04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

重いヘッドに導かれて




ある目には ただ振っているだけ
ある目には なんでこうなるの?
ある目には ………



このスウィング
言葉で説明すると 単にクラブの重さ通りに動いている(動かされている)


だけ


ホント それだけ





ま その代わりと言ってはナンだけども
ここに来るまでの過程は 結構大事にしている
ある意味 クラブが非常に重く感じる区間であったりもするのだけれど それも途中からは導いてくれる便利な存在になってくれているから かなり頼りにしている

何度も何度も 何度も出てくる動き
そう 骨盤(お尻) と 肘 の動き
これにクラブという存在が繋がれば
この ウソのような ホントのような?
なんとも信じがたい現象を そして感覚を味わうことができるのでしょう



クラブの総重量が同じでも
クラブが重く感じる姿勢
クラブが軽く感じる方向
そんなところを模索してみてはいかがでしょう?
 


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
S&Eスポーツ

category: 魔界の極意

[]

page top△

サンプル






にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
S&Eスポーツ

category: スウィング

[]

page top△

優雅な空間をひとりじめ


ゴルフコース
これを18ホールとしますと その総面積は平均で88haという調査結果があるようです
ha(ヘクタール)
これは田舎の農家でもあまり使わない単位ですが 町(ちょう)にしますと88町
反 に変換してみますと 880反
さらに 坪に変換しますと 約266000坪
m2ですと 880000m2

img_258611_3431592_1_20120529015325.jpg

よけいにわからなくなりそうですので このへんでやめておきますが
かなり広大な敷地
ということはわかります
ここで農作物を作れば さぞかし沢山収穫できることでしょう
(そういう時代もあったんですがね)


img_258611_4487656_0_20120529015434.jpg 

ゴルフプレーヤーはショット時 静寂の中この空間を占有できます

例えばティーショット
よく飛べば 気持い! それはその通りで飛ばしはゴルフの醍醐味であることには違いありません
わたしも その魅力にとりつかれた ひとり です

でもね
人間がやってるんだから ミスもします
いや して当然です



ゴルフ力(リョク)
もしそういう言葉があるとしたら まさにこの時だと思うんですよ
チョロしてしまって50Y程しか飛ばなかった(転がらなかった)
そのホールがミドルホールだったとすると まだ300Y以上残ることになります

ほとんどの場合 フェアウェイウッド もしくはある程度距離の期待できるクラブを持つんだと思います
ましてや グリーンまでの距離が自分の考える射程内だとすると 間違いなくそのクラブを選択するんでしょう


その前の出来事は忘れてしまって…


もしその状況下で がむしゃらに(無謀に)パーを取りに行く
それもひとつの選択ではありますが パーで上がるには あと3回の権利があるわけですから 1打目のミスを3回で挽回できる方法をチョイスする考えがあってもいいのではないかと…


それとも1回のスーパーショットで取り返します?


これがスコアにこだわらないのであれば 練習させてくれる こんないいシチュエーションはありません
150Yを2回打ってみるのも一案
元々300Yのミドルホールでティーショットを150Yで!
そんな発想にはならないでしょうから

勿論 めったに使わないクラブでプランをねってみるのもよろしいかと
100Y程度打っておいて 1回休憩を入れてから フェアウェイウッドでグリーンを狙う
そんなのも アリ じゃあないですか

そういう意味では その場で その1打で出来るだけ距離を稼ぐのも一案ですけど そこでもし失敗しても それを想定内としておかなければなりません
あわよくばのプラン ですからね
一攫千金 それにはリスクも付いて回ります
そのことは踏まえていきましょう

fee_img_p3.jpg

ティーショットのミス
カートにも乗せてもらえない…確かに凹む かもしれません
しかしその状況下でもですよ

左右を見渡してみると 普段は見過ごしていた風景に気が付いた
この位置でもちゃんと芝刈りをしてくれ コースメンテナンスしてくれていることを感じ取れる

そういうセンスを持ち合わせておいても損はないのではないでしょうか




そんな心境で行ったショットにはご褒美がある!






………かもしれません
 


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
S&Eスポーツ

category: 魔界の極意

[]

page top△

S&Eスポーツ移転のお知らせ!

一応 輪郭が整ってきましたので
ご報告させていただきます

 

このたび S&Eスポーツが 移転 することになりました!
新店舗は 1Fに工房 そして 2Fにインドア形式の練習場を作ります

 
010 (2)

これにて さらに濃厚な レッスンができるのではないかと
これにて さらにアヤしい空間 がご提供できるのではないかと

今から楽しみにしております~!
(ってわたしが楽しんじゃイケマセンね…)

011 (2)

現在 様々な方面からご協力を頂きながら 改装中 でございます
また追って近況報告させていただきますで よろしくお願いいたします



新店舗はこちらになります

776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19

オープンは6月の中旬を見込んでいますが…もうちょっとかかりそうかな~
次から次へとやることが見つかって ここ数日はテンテコマイの状態です

明日は電気工事の打ち合わせだったっけ


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
詳細が決まり次第ご報告させていただきます
引き続きご贔屓のほど よろしくでございます~!
S&Eスポーツ 河崎

category: ごあいさつ

[]

page top△

本日はどうもありがとうございました!



