04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

クラブバランスとスウィングウェイト その2


お待たせ致しました
それでは 昨日の続き といかせて頂きます~

ご自身のスウィングパターンはどちらなのか
判別できました?
それとも そのどちらでもありませんでしたか
その場合は ぜひご一報 頂ければ幸いです
俺はこんな感じでやってるよ!
なんてのがあればぜひともご連絡下さい!

sandes@mxi.netwave.or.jp

よろしくです!


さて パターンとしては どちらかが正解
みたいなことになると思うんだけど
それじゃあ ウチの名がすたる! ということで
別の意見を申しましょう

ダウンスウィングの時点で
重さ なり 仕事 が残っている場合
クラブ機能を使えている
つまり 正しいクラブの扱い方 とは ほど遠い世界です

また 反対のこと言えばいいと思ってる
そんなご意見もあるでしょうから
そう考える理由を説明いたします


この位置からの 2パターンは
力技 と 体の制御 でした

こう表現するからいけないのでしょうかね
体のねじり戻しエネルギー と クラブを操作する
と言えばいいのでしょうか

ま どちらでもいいのですけど
この両者には ある共通点が存在します
また長くなるといけないのでさっさと書きます
それは

そのままの状態で時間が進んでも
思い描くインパクトにはならない

単純に言うと
クラブが(ついでに腕も) 遅れてしまった状態
ということです

これを ウチの○態発想で行くと
じゃあ 遅れなければ 何もする必要ないじゃない!
となるのですが
これでは 納得してはもらえないですわな

004-1.jpg

そんな簡単に軽々しく言うな!
そんな怒号も飛び出しそうです


確かに この両者どちらにしても 克服して打てている人にとっては…ね
その努力というか労力に対しては敬意を払いますが
する必要がないものは 極力やらなくていいんじゃないの?
っていうのが 根本にあるんで…

クラブ扱いの基本中の基本
重いクラブを重くないように扱う

ですから
遅れを取り戻す や まして開いたものを閉じる
なんて発想 これっポッチも無いわけでして…はい


009_20111210024353.jpg 
そうすると 当らないんですよね
フ ツ ウ(不通)のクラブでは…


014-2.jpg  

ゴルフクラブは体の幅から外れない
そんな内容もどこかに書いたように思います
外れなければ 戻す必要はありません

クラブには重心位置が揃うことによって起きる
トゥダウンというものもあります
放っておいても下がろうとするクラブなのですから
これも下げていく必要もありません
勿論 落ちるのですから 労力は比べ物にはならないでしょう



ちょっと 謎かけをしてみましょうか
ゴルフクラブが軽く感じる時と重く感じる時はどんな姿勢の時か
また どう動いた時か
一応ボールを打つことが前提ですから
逆に持つ なんてのは無しにしましょう

024 (2)-1

これだけだと 簡単すぎてつまらないでしょうから もうひとつ

スウィングウェイトをゴルフクラブだけで見てしまうと
何を言っているのか よくわからない と思います
これを スウィング と ウェイト(重り)
として考えてみると どうでしょう
バランスとスウィングウェイトとの言葉の違いにも気がつくかな?

そうすると
その重さ感が無くなってくると重さ効果が出てくる?
そんなおかしな感覚が芽生えてくるかもしれません









038.jpg 
同級生の二人組 
今後の展開に期待です!

ちなみに ヒゲ師匠
ブログ準備が整ってきたようです!
こちらも楽しみであります!
もしかすると共同戦線なんてのもアリ?!
乞うご期待!!!



一足先に進んでいるブログはこちら!
http://blogs.yahoo.co.jp/ryoujit1300
悶絶ゴルフのブログ時々バイク
img_47190_7580183_0.jpg 
なんでも聞いてみましょう!
ウチと違って やさしい返答がある(かも)です


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
人気ブログランキングへ
  
いつもご協力ありがとうございます
 ひと手間 クリック よろしくお願いいたします
S&Eスポーツ

(追記)
カーボンシャフト
これは軽量スチールから移行してくるものという扱いなのでしょうか
事実 アイアンにカーボン装着というのは
敬遠されがち なようですが
そんなに嫌なら 作りも完全にわけて下さい!
ここは言葉を選ばずに言います!
軽量スチールシャフト採用クラブは
スウィングを根本から破壊するものです
しかも それで打てていた とすると
その破壊されたスウィングを身に付けた
もしくは訓練してきたということになります

軽量スチールは必然的に手元が太くなります
これが意味するところは 手元の締り ですから
先調子の傾向が強くなりますので
今 現時点のスウィング傾向はさらに強くなるでしょう
ということは…
ゴルフクラブの正しい扱い方
機能を発揮するという観点からは
どんどん遠ざかっていくということです

常々感じることは
腕を棚に上げて クラブをどうこうなんて…
という感覚をお持ちのようで
わたしから言わせてもらえれば
腕はどんどん棚に上げて置いて下さい!
逆に そうお願いしたいくらいです
人間じゃあ出来づらいから ゴルフクラブを持っているんです
裏を返せば 持っているクラブが そのすべて なんです
クラブの機能が当然持っていることを
なんで 人間がやらなきゃならないの?
なぜスウィングを あえて そんなに複雑なものにしなきゃいけないの?

あ…いっけねぇ!
でもウチ 練習場にいるんだった…
そんなに 簡単に打てちゃあ マズイ のかも…
一端覚えたら もうただ打つための練習なんて かったるい
なんて 口に出してたら お こ ら れ る

かな

でも 興味ある人にはこっそり教えてあげるよ
そんな ウソのようなホントの話
をね

待ってるよ~!

category: クラブとスウィングの関係

[]

page top△

コメント

ブログランキング2位おめでとうございますv-91
写真のワンちゃんブログみて今後の方向性変えないと50歳になったら、腰痛で振れなくなりまっせ!

髭師匠 #- | URL | 2011/12/15 00:27 | edit

ご協力ありがとうございます

またいつでも いらしてね
楽しみにして待ってるよ~

広報担当 #- | URL | 2011/12/15 10:09 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/140-b0de437d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

