04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

クラブ構造どおりの弾道になるには


ゴルフクラブ
その先端についているヘッド

002_20111122024859.jpg

これは 実に様々な角度が存在し
斜め斜めの連続でその形状になっています
これをウチでは 歪な形 と呼んでいますが
その代表格(角)である ロフト というものをみてみましょう

007_20111122025057.jpg

このロフト
シャフト軸線とフェース面との間に出来る角度をさしてます
ロフトを立てれば飛ぶ
それは言葉としてはそのとおりです
ヘッドについている角度群は 与えられたエネルギーを
方向なり高さなりスピンなりに配分する役割を持ちます

ロフト角度を立てれば(少なくすれば)
推進力に対する効果は確かに増すでしょう
事実 飛ばないからといって
シャフト軸線との関係の角度を立てる
俗に言うストロングロフトですけれども
その 一元的な発想 
逆に飛ばなくしてしまっている調整であり

重要なロフトの立ち
これがちょっと違う方向に行ってしまった…
そう言わざるを得ません


ヘッドは角度の集合体です
これは言い換えれば それぞれが関係して成り立っているということです
その関係を無視して その一部だけを変えてもあまり意味をなさないばかりか
逆に 本来の機能を消してしまうことにもなります

ロフトを立てる
この意味合いをもう少し考えてみないと…



45001f5f_20111122025545.jpg

ちょっと問題を出してみましょうか

クラブのロフト角度と言われれば 上の画像の角度です
では 実際にボールに影響を与える角度とは どういうものなのでしょう
もう少し 視点を絞りましょうか
例えば7番アイアン この本来のロフトで打つためにはどうすればいいか


シャフト軸線とフェース面との間に出来る角度
これを少なくすれば 飛距離が伸びる のであれば
どんどん そうすればいいと思います

だって こんな楽なことないでしょ
クラブの形を変えればそれで済むのですから
ドライバーだって ロフトを半分ぐらいにして
5度のドライバーを作ればいいと思うけど

reshaft-3.jpg

これは想像で
例え ロフトを5度にしても距離が伸びるとは思わないけど
今持っているのと大差ないでしょう
ま 5度は極端だとしても
その数度の変更で弾道に影響があるとは 思 え な い
影響があるとすれば アドレスするまで
以降は なんも変わらないでしょう
                         
変わったのは 弾道 では無く 気分 だけです

いくらなんでも 5度じゃ上がらない!
そう言うでしょうが
今そのままのスィングをしてもらえれば
ほとんどの方は上がります
上がらなくしているのは
その頭の中でストーリーを作っているからです
このロフトじゃ上がらないってね
だから 実際スウィングするときは
上げようとする
みなさんの思っている 球を上げる動きは
ロフトを減少させている動きですから
なおさら 上がり辛くなります

わかります?



特に ハードな(硬い)もの ロフトの立ったもの は受け入れられる
男としてはその願望はよくわかるが

実際打つ時寝てしまう
とすれば これはショックな出来事ではないか? 

007_20111125225648.jpg

しかもそれを 気が付かせないようにするテクニック
(誰に?何にだ?!)
これは容易ではないこと だと思うよ

肝心の必要な時に 立って いてくれないとね~
使い物にはならないわな
見栄をはりたい気持ちはよくわかるけど
その見栄はった分がんばるのはいいけれど
それをあからさまに見せる のはどうかと思うよ
それは まるで自分の★※△■○…

20090602_061345_1t_wp.jpg 

せめて見せてるところは 優雅にいて欲しい

これ やろうとしても無理だから! 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  01_20111122030808.jpg 
毎日 クリックして頂いた分がカウントされております
お手間ですが ぜひ ワンプッシュ よろしくです
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ人気ブログランキングへ
ご協力 いつもありがとうございます 店主

category: クラブとスウィングの関係

[]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/122-4a60b4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

