03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

以前のクイズの解答


ちょっと クイズ
このような図形があるとします

canvas_20120328002820.jpg 
これに1本だけ線を引いて 2つの三角形にしてください
よかったら暇つぶしに どうぞ!





以前こんなものを書きましたので その回答を


 


canvas_20120328002820-1.jpg 

どうです?
これも 1本 でしょ
正解を導き出す鍵は 太さ だったんです
 

ゴメンナサイね
つまんなかった?


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ

ゴルフスイングだけに限ったことでは無いのかもしれませんが
常識 というものが時によっては
足を引っ張ることになる
もしくは 疑問を持たなかったばっかりに
これまでかなり損をしていた?
そんなことが少なくないように思います
 
S&Eスポーツ


category: Q&A

[]

page top△

その形には何かしらの理由があるはずだよ


アイアンの番手間の差
これを大まかなところで言いますと
・ロフト角度 3~4度
・ライ角度 0.5度
・長さ 0.5インチ(約12.7mm)
・重量 8~10g
というところです 


009 (2)





アイアンの番手間の差
これを飛距離というところでみますと
約10~15Y
その差は初速 打ち出し角度 スピン量などです


img_258611_3431592_1_20120428032557.jpg


今回はくどくどは言いません


kyoei1_20120428032907.jpg 


アイアンの番手間の差
その差を出来るだけ打ち手に影響を与えないように
どれを持っても同じ動き タイミングで打てるように
その時 忠実に任務を遂行できるように考えています


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
S&Eスポーツ
776-0014
徳島県吉野川市鴨島町知恵島770
tel(0883)24-6789
fax(0883)22-0555
携帯 090-1002-1035
e-mail sandes@mxi.netwave.or.jp

047_20120428033218.jpg

category: ゴルフクラブ

[]

page top△

やる気スイッチとはちょっと違うような…


商売柄 スイングを見させていただく機会には事欠きません
年齢の若い方もいれば 高齢の方もいらっしゃいますし 男性もいれば女性も
そして持っているクラブはそれぞれ異なります
これは 年齢に関係なく それぞれが好きなクラブを持って
同じ環境で遊べる 競い合える
ある意味 類まれなスポーツであると言えます

そんなゴルフを末永く楽しめるよう願っている次第です

img_258611_3338779_1_20120428003555.jpg

そんな練習風景を工房のある2階の窓から ぼ~~~っと覗いておりました
(仕事しろよって言われそうですが…)
そうしてしばらく見ているとですね
ある法則?に気が付いたんです

練習に来られている時間はそれぞれマチマチです
体も温まり 臨戦態勢に入っている人もいれば 今来たばかりの人もいます
もうすでに ヘロヘロ…な方も少々(お疲れさま~)
しかし いずれにしても 持つクラブによって スイングというか力感 スピード感がまるで違うように見えるんですね

ここはちょっと離れた2階の部屋です
それぞれ持っているクラブは違うと言いましたが 確かに銘柄まではわかりません
ここから判断できるのは ウッド アイアン ウェッジ 程度です
(いやしかし あの白いヘッドはココからでもよくわかります アピール度満点!って誰のためかは よくわかりませんが…)

スイングが違う
そう感じたのは 張り込み度(意気込み度)の違いです
クラブが長くなるにつれて(ロフトが立ってくるにつれて)明らかに やらなきゃいけないナニカが作用しているような…
これがドライバーとなると もうMAX!
体がはちきれんばかりの動きをしている
それはもう目を覆いたくなるようなぐらいです
(思わず あぅ! 声をあげてしまいそうになります)

066.jpg

クラブセットとは そういうためのモノ ですか?

それはアイアンでも そう見えます
長い番手と短い番手
さっきまでは イイ感じ に見えたそのスイングがだんだんと張り込み度が増してきます
(練習場だと徐々に番手をあげていきますから)
だとすると…ですよ
この番手はこのぐらいで こっちはもう少し振って
なんて感じで エンジンそのものを載せかえる作業を繰り返しているってこと?

ロフトが増え(減り)長さが短くなり(長くなり)重量も変化している
そんな意味がどこかにすっ飛んで行ってしまわない?
バランスを合わせた意味合いってどこにあるのかしら?
シャフトを揃えている理由ってナゼ?