002 (2)

005 (2) 
 
012 (2) 

本日は マジ悶絶 お付き合いくださいまして
誠にありがとうございました!

おかげ様で 1週間以上かかる作業を
ナント1日で終えることができました


感謝でございます!

011 (2)

J(ジェイソン)軍団の方々
その威力
感激でございまいた!



みなさまのおかげで
新・達磨道場
着々と準備が進んでおります
どうぞよろしくお願いいたします!

S&Eスポーツ 河崎佳孝


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ

category: ごあいさつ

[]

page top△

サンプル






にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 

ちょっと 盛りすぎ の感はあります
S&Eスポーツ

category: スウィング

[]

page top△

サンプル






にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
このスウィング?
みなさまにはどう映っているのでしょう?
ご意見 ご感想 ご質問
お待ちいたしております

S&Eスポーツ


category: 魔界の極意

[]

page top△

ミスターJ







にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 

彼の思考はどこへ向かおうとしているのでしょう
今後の展開に期待!です
S&Eスポーツ

category: スウィング

[]

page top△

ミスターT




スナップショット 1 (2012-05-22 22-42) 



にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
S&Eスポーツ

 

category: スウィング

[]

page top△

飛距離→→→ア~~~ップ!!


どもども
たびたびのご出演 誠にありがとうございます

現在 当工房にて解剖中?のグランドファーザー
御年7☆歳のお客さまでございます

このクラブに変えて…まだ数カ月しか経っておりませんが
ムクムクと成果が表れてきているようで なにより


スナップショット 2 (2012-05-21 22-54)




しかしながら その裏にはやはり 隠れた努力 が伺えます
お話させて頂いてると こちらがドキッとするような内容もしばしば
そんな時 いつも思います
あぁ やっぱりゴルフスウィングっていうのは頭の中での理解が先
納得できたから この単純な動きが受け入れられていくんだなぁ~って



こちらが言うのも何なのですが そのサイクルが出来あがってくると ちょっとしたアドバイスが本人の中で まるで化学反応を起こしたような作用になりますから 何倍にもなって返ってくるんでしょうね


言葉は悪いですけど 手を抜くほど飛ぶ?! みたいな


それが 抗う方に回ってしまうと とんでもなく扱えない代物に変化してしまいます
ゴルフクラブは扱い方次第で 自分にとっての強力なパートナー にもなれば 敵軍に武器を提供する みたいなおかしなことにもなってしまうもの です


032_20120501232727.jpg

上のスウィング画像が 当工房の秘密兵器 11番ウッド でございます!
かなりの好評を頂いております!





でね なにも特別なことを伝えているわけではなんです
言ってる事というと
肩ではなくて 腰(お尻)を動かしましょう
肘は体に付けずに 外へと張り出すようにしましょう
ということぐらいです

ある意味 今まで止まっていた所(時間)を動かせるように促しているだけ なんです


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
不思議な空間演出
ウチのモットーでございます
S&Eスポーツ


category: 練習場

[]

page top△

ゴルフスウィングにコツはあるの?


ゴルフスウィングにコツはあるの?
題名そのままですけども こう聞かれましたので こちらはすかさずこう答えました
コツ?骨(こつ)はありますけど 考えているようなコツはありません


img_258611_4487656_0_20120513230643.jpg 

人間には非常に便利な関節機能があります
スウィングはその関節を関節の動く方向どおりに使っていくだけです

ただちょっとだけ ゴルフスウィングという縛りから その部分を使っていなかったために動きがつかみにくいのだと思います



コツ 骨(こつ) 



関節の利用方法としては必ず曲がる
屈伸するように出来ていることを逆手にとればいいだけです
曲がるものを曲げようとすれば それは難しい
回転するものを回転させようとすれば それはさらに難しくなる
なぜ 上手に変換してくれる機能を
それも自分自身の体を使うことがこんなにも難しいことになってしまうのか


jin004_20120520233619.gif 




憶えていますか?



ゴルフスウィングは 直線運動の連続で成り立っているということを
その直線の動きがスウィングを形成しているということを

それは関節構造のなせる業に他なりません
しかし その関節を利用せず 命令による筋肉制御でその動きを作ろうと思えば それはそれは難しいでしょう
そして その作った動きはさらにスピードアップしながら展開されていきます
こうなると 関節機能を生かすどころか 邪魔者として扱ってしまう方向になるでしょう



しかし 本当に厄介なのはですね
それでも何とかボールに当てようとすることで起こるんです
あらぬ方へと向かってしまったものを取り戻すには その分 いやそれ以上の労力が必要で これも筋肉に頼った動きです
その関節にかかる負担を冷静に考えると とてもやりたいとは思えないはずなんですが もし 万が一 ボールに当たってしまった時…
非常に充実感をおぼえ しかもその過程のことを鮮明に覚えているものなんです

これこれ こうしたから出来た! と

imageCAN2A3DR-2_20120520233828.jpg 

その再現能力に長けているのが上級者だ! と







これ とっても危険です!



