07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

重力を利用した方法だからね

 
スピードが遅い 小さい動きで スウィングを知る
これが スウィングを憶えていくのには
ひとつ 有効な手段 です

その中に詰め込まれたエッセンスは
すべての事に繋がる 宝箱
その事を あえてかどうかは別にして
ちょっと雑にスル―されている部分であることは確かなことのようです 
そこに凝縮された世界を知らずして なにがゴルフなのか
というよりは
ホントにおもしろいところ オイシイところではないかと思うのです 

018_20111221220610.jpg

ゴルフショットの難易度というところからすると
飛ばす ことは いたって簡単です
みんな飛ばしに必死なところごめんなさいですけど
ホントに難しいのは 飛ばさないこと なんです
もっと突っ込んで言えば
飛ばさないことを知ることが 飛ばすことに繋がるんです

なんて語っても なんかチンプンカンプンというか
まったく意味が無いというのが ホントのところなんです
なんでかって?
だって みんながしているそのアプローチ
フェース面で打撃してないんだもの!

buns.jpg 

SWでバンス角度は10~14度程度
ですから そのアドレスなりインパクトイメージでは
そのバンス角度分 ボールより先に地面に着地することになります
その角度特性から 今度は浮上する姿勢になってしまいますから
次にボールと接触するのは フェース面ではなく
リーディングエッジ  ということになります

053_20111221222127.jpg

ここで
ゆっくりスウィングする ということを考えてみましょう
アプローチを含め このゆっくりというのがどうも苦手なようですから
ま それもそのはずで
先の例ですと 地面に接地(ダフり)して 歯が接触する(トップ)
複合ミスの中でやっているのですから それも致しかたありません
ゆっくりを意識するほど 反比例するように ボールは勢いよく飛び出すでしょう

それを解消?しているかのように思っている方法が
スピードを付けること
歯がボールに接触したとしても
スピードがあれば ロフトという坂にボールは逃げようとしますから
なんとかフェース面からボールは離れていくかもしれませんが
これは ダフリ トップ にプラス コスリという
非常に 非常に 残念な結果であります

053_20111221222127.jpg054.jpg056.jpg

練習場のマットの上
コースであれば芝が元気な季節の密の揃った場所
でしか ままなりません
しかも多かれ少なかれスピードがついていますから
20~30Yならまだしも
10Y それ以下となると 今度はこの方法も使えなくなります


それでも研究熱心なのか どうなのか
よく見かけるのは ヘンテコリンな(失礼)アドレスです
ボール位置は かなり右 これでもかって位置ですけども
これではもはや なんのためにウェッジを持っているのか
その意味はどこにあるのか 皆目見当もつきませんが
やりたいことはわかります

ボール位置を考えると かなりハンドファーストな構えになります
そうすると先に地面に設置していたバンス角度は無くなります
ちなみに ヘッドのロフト角度とバンス角度は比例関係にありますから
ロフトが1度増えれば(寝れば)バンス角度は1度増えます
この場合は バンス角度を無くしたのですから ロフト角度は立ちます
一石二鳥のようですけど
それなら 普通に構えてピッチングでも9番でも持った方が簡単なような…
その姿勢から 結局振るんだったら 意味ないんじゃないかな…
それとも ボールにできた数ミリの隙間を狙って通す
そんな神業を体得する したいということなんでしょうか
でもそれだったら 練習量がまったく足りてませんよね

027.jpg

距離を出さないのに ゆっくりにさえ出来ない ゆるさない
ウェッジの役目 バンスの役目ってアプローチの邪魔するだけのもの?
そんな訳は無いですよね
その構造に わざわざ つくってるんですから

025.jpg

ウェッジの恩恵を受けたくない 必要無いならそれはそれでいいでしょうし
邪魔されつつも テクニック? を発揮するのも自由です
ですが ベテランパイロットのような ソフトランディングが
どう考えても 有効 だと思うんですけど
相変わらずブランコのように 永遠に 行ったり来たりのままなんでしょうかね

image003.jpg

先端振るのをやめたら 格段にうまくいく はずなんですけどね~
058.jpg059.jpg060.jpg 
048_20111221225649.jpg




失礼かもしれませんけど
こんなブログにたどり着いたってことは
相当重い悩みを抱えているはずです
でも聞いていると その悩みや疑問はある意味正解の場合が多いです
こんな事聞くの なんだか…
いや 実はその些細なことに確信の事が潜んでいるものなんです
なにか違和感があるから
まして フ ツ ウ のクラブを持っているとしたら
当然のことですから抱え込まないで
ちょっと相談してくれれば その悩みはすっ飛ぶよ!
その思いの重さを ヘッド重量に変えればすむんだから

でもね
そろそろなにかで変わらなきゃ 一生そのまま だよ

S&Eスポーツ
sandes@mxi.netwave.or.jp
090-1002-1035

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 人気ブログランキングへ
 021_20111221224818.jpg
020_20111221224833.jpg 
ウェッジ単品で販売してるよ!



category: クラブとスウィングの関係

[]

page top△

コメント

こんにちは
私はアプローチの練習をするときにテークバックゆーっくり、ダウンスイングゆーっくりでちゃんと当てるというのをやってますが今日の記事を見てヤッタと思いました。この練習方法もあながち間違ってはないんですねきっと。

YK #- | URL | 2011/12/22 19:46 | edit

いつも どうもです

この ゆっくり をやってもらうと
まず 1球目が トップ
そして2球目は ダフリ
というのがパターンですv-15
硬い 軽いクラブ とくれば それは
黄金パターンになります

ところで ニュードライバーv-42
なんだか いい感じv-48 なようでなによりです
次のラウンドに向けて
楽しみっすね!

へっぽこインストラクター #- | URL | 2011/12/23 04:27 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/149-eb73aeeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