そんな疑問がよぎった小窓からの風景でした
 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
S&Eスポーツ
776-0014
徳島県吉野川市鴨島町知恵島770
tel(0883)24-6789
fax(0883)22-0555
携帯 090-1002-1035
e-mail 
sandes@mxi.netwave.or.jp

category: 練習場

[]

page top△

レッスン2回目









にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 

S&Eスポーツ
776-0014
徳島県吉野川市鴨島町知恵島770
tel(0883)24-6789
fax(0883)22-0555
携帯 090-1002-1035
e-mail sandes@mxi.netwave.or.jp

category: 練習場

[]

page top△

このクラブ…重いの?それとも軽いの?


009_20120425231718.jpg

ゴルフクラブを表す指標に バランス というものがあります
そのバランスは記号で表され カタログなどを見てみると D1とかC8とか書いてあると思います
俗にヘッドの効き具合 振り感に対する参考によく使われます
これはアルファベットが進むにつれ重く そのアルファベット間をさらに0~9の10段階に分割したものです
ですから D1とC8のクラブがあるとしますと D1の方がC8に比べ3ポイント重いという表現になる訳です
一般的なクラブの場合 このC8~D1 もしくはD2 この範囲が多いところです

011_20120425231935.jpg

このバランスを計るのには 専用の計測器を使います
その種類も複数ありますが ウチは分銅タイプのものを2種類使って計測しています
計測器には複数あると言いましたが これとは違いバネ式のものもあります
これは載せるだけで表示されますから非常に便利なのですが やはりバネですから気候(気温)に対する誤差も否めませんので使っていません
(使えない 本当の理由が別にあるんですが)

028_20120425232744.jpg

では このクラブのバランスはいくつだ?ということで計測してみますと目盛はD2をさしています
基準的なところでいくと 若干重め という判断になるんだと思いますが ちょっとここでお遊びをしてみましょう

このクラブを計測器に乗せたまま ヘッドに約10gの鉛を貼ってみました
すると当然バランス値はあがります
このクラブの場合 約6ポイント重くなりましたから D8ということになります
確かに先の状態からすると重く感じます

では次にヘッドの鉛はそのままに グリップ側に鉛を載せてみると…
あら?バランス値は元のD2に戻ってしまいました
その鉛の量は約25gですから かなりの重量ですね
ですけどもバランス値は同じ D2 ですからこれを同じクラブと称するのはなんか問題がありそうですね

でも…ですよ
これと同じ話がさも当然のように行われているんです
今回は鉛を貼る 重量を増加する方向でやってみましたけど お互いを軽くすることでもこのバランス値だけは合わせる事が可能です

かなり軽い 重量をそぎ落としたヘッドが主流です
その流れにあってバランス値はどんどん軽く進まなければおかしいのに…
で 軽いヘッドが有効なのなら自信を持ってヘッドの軽さを強調すればいいのに…
なんか後ろめたい事があるのかな~
な~んて勘ぐっちゃいますけどね

ま いいです なんか思惑があってのことなんでしょう
今度はこのバランス値を記号ではなく 実際の位置 で見てみましょう
バランスとはつまりこういうことです 

017 (2) 


もし重量が均等な棒であれば 考えるまでもなくこの位置は中央にきます
ですがゴルフクラブは先端に重量が偏った構造をしていますから かなり先端にバランスポイントがきます
試しにこの位置で持っているのと グリップを持っているのと
どちらが労力をより必要とするでしょう
ってこれも考えるまでもなく…ですよね
でも 秤に乗せた重量 ということではどちらも同じなわけです

秤に乗せた重量ということでは もう一点
今度はクラブを垂直な状態で持ってみましょう
これも労力と重量のおかしな関係に気が付くと思います
いろんな方向でその重量を変化を感じ取ってみて下さい


バランスということで言いますと 重い(例えばD2以上)ものはパワーヒッター用というのが通説ですが これは裏を返せば
重い状態の時に重いヘッドを動かそうとするから
というふうにもとれます
そうすると 軽いもののほうが確かに動かしやすいでしょう
ですが この時頼りになるのは自分だけですから 今回のアダルト道具作戦にはちょっと不向きな方向のように思いますがね
 


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
クラブの謎解き
これが解ければ解けるほど
強力な味になるよ~
S&Eスポーツ


category: ゴルフクラブ

[]

page top△

ゴルフの秘密はココにあり?!


