの打ち出し方向は
左右の場合 俗に言うフェースの向き
(リーディングエッジ方向というとわかりやすいかな)
そして 上下
これはロフト方向で決まっているというのが
一般的な解釈となっているようです

008 (2)

ゴルフクラブは様々な角度の集合体です
言葉を選ばずに言えば
実に 変な形 をしています
よく 耳かきのお化け なんて言ったりしますけど
ゴルフをやらない人にとっては
この形状は かなり  に映ると思います

歪といえば 普段手にするスポーツの道具と比べても
ちょっと類をみない形状です
まして 十数本も使用してバック担いでですからね

ゴルフクラブとは こういうもんだ 

確かに 数百年の歴史の中で この基本形状は
変わっていないのですから おっしゃるとおりですけども
あたり前 は理由があるから あたり前
意味があって その形をしているということを考えてみよう!

070_20111224220244.jpg

なんてのは現代にはそぐわないことなんですかね
面倒くさい?非効率?それとも そんなことは無駄?
でも そこの判断をどちらにするかで
スウィングを 人間の動き自体を そして弾道を
面倒くさい無駄な動きばかりを取り入れることになってしまっているし
飛ばすには 非効率この上ない方法じゃない?今のスウィング理論って
スピードを上げる?
その為にクラブを軽くする?
ちょっと待ってよ
軽いものがスピード出ちゃうと…怖いよ
ましてや 直進するのもままならない
その高速区間は R(円)なわけでしょ
鈴鹿の1コーナー 突っ込んで行く状況に近いことしてるんです
これで なんか上手くいきそう?ですか

20090831-042875_L.jpg


スピードを上げる理由って 飛ばしたいから なんですよね
今より少しでも飛距離伸ばしたい それはわたしも同じ思いです
でもね 折角出したそのスピードもボールが  に行かなければ
ただの徒労で終わり
厳しいようですが そのほとんどは  に逃がしているだけです

ロフト角度でボールの高さは決まる
この表現は あまり適切とは思えませんけども
わかりやすく進めるために とりあえずこうしておきます
クラブセットは通常パターを筆頭にウェッジに進むにつれて
ロフト角度は増えてきます
(ここもパターはのぞいて 一般的に進めた方がいいかも)
ドライバーは10度前後というところが多数を占めます
そして ウェッジになると 56~58度 ぐらいで
その間 約50度弱ですけども
50度というと それは強烈な角度
スキーをする人はわかるでしょうけども
それはもうありえない断崖絶壁(進入禁止区域)の世界です
もし この角度だけで 高さが決定されているとするなら

クラブを持ち変えることで 変化は生まれていますか?
どのクラブを基準にしても結構ですけど
弾道に違いがでますか?






023_20111224221032.jpg

ロフトと弾道の不思議な関係
これを如実に見せてくれるのが ドライバー と ウェッジ です 

018_20111221220610.jpg

単純に ホント単純に ですけど
その10度のドライバーで その高さはどうして?
少なくとも10度で打ち出されてる角度ではないですよね
かなり角度は増えていると思います

全く同じクラブを持ってても 弾道に違いが出るのは なぜ?
そもそも 高さって なんで必要なの?

高弾道が飛ぶ!
それって単に上に打ち出したらよく飛ぶってことなの?
だとしたら キ ツ イ ロフトを好むというのがほとんどなのと
ストロングロフトがスタンダードになっているのって
なんか ちぐはぐな事してない?
ゴルフクラブってそういうものなの?


これまで考えもしなかった?
そんな過程をぜ~んぶすっとばして
スピード
って片付けちゃえば そりゃ便利というか楽ですわな

imageCAULF1NP.jpg

でも ここでよ~く考えとかないと
その便利なり楽なのは
いったい誰に
何に対してのモノなのかを


少なくとも それを持ってる人のためのものとは到底思えないんだけどな~
 


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ人気ブログランキングへ  
ホント寒くなりました
風邪などひかぬようご自愛くださいませ
S&Eスポーツ


category: クラブとスウィングの関係

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/153-607bd245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

