07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

体の幅の範囲でクラブを扱う


わたくし個人がボールを打つ時気にしていることは
始動時 初期段階で
腕の動きでクラブをヨコに動かしていないかどうかです
体の向きの変更 骨盤(お尻)から上を一枚板とする向きの変更
とリンクしてクラブがヨコに動いているかどうか
手がロールしたり 単に左腕が横へ動いてしまっていないか
そこを最も注意しています 



手(腕)でヨコに動かしてしまうと
簡単に体の幅からクラブが外れます
前日の状態では残っているのはグリップ部だけしかありません
こうなることを避けたいのですが
それには
クラブのヨコ動きは 体の向きの変更
クラブのタテ動きは腕(肘)の動き
で行うということが重要になります


体の向きの変更とは
骨盤(お尻)から上を一枚板とする向きの変更だと言いました
これは 肩周りと腰回りの向きのギャップを作らないためです
俗に言う 左肩を入れるように
その言葉を そのまま 真似してしまうと
両者に角度差が出来てしまいます
その歪み(ねじれ)がどこに来やすいのかというと
背骨
腰痛に悩んでいる方の多くが押さえている部分です
そこには 間違っても負担はかけたくありません


ちなみに わたしの意識ではお尻周りを動かしただけですが
撮影者の目にはこう映ります

055-1_20111119004833.jpg 
(撮影者:徳島エクスタシーさま)


その動きと同時進行して右肘を体の外に張るように動かしていきます
これは 腕立て伏せ をしている時の動きなんですが
この腕立て伏せにも2種類あって
肘を側体に付けて行うのと
肘を外に張り出すのと
この違いは 前者は前腕の筋肉を鍛えるのに対して
後者は背筋を鍛える動きです
そんなトレーニングをする必要はないですが
どちらが強い筋肉かは想像するまでもないことですよね

014-1_20111121000955.jpg

その肘使いによってクラブは立ってきます
そうすると一度もクラブが体の幅から外れることなくトップが完成します
 つまり ヘッドは体の向きに対して開閉していません

体の向きの変更 と 肘使い
これはスウィングの2大ポイント

これが出来れば 後はあまり頭で考えてする動きというよりは
重力方向にゆだねるだけ です
振ったり 戻したり 返したり といった
人間側での作業は皆無といっていいほどで
これは良いのか 悪いのか

そのスウィングと弾道に対して
本人の充実感がまるで無い
というところです
  jo.jpg 

そんな感覚 一生味わうことなくゴルフを終えていくんだろうな~
さみしぃ~~~~!



骨盤が向きを変えれば 当然お腹周り 肩周り に至るすべてのもの
そこに乗っかっているものは 同じく向きを変えます
そして骨盤を動かしている部分は 左右の股関節
その股関節を動かすのは お尻周りや足の大きな筋肉です
肘の動きも然り
外に張り出していくことで背筋が使えます
昔から言う
下半身を使え とか 大きな筋肉を使って
というのは こういうことを指すのです


さらに クラブのタテヨコが役割どおり動いてきますから
これは重力作用を使えるということでもあり
当然 クラブ機能も発揮させられる状態です
あとは存分に ヘッド重量とシャフトのうまみ を味わうだけ!


クラブもOK! 体もOK!
一石二鳥 一挙両得 ってやつで
これに距離も方向もついてくるっていうのですから
二鳥どころじゃない 大量捕獲!!!
笑いが止まらない とは正にこのことだと思います

ご協力 いつもありがとうございます 店主
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ人気ブログランキングへ
そうですね みんなで登山へ出かけたとしましょう
その山は少々キツイ坂道なので リフト があります
往復チケットがあれば問題ないのですが
ちょっと麓で飯食べ過ぎてしまって全員の分となると
予算上 片道チケットしか買えない…

で、日本人的な発想からすれば
先輩や目上の人には往復チケットを買って
何人かが犠牲になって歩く という手もありますが
今回は仲良く全員で片道チケットといきましょう

そこで 条件として
それは 上り で使っても 下り で使ってもいい
どちらを選んでも構わないということにします
さて あなたはどちらを選択しますか?

category: スウィング

[]

page top△

コメント

筋肉痛は下りの方がなりやすい。
ごめんなさい。ちゃちゃ入れました。

徳島エクスタシー #- | URL | 2011/11/23 02:10 | edit

美味しいのは 後?先?

給仕係 #- | URL | 2011/11/23 03:03 | edit

いつもブログ楽しく拝見しております。
遠征お疲れ様です。道中お気をつけくださいi-228

クラブ扱いですが、写真があると分かりやすいですね!
欲を言えば、バックスイングの初期やトップからダウンへの写真も掲載して頂けないでしょうか? 
社長の解説付き分解写真なんかがあったら最高なんですけど(企業秘密ですかねぇi-229

魔界の住人 #- | URL | 2011/11/23 16:08 | edit

お気づかい どうもありがとうございます
プチ遠征を終え
無事 通常業務に戻っております

秘密なんて…
でも ちょっとでも参考になるようでしたら
続けていきますね!

魔界へいざなう変なヤツ #- | URL | 2011/11/26 00:41 | edit

プチ遠征(けっこうな距離ですが)お疲れ様でした。ぜひよろしくお願いいたします!

魔界に誘われし者 #- | URL | 2011/11/26 08:22 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/116-f9c232ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