ゴルフクラブ
これを ちょっと屈折した心境で見てみると…
なんてヘンテコな どう考えても異才偉才の作としか思えないんですよね
科学が進歩した現代ならいざ知らず その原型は数百年も前に出来ていたっていうんですから…
いつの時代も 天才と呼ばれる人はいるんですね
とても凡人には理解できませ~~~ん

10141-1_20120425023807.jpg




な~んて あきらめてはいけませぬ!
ゴルフクラブのその形は 謎を解くカギがいっぱい
そう それはまるで ヒントの宝箱や~~~(彦摩呂風 もう古いのか)

とにかく飛ばしたい!
ぶっ叩きたい!
(ヤリタイ!)
その気持ちは痛いほどよくわかる!
男ならそういう部分はあるだろう
でもね ち~っとばかし そのエネルギーをクラブの方に傾けてみない?
肉体的にキツクなってきたにもかかわらず 相変わらずその棍棒を振り回すのは
なお キツイ でしょう

大人なら…ここはアダルトな作戦でイカせてみません?
若い時なら出来てたことが 今はもう…
そう考えると少しさみしくもありますが なんとか手立てが出来るのも
年の功
ここはひとつ 道具を使った戦法 へとしゃれこんでみませんか
スイッチひとつで全自動
そんなイカシタ(イカレタ)道具がどこかにあるとか 無いとか…

008_20120425024104.jpg 







おふざけはこのぐらいにしまして まずは 初級編 です
実際のクラブはどんなものなのか
名称とその部分を見ていきましょう
そんなの当たり前 という方も大勢いらっしゃるでしょうが おさらいの意味も含めてお付き合いくださいませ~

kyoei2.jpg

ゴルフクラブは ヘッド シャフト そしてグリップ
これが3大パーツとなります
ってそこからかよ!と思われるかもしれませんけど 結構重要なのよ~
これまでに それぞれをバラバラで持ったことある?
グリップなんかはね
お店には並んでいるからあるだろうけど 案外ヘッドだけ シャフトだけって持ってみると驚かれたりするもんなんだよ 

003_20120425024754.jpg

ちなみにグリップは50g前後 というのが基準的なところなんだけど 最近増えてきてるのが 40g台(それも前半)の軽量グリップ
抜くとよくわかるんだけど軽量だから肉薄のぺらぺら
そうなると必然として装着時はどうしても細くなります
総じて これら軽量グリップが使われているクラブは ほとんどが年配向けのモデルです
目下のところ アダルト道具作戦 を決行しようとしているのです
そのことを考えますと 百害あって一利なし
メリットは 皆無 であります

クラブを持っていることを気づかせない 振り回し部隊 へ入っている方はこの限りではないことは付け加えておきます
その部隊則?にのっとりますと クラブは軽ければ軽いほど速く振れた気にさせてくれるかもしれません
(そんなイメ○ラ コ●プレ系がお好みの方は それはそれで…)

gsw5.jpg

次にシャフトですがドライバーシャフトに用いられている平均的な重量は約50~60gですから グリップとほぼ同重量しかありません
重量級と呼ばれるアイアンシャフトでも100~120g程度ですから シャフトだけを持つと
ああ こんなモンなの?的な反応です
もっと重いのかと思ってたという感じが見て取れます
 
kyoei10_20120425024949.jpg

最後にヘッドです
これは面白いことに ほとんどの場合 重い!
ヘッドってこんなに重いものなの?
というのが普通の反応です
(これは 持ってもらうのが ウチのヘッドだからかどうかはわかりませんが…)
特にウェッジなんか持ってもらうとオモシロイ
さらに驚かそうと思えば このパターヘッドを手渡します
それはもう ちょっとしたトーレニング器具並み ですから
ぜひ機会があればお試しください 

l-3.jpg



で グリップを被せたシャフトによって伸びたその先に
最も重いヘッド
が付いているのが(当たり前ですが)ゴルフクラブなんです
そのヘッドの重さ 認識しましたよね
重いとくれば次の行動はどうしましょう
そして その重さがはるか彼方にあるときています

作戦は…?

