05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

手のひらを返すなんて言語道断!


S&Eスポーツ推奨であるクラブの扱い方としまして
その第一歩として大事になるのは
やはり アドレスからの始動時の動きです
結論から言うと
クラブのヨコ方向への動きを腕で行わない
これを約束事として持っておいてほしいのです


012 (2) 

最も多いパターンは
この位置への収まりです

ま、教科書通りやれば必ずと言っていいほど こうなるでしょう
目にする機会が多いであろうスウィングも ほとんどこれです
それのどこがいけないのよ みんな やってるじゃん!
確かに多いですよね
それならそれで 聞き返させて下さい

なんで そうやってるの?


それほど みんながやっている のなら
なんか良いことあるから 採用しているんでしょうし
そうすると 便利だとか得するからとか
なにか理由があってのことだと思います

Paula-Creamer04_1_20111118234441.jpg

そのメリットの理由がどこにあるのか
皆目わからなかったのですが
最近ようやく気がつきましたよ
わたくし 勝手ながらメリットとは
ボールを遠くまで運ぶ
それも目標に対して運ぶ
そして繰り返し何度でも行えること
これだとばっかり思ってたんですけども
どうも違うんですね
みんな はこのトップが目的であって
それ以降のことは まるで別物 としている
そう解釈すると 納得できます
確かに そうした方が
簡単に楽に考えずに出来る でしょう
多数決を採用するのは民主主義としては
あたり前ですから否定はしませんが
少数派でも意見はOKだと思いますので進めます

 

この場合
動かした部分は左手だけですが
こう言うとまた反論が入ります
左手じゃない 左肩で動かすんだ!
たとえ 意識はそうであっても
それは結果的には同じことで…
百歩譲ってその肩でもいいですが
現象として表れているのは 手首の回転 になります


それてばっかりで申し訳ありませんが
スウィングの話になると
とかく熱い?議論になりがちですが
これはあくまで 意見交換 なわけですから
気にそぐわなければ やらなきゃいい
ただそれだけのことです
ウチも否定的になっていることは反省します

ですが クラブ構造や体の骨格という観点からみると
それはおかしいと言っているだけです

009_20111119000048.jpg

わかりやすいように 手袋 を履いてみました
その手袋の止めるところ
メーカーのロゴがはってあるところを見てもらうとわかりやすいかもしれません

010 (2)
 
アドレス時 と そのくだんの位置に来た場合
その見え方は どう違うでしょうか

ご覧のとおり そのロゴがかなりはっきり撮影方向からすると
正面を向いてきたことが 見てとれると思います

今度は別の角度 クラブ側から見てみましょう

011 (2)-1 

ヘッドはかなりの量 動いているのに対して
グリップはほとんど動いていません
グリップエンドを支点としてヘッドが動いたわけですが
注目してもらいたいのはヘッドの向きです
アドレス時 ボール方向にあったヘッドが
約90度 向きを変化させていることがわかります
そこで体の向きはというと ほとんど変わっていません
つまり 正面にあったクラブが反転してしまったということになります

012 (2)-1

さしずめ ♪ババンババンバンバン♪
8時だョ!全員集合 のねじり版って感じ?

もしこれがアプローチショットだとすると
その反転させた分 正確に戻す必要があるわけで
俗に言う 開いて閉じる 動きです
というか そうするしか方法は無いと思いますが
これには異論ないですか?


それの延長線上がフルスウィングだと仮定すると
この量とスピードの増加ということになります
行きも帰りも動いたとおりの軌道をなぞる
これがオンプレーンスウィングと呼ばれるものの本丸だと認識していますが
そうすると 開いて閉じる さらに大きく速くが オンプレーンスウィング
ということになります?

その開閉を筋力的には最も弱い部分で受け持っているということになると

当然 ヘッドが軽い 方がいいでしょうし
ねじり に対しても 硬いシャフト の方がやりやすいでしょう

ですが
回転したヘッドを正確に戻す
その事が簡単だとは
どうしても思えないのです

じゃあどうすれば?
そうですよね
意見するには 対案が無いとおかしいですよね
それは 体の幅の範囲でクラブを扱う ということです
明日はここを説明してみます

009 (2) 

でね 回転させてしまうのも
多分 これまで知らなかっただけだと思うんですよ
そうですね
長年連れ添った奥さん
彼女のことだったら何でも知っている
男ってそう思い込んでいません?
そう思っていても
何気ない時 ちょっとした時
コイツ こんな良いトコあったんだ~
なんて思う時ってあるじゃないですか
 


ご協力誠にありがとうございます
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
 
 各ボタンをクリックして頂きますと
当ブログのポイントが加算されます
引き続きどうぞご協力くださいませ 
 店主

category: スウィング

[]

page top△

コメント

気をつけていってらっしゃい。強烈なお土産もよろしく。
あと、今年は徳島で沢山吊るし柿が出来そうです。
東北では需要がありそうですか?聞いてみてください。

エクスタシー #- | URL | 2011/11/22 07:06 | edit

吊るし柿 大好きだそうです
ぜひとも♪

色黒宅配人 #- | URL | 2011/11/24 09:19 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://sandesports.blog.fc2.com/tb.php/115-b23b3b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

