05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

練習場のとある日のひとコマ 店主快感編


好評につきまして
練習場でのお客さまとのコミュニケーション
その一幕をお伝えしましょう

なんで好評なのかって?
そりゃあ………なんででしょ?

024_20111129225237.jpg

スウィング撮影
今は携帯でも綺麗にとれるから
チェック用に使う人も多いと思うんだけど
気なる部分を見たり
その映像で気がついた部分を治したり
ま 一般的にはそんなところだろう
それはそれで 非常にためになるんだけども
ウチのビデオカメラの出動回数 というか 頻度は
このチェックというよりは
そうだな~
儀  式
に近いものがあるように思う

069-1.jpg

自分のスウィングを映像で見てみたい
そう思う心境みたいなのをちょっと考えてみよう

これは あくまで経験則でしかないが
さっき 頻度 と言ったけども
撮影にはおおむね2種類のパターンがあるんだ

ひとつは
スウィングが出来ていると実感している時
これは脳内イメージと自分の動きが合っている
ボールも上手く打てている
そんな時だ
それじゃあってことで準備して撮影となるんだけども
その間5分としても
この僅かの時間で急に出来なくなったりするんだよね
そんな経験ない?
あれ~さっきのは何だったの?みたいな

もうひとつは
弾道はいいのに
スウィングに対して非常に 違和感 をおぼえる場合

なんだけども ウチで圧倒的に多いのは こちらの方なんだ

で その 違和感 だけど
その人の言葉をそのまま借りると
「こんなので 打てている方がおかしい!」
「実際どんな事しているのか 皆目見当がつかない…」
こんなのもある
「弾道も感触も申し分ないのだけど…あまりに変じゃないですか」
などなど

一様に 一言で言えば
「これはゴルフスウィングじゃ無い」
そう言いたいのだと思う
(でも飛ぶんだよね 感触…いいんだよね~)

ウチのクラブを使っている方
それぞれ時間の差はあるにせよ
それは 例外なく生まれる感覚のようだ

確かにわからないでは無い
これまで言われた事もなかっただろうし
何かに書いてあった事でもないだろうから
でもね クラブを使うっていうのはそういうものなんだよ

散々言ってる事だけど
見えたものを そのまま なぞっても見返りはほとんど無いんだ
返ってくるのは ボールに伝えられなかった力が自分にくるぐらいのもので
それもたどって行けば 自分で招いた力 だから…
それは私の目にはまるで 悪魔招へいの儀式 のように映ってしまうけど

006_20111129230910.jpg 

そこで ビデオの登場だ!

私事で申し訳ないけれど
その時間は 至福の時間
いや ホント楽しい時間で
こっちが楽しんで申し訳ないけれども
その奥底のぞけたんだから ちょっと勘弁してね
自分の中にある 違和感 と 現実の映像
そのギャップを見た反応は
鳩が豆鉄砲を食ったような
そんな表現がピッタリはまる!
100729akuma_tensi_20111129231345.jpg


まあ 不思議なんだろうね!
 
008-1.jpg
(でも見て納得!あら綺麗!!!)


ゴルフクラブが機能どおり動き
体の構造に沿った動きになれば
当然得られることなんだけど
これだけの人数でよってたかってスウィングを追求しても
ここには行きつかない

この現実から考えられるのは
その視点(支点)を別なところに移してみる必要があるということだと思うよ 


(オマケ画像)
026-1.jpg

達人候補生たち
何を思い 何を語っているのでしょうか?

http://blogs.yahoo.co.jp/ryoujit1300


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
 人気ブログランキングへ
 
こちらもクリック よろしくお願いします 店主

category: 練習場

[]

page top△

コメント

ブログランキングのお願い

毎度お世話になっております

ただいま ブログランキングへのクリック
ご協力のお願いをさせていただいております

現在3か所へ登録中です

にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 ブログランキング

みなさのおかげをもちまして
現在上位にランクされておりますことに
お礼申し上げますと共に
今後も引き続きよろしくお願い致します

3か所とも 1日1回有効ポイントとなります
ブログを開いたそのついで?にどうぞポチっと

こちらへアクセスすると見ての通り
ゴルフ関係だけでも
商用から個人に至るまで
数多くのブログが展開されておりますので
そちらも 覗いてみてください
ウチとの違いがよくわかると思います

あと 遠慮なく 疑問・質問
なんでもご連絡ください!
こんなこと聞くのもなんだか…
実はそんなところに核心があったりするものですから
ホントいつでも どうぞ!

S&Eスポーツ

広報担当 #- | URL | 2011/12/01 03:48 | edit

クリック了解しました
自分の動きと映像の違いには驚きます
実際撮ってもらうとまるで別人のスウィングを見ているようです
それで打てるのですから不思議です

Dr コトー #- | URL | 2011/12/01 23:53 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/125-24f5d015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