…笑止!有無を言わさずねじ伏せる!

ってそれじゃあ特殊部隊と変わらないよ



にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 

(まあ 少しばかりの強引さはあってもいいのかなぁ~とは思いますけどね 人情的には)

S&E専用豆知識
クラブ総重量におけるヘッド重量の割合は
70%をはるかに超えた設定となっておりますが…なにか

category: ゴルフクラブ

[]

page top△

ちょっとしたことだけど





使用クラブ
kyoeiオリジナルウェッジ
フジクラオリジナルシャフト

kyoei11_20120424004517.jpg 

021_20120424004433.jpg 


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 

S&Eスポーツ
776-0014
徳島県吉野川市鴨島町知恵島770
tel(0883)24-6789
fax(0883)22-0555
携帯 090-1002-1035
e-mail sandes@mxi.netwave.or.jp

category: 魔界の極意

[]

page top△

あえてソコを選択しますか…


スイング これをどのように捉えているのでしょう
アドレスからフィニッシュまでの現象が10あるとしたらどこからどこまでが自分の仕事?
あるいは どの部分?
もしかして 山のような仕事を誰の手も借りず 自分だけでやり遂げようとしてる?
それもまたいいかもしれないけれど そんな自分を削るようなやり方

いつまでもつかなぁ~

それよりも与えられている条件の中で それらを最大限使っていく発想の方が最終的には効果があるんじゃない?
その目的のためにはどうすればいいのか
これを考えていく方がウチの好みだけども どうも世間はそうじゃないみたい
ことゴルフに関しては これっぽっちも無いみたい

img_47190_8007842_1_20120423040036.jpg 

ゴルフクラブには個性というものがあります
それは様々な角度や重心位置の違い そしてシャフトも1本1本性格が違います
(勿論 柄とか色も印象という意味合いでは個性のひとつです)
その個性を楽しむのがクラブ選択というか変えていく意味合いだと思うのです

おお~~~
今度のクラブは何をしてくれるんだろう
どこへ導いてくれるんだろう
どんなことを経験させてくれるんだろう

そんな期待感?でクラブを選んでいる
そうとばかり思っていたんですが こちらの勘違いなんですかね
だってクラブの個性を消す方法が 重量の削減とシャフトの硬化 ですから
動きたくても動けない
受け止めたくてもそうもいかない
俗に言うマ○ロ状態なわけで…しかもそれがお好みなようで…
ゴルフ界で言うところの 効果 とは 硬化?
それはちょっとばかし その場所を間違えてしまってやいませんかね

そういう意味ではウチの発想で作るクラブは 個性丸出し とも言えますが それを逆手にとればどうなるか
ま これまで動くクラブなんて使ったことないでしょうから想像もつかないかもしれませんけどね
(お世辞にもナイスとは言えないおやじギャグですけども…)


これもまた変な話なんですがね
動かないクラブをお持ちの方ほど 自分も動かない?話になっちゃうんです
頭は動いてはならない
軸となるセンターは動かさない
べた足(足の裏を浮かさない)のままスイングしろ
なんか固定する話ばっかりになりがちです
動く箇所が少ないほど安定するという発想なんでしょうか

クラブも動かず 自分も動かず
これはまさに なんにもしない ある意味ほったらかしなわけですから ボールも意に沿うようには動いてはくれませんわな
そうなると ボールも早く地面に落ちてくれないと不都合が多々発生するでしょうから 現在地から遠くへは行かない方法を選択する
そう考えると わざわざ飛ばない あえて飛ばさない訓練をしているのも納得です
もしかすると安定とはこういう意味合いで捉えているのかしら
それとも スピードを出す もしくは求めることで何か重要なことに気が付かないようにしている
見て見ぬふりをしているだけではないかしら




当たるも八卦当たらぬも八卦
そちらへ進みたいのであれば どうぞご自由に
そこへ席を陣取れば上級者チックな?会話も楽しめるかもしれませんし 硬いシャフトの使い方も学べる???のかな
ひょっとすると 手のひらの返し方 なんてのも教えてくれるかもよ
そこは 華やかな 綺麗に彩られた空間ですから 見た目には煌びやかに映るでしょう
あこがれのプロが使用しているクラブと同じ柄のモノも沢山あるでしょうし