気持はわからないではありませんが その記憶というガイドは往々にして体を破壊する方へと向かいます
なぜかと言うと その記憶は重量による負荷によるものだからです
トンデモナイ重さを背負わされているのですから

でもナゼか 表に現れるのは筋肉痛ではなく関節痛

運動量は他のスポーツと比べて格段に少ない動きではありますが 不思議と筋肉痛という話は聞こえてきません
特に下半身の話は皆無です 

その代り…
腰や肩 あるいは重症になると首
ここが痛い!という話になると 我も我もと盛り上がる?!
これまたなんだか不思議な光景に思えますけど
これが ゴルフの普通 なんでしょうか
関節をダイレクトに損傷しているということに他ならないと思うのですが…
 


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
普通っていったいナニ?
S&Eスポーツ

category: スウィング

[]

page top△

サンプル



スナップショット 1 (2012-05-13 22-47)
 
スナップショット 2 (2012-05-13 22-54) 
スナップショット 1 (2012-05-19 22-53) 
スナップショット 3 (2012-05-13 22-58)



にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 

S&Eスポーツ

category: 魔界の極意

[]

page top△

どこへ打つために構えているの?


addres6_20120518225353.jpg  

アドレス
ゴルフは地面に止まっているボールに対して
結構神経質に?!ポジションをとっています
トーナメント中継を見ていても キャディさんが選手の向きをチェックしているのが普通の光景なようです

イヤ 勘違いしないでください
なにもいい加減に どこを向いてもかまわない
そう言ってるわけではありません
勿論 構えている本人もそうは思っていないでしょう





でもですよ
なんで ゴルフはそう構えているんですか?




こうマジマジと聞かれて答えられる人ってそうは多くないですよね
飛球線に対してスクエアに構える
こう オボエテいる でしょうけど それじゃあ大人の遊びとしてはどうかなぁ~
なんで こうするの?
もうひとつ
こうすると どうなるの どういう理由で飛んでいくの?

そんなこと気にならない?

別にどうでもいい!……あら そう……
こんなところに オイシイところ が隠れてるんだけどねぇ~~~
深く追求していくのってあんまりお気に召さないのかしら?

033_20120501232941.jpg 








あたり前 となっているものを疑え!

なんて今の時代 常識となっているもんだとばかり思ってたけど…
ま その方が楽っちゃ楽なのかもしれない
考えなくても済むしね

でも
それでは イイもの は手に入らない…
それでは 宝  物 は手に入らない…

リスクを負ってでも勝ち取りに行く
そんなガツガツした感じがあってもいいんじゃあないの
それとも 疲れるから ヤダ?





gandg430.jpg


けど そのスウィングの方がよほど疲れるんじゃない
それどころか 体 ホントに大丈夫?








目標に打ち出せるよう構え クラブの機能を引き出すための姿勢
それが一連のスウィングとなって その結果としてインパクトがあります

けど どうですか?
この姿勢に 几帳面に構えた意味がありそうですか?
別に難しく考えなくても…ね
なにか繋がりそうですか?



戻るはずの無いものが戻り
戻るべきものが戻らない




これが みなさんの飛ばない 上手くいかない大きな理由です

言葉を選ばずに言えば
飛ばさないようにしているにもかかわらず飛ばそうとしている
それがヘッドスピードだけに頼ってしまうという現象に表れているんです


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ

そしてそれが 未来に繋がる!
とてもそうは思えないんですけどもね~~~

S&Eスポーツ

category: クラブとスウィングの関係

[]

page top△

これは懸念か?希望か?


このところスウィング映像を結構出しているけれど
あまり お気に召さない?! のかどうなのか
反響 反応が思ってたよりも少ないね~~~

img_258611_4487656_0_20120517225651.jpg

かと思いきや 気が付いた人は

こんなのアリ?!
反則でしょ コレ!!

みたいな内容も頂いていますから ちょっと両極端なのかな
???(はてな) と !!!(びっくり)が



でも もし知ってしまったら 他の動きなんて
やる必要もないし やりたくもない もっと突き進んだら


スウィングなんて簡単すぎて
練習なんてやってらんね~~~


てな事にもなりかねないから あんまり知らない方がいいのかもね
ホントのところ なんてのはネ


スナップショット 2 (2012-05-17 23-08)

オンプレーンがどうの
とか
左肩の入りがどうの
とか
ヘッドスピードがどうの
とか

そういうのやってた方が イイのかなぁ~
有名な?レッスンもそう言ってるしさ

繰り返しになるけど ホントのところ
これを体験しちゃうと ゴルフスウィングが簡単になりすぎるから

あえて伏せてある

のかな?
 



それとも…
ホントにそう思ってる?

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
S&Eスポーツ
033_20120501232941.jpg
すべて物語ってくれてるんですけどね

category: クラブとスウィングの関係

[]

page top△

サンプル







にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
ま~だ やりすぎ だね~
S&Eスポーツ

category: スウィング

[]

page top△