しかしながら それらすべてが中身ではなく包装紙…
そんな風に見えるのは気のせいなんでしょうか
結局はいで捨てちゃうものが最も重要…なのかな~ゴルフって

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
S&Eスポーツ

category: クラブとスウィングの関係

[]

page top△

まだまだ継続中なようで…





当たるも八卦当たらぬも八卦

そんな世界では主流となる動きであります



ちょいとググってみますと…

《読み方》
あたるもはっけあたらぬもはっけ


《意味》
占いは必ずしも当たるとはかぎらないので、
当たらなくても気にすることはないということ


《使い方》
当たるも八卦当たらぬも八卦 、
吉と出ようが凶と出ようが気にすることはない。






あっ ナルホド!
これは占いであってゴルフじゃないのね

んで とりあえず  を望むけれど  でも気にすることはない
気にするなってことは考えなくてもいいし
何も変えなくていいってこと?なのね
じゃあ初めから占う必要なんてどこにもないじゃん

ん?やっぱ占いじゃなくってゴルフなの?
それだと やっぱり問題アリじゃないかな~



にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 

これから豪雨と暴風による大荒れの天候が予想されます
くれぐれもご注意くださいませ!
S&Eスポーツ



category: スウィング

[]

page top△

その意味をつきとめてみないか!


kyoei9_20120420234607.jpg
 
047_20120420234635.jpg 

l-2_20120420234709.jpg 

振らないゴルフスイング
そこに振れ触れる勇気はおあり?

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
そのご褒美は
想像以上だと思うよ~

S&Eスポーツ
776-0014
徳島県吉野川市鴨島町知恵島770
tel(0883)24-6789
fax(0883)22-0555
携帯 090-1002-1035
e-mail sandes@mxi.netwave.or.jp

category: ゴルフクラブ

[]

page top△

おじいちゃん改造計画遂行中


前にもご紹介させていただきました ウチのお客さまでございます
今日もしばし談笑しながら 「ちょっと」だけつぶやいてみました
そんな中 最近 二人の合言葉なるものが出来まして…

それはですね
これまで30年悩んでいたことは何だったんだろうね~
です
そしたら こっちはというと
その30年があるから 今 があるんですよ
それが無ければ このクラブにも出会えなかったかもしれませんしね
と返す

確かに伝えている内容は 真逆 に感じることばかりでしょう
それは ほかのお客さまも例外ではないと思います
幸か不幸か?似たようなタイミングで全くの初心者の方も加わりました
こちらが同じ内容を伝えても 過去の壁 はありませんから すんなりと受け入れられる
そのメリットはあるでしょう
(いい先輩を持ってよかった?ね~)
ですが 両面を知る その面白さもありますから それぞれに楽しんでいければいいと思うんです

スナップショット 2 (2012-04-19 23-27)

さて 今日の「ちょっと」に行きましょう
つぶやいた内容は ベルトのバックルをこちらにしっかり見せてください!です
私が立っている位置は飛球線後方
つまり アドレス時に対して90度向きを変えた方向です
お尻を足を使って動かす これも同義語です
(ホントは別の隠語を使いたいのですが 相手がひいてしまうといけませんので 今回は避けました)

以前の動きは 左肩を入れる です
その事は一切忘れてもらい そのつぶやきを繰り返し伝えたところ…
あら?
これでもまだ左肩を入れる必要がありますか?
俗に言われている位置まで十分来ているように思いますけど


体をバラバラに使うのではなく お尻から肩まで これを一枚板の状態で使う
これは基本中の基本です
そうすると お尻周りが動けばそれに乗っかっている部分は当然動きます
左肩を左肩で 腕で動かせるから ウマくいかんのですよ

そしてその事が 無用な これっぽっちも必要のない
ねじれ
を生んじゃうんです

そもそも 肩を動かせる そんな意識もいらないと思うんです
だって 肩の準備はアドレスした時点で出来ているはずですから
 


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
温かかったり 寒かったり
みなさま 体調など崩さぬよう ご自愛くださいませ
S&Eスポーツ



category: クラブ扱いの基本

[]

page top△

ゴルフスイングの標準語



ちょっとパターン化しつつあるレッスン風景ですが もうしばらくお付き合いくださいませ

今日のレッスンは最近仕事をリタイヤされ 現在はゴルフ三昧の生活を送っている方
ま こう言うと なんとも羨まし~~~
そうなっちゃうかもしれませんけどもね
これまで頑張ってきたんですからなんかのご褒美もないとね
その調子で目一杯ゴルフの方も楽しんで下さいませ~!

img_258611_3431592_1_20120419000938.jpg

とは言いつつも…
スイングはその調子でやっちゃうと余命はあまり残されていませんよ…



んで 今回はちょっと意地悪く?聞き役に回っていたんですけども そうすると出てくるわ出てくるわ
教科書どおりの単語がズラリ ズラ~リ!

・左肩を顎の下まで入れてくる
(その際 左腕は伸びないように)
・右わきをしめる
(開かない 肘は体につけておく)
・スエーしない
・体に捻転差を作る
・手打ちは厳禁
などなど

いやいや まだ他にも沢山あったんだけど もうこのぐらいでいいでしょう
さっき教科書どおりと言ったけど こう聞いて
それは ちょっとどうなのよ
なんて言える(思う)人はかなり少数 その数は…そうだね~
四葉のクローバーを見つける確率?
いや もっと少ないか…

20080604_2.jpg 

で お悩みはと言いますと ご多分にもれず
ダフリ トップ と安定しない
飛距離が今ひとつ いや ふたつ
アプローチでは決まってザックリ…

でも なんか不思議に思いません?
これだけ ゴルフスイングの標準語を身に着けているにもかかわらず ですよ

左肩を入れて 脇をしめて 手打ちしないように 軸を動かさないようにして 体の捻転差で打つ
簡単に言うと こういうことなんですよね
一般論としては ケチのつけようもないところでしょうし 本人の意識もこのとおり忠実にやっている
それは見ていてもよくわかります
けど うまくいかない…

さぁ~~~て それはナゼでしょう

練習量が足りないから?
体が硬いから?
筋力が落ちてきたから?
もし そうなら年齢ということであきらめちゃわなきゃいけないし ごく一部の ほんのわずかな人たちだけのモノになっちゃうよ


それで納得する?いや させちゃう?


それでいいってんなら まぁ言う事はないけどね…
 


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ

S&Eスポーツ
776-0014
徳島県吉野川市鴨島町知恵島770
tel(0883)24-6789
fax(0883)22-0555
携帯 090-1002-1035
e-mail sandes@mxi.netwave.or.jp


category: スウィング

[]

page top△

クラブを渡して ちょっと一言つぶやいてみました










にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 

どうぞよろしく~~~!
S&Eスポーツ

category: 練習場

[]

page top△

これからゴルフを始められる方へ


どもども こちらS&Eスポーツ広報部 でございます
今日はちょっと驚きのレッスンでしたので急遽記事を差し替えさせていただきます!

まずは この映像からでございます




彼に初めてお会いしたのが3月末
で この映像は撮り立てホヤホヤ 4月16日の映像です
若者らしくアグレッシブな動きではありますが どうです?
なかなかどうして でしょ



幸いにして?彼にゴルフ経験というものがゼロに近い状態でウチにいらして下さいました
何を隠そう彼は とある世界では有名なJinさま のご紹介でありまして 聞くところによるとハタチ?
やれやれ ヤツの後輩でしかも若者…
こりゃ相当難儀するなぁ~~~なんて内心は思っていたわけです(失礼!)
ところがところが…ですよ

これほどすんなり吸収できるモノなのね~~~!

ちょっと こっちが驚いてしまって…
冷静になって考えるとですね
いつも言っている通り クラブ構造上 体の骨格上 そして重力場にいる上でのことを考慮した動き スイングなわけですから出来れば簡単なのは間違いないことなんです
お渡ししているクラブは ナビ機能搭載ブツ ですしね

勿論 ヘッドの重さとかシャフトがどうの なんて認識はまだこれからですが 動きに対する受け入れというか 抵抗感がないというか

もしかすると ゴルフってこんなモンなの?

みたいな感覚が芽生えているかもしれないね
(先輩の手前 そうは言えないだろうから今度こっそり聞いてみよう~っと)
でもまだまだ こんなもんじゃあないよ!
それも理解が進むにつれ 自ずとわかってくるだろうけどね!
 
スナップショット 1 (2012-04-17 1-02)

ちなみに この映像を見た上でのワンポイントアドバイス
トップの位置に来た時点で左の肩が90度以上動いているのに対して 骨盤(お尻)はというと少ないよね
ジャージにワンポイント ロゴが入っていると思うんだけど これを後方から見ている人に見せてあげるような意識を持ってみるといいかも
もしひとりなら 鏡の前でボールを打たずに試して欲しい

骨盤の向きが変わるから肩の向きも変わった
骨盤のラインと肩のラインが一緒になるように お尻を動かす
ぶっちゃけ 肩を単独で動かせる動きは必要ないのよ
そうすると なおイイ感じ になるよ~


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
ブログランキング
クリックの方もまたひとつよろしく~~~!
S&Eスポーツ


category: 練習場

[]

page top△

なんだかな~


ちょ~~~っとばかし留守にしておりまして…
また通常営業に戻っておりますので どうぞよろしく!でございます
んで 引き続きわけのわからない?ブログも展開していきますので お楽しみに?!

003_20120416022440.jpg

1週間分たまりにたまったメールを確認し(返信遅れちゃって申し訳ありません)さあ次はブログ記事~なんて書き始めたんですけどもね

みんなやらなきゃならない事 多すぎ!

特にスイングに関してのことだけどもね
あれもこれもやろうとする
その意気込みはいいけれど それで体壊しちゃったらどうしようもないでしょ
腰 肘 肩 そして首
ゴルフはなんだか知らないけれど 特に故障が多い!
で 気になるのは あれだけ手打ちを嫌っているにも関わらず 下半身の故障というのはあまり聞かないってこと

いや別に無理して痛める必要はどこにもないんだけどね
手や腕を使わないんだったら なんで上半身を痛めるのかな~~~って
ちなみに みんなが思っている腰というのは 下半身じゃなくって上半身だからね
骨盤(お尻)を含めて上半身というんだよ
ま その腰と表現している部分は 正確には腰椎 背骨の一部だけどね

スナップショット 1 (2012-03-03 3-21)-2 

それって なんだかな~って思わない?

さんざん言われてることでしょ
手打ちをするなって
それで一生懸命体を回してるつもりなのに なんで使っていないはずの個所が痛くなるの?



クラブの方はというと どうでしょう
見ている限りウッドにはカーボンシャフト
そして アイアンにはスチールシャフト
というのが多いチョイスです
で そのスチールシャフトですが なぜそのスチールシャフトを選択しているのかと尋ねると
カーボンは安定しない 手打ちになるから
というのがほとんどです
中には飛びすぎるから というのもあります
ちょっと皮肉交じりで申し訳ありませんが そのスチールを装着したクラブで
必死に振っている
と見えるのは私の目が悪いからななんでしょうか
飛びすぎるというのであれば もっとゆとりあってもいいように感じるのは気のせい?

009 (2)


そして 安定して飛ばすことが出来て手打ちにならないのであれば
なぜ ウッドにもそのスチールシャフトを採用しないのですか?

そんなの重すぎて振れなくなるよ!
って言うかもしれないけれど それっておかしくない?
クラブセットとして考えるのなら その延長線上にあるわけだからシャフトの性格って重要じゃないかなぁ~
どれも同じように扱えるからセットの意味があるんだし…
もしかして バランスだけ合ってればそれでいいと思ってる?

この際と言ってはなんですけども スチールシャフト装着自体は別にいいですけど その中にユーティリティクラブが何本も入っているのは これまた如何なもんでしょう
それだけスチールにこだわるのであれば ロングアイアンもしっかり入っていないと なんかナンセンスに感じますけどね
 
435309-1_20120416023337.jpg

みんなどこへ行きたいのか わからなくなる時が多々あります
こういう理由で今のクラブを使っている
もしくは こうなりたいという目標 希望があってクラブを選んでいる
そんなところをあまり感じないんだけど…どうかな
 


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ

原点回帰
これが今後のひとつキーワードになるのではないでしょうか
S&Eスポーツ

category: ごあいさつ

[]

page top△

