10// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //12

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

楽しんでますか~!



悶絶ゴルフのブログ時々バイク
http://blogs.yahoo.co.jp/ryoujit1300/folder/47190.html


008 (2) 






めざせ72ゴルフ奮闘記
http://blogs.yahoo.co.jp/koto_48club/5280675.html


011 (2) 







かなり その他 でお世話になっております方々のブログです

どもども



にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 


category: 達磨道場

[]

page top△

練習方法



img_258611_5205789_0.jpg


それぞれに方法を模索しながら
取り組んでいるようであります!

ナイス!


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ

category: 達磨道場

[]

page top△

夜鳴き道場



スナップショット 5 (2012-06-04 23-36) 

なにやら スライド なるものを伝えているようであります

スナップショット 1 (2012-06-04 23-11) 


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
スナップショット 6 (2012-06-04 23-45) 
S&Eスポーツ


 

category: 達磨道場

[]

page top△

光明が見えてきた?







にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
S&Eスポーツ

category: 達磨道場

[]

page top△

ゴルフクラブが消えた?!



ゴルフクラブはヘッド重量が全体の6割以上を占めています
つまり 先端がかなり重いんです

ゴルフクラブには長さがあります
つまり 先の重たい棒でボールを打っているんです

ゴルフは当たり前ですが地球上で行います
つまり 重力があるということが絶対条件になります

033_20120501232941.jpg








クラブの重さを感じて云々…なんてのを聞きますけども
その重さが変化していることに気が付いていますか?

勿論秤に乗せたそもそもの重量が増えたり減ったりしているわけではありませんが ゴルフクラブは両手が少し重なり合った状態でクラブの末端部分をグリップをする関係上 長さの影響を受けます
ましてや 最大の重量物であるヘッドは手元から最も離れたところに位置しています
そのとる姿勢によって体に受ける影響が違ってくるのは想像に容易いかと思います

アドレスからトップ
クラブ重量はほぼゼロの状態から最大値を経て 長さ加算分がほぼゼロになった状態です
(この ほぼ というところが日本語の楽しさではありますが)
ですから 同じクラブには違いないのですが 終始実質重量は変化しているということになります

008_20120515215820.jpg 




その重さが軽くなるポイントを探ってみるのもいいでしょう

クラブがどの姿勢の時に軽く(重く)感じるか
そしてそのポイントに来た時に 自分の体はどのような姿勢をとっているか
確認してみましょう

短いクラブであれば お家の中でも可能です
一応電球を割らないように注意しながら試してみて下さい
その際背鏡の前でやってみると なお効果的でしょうね

鏡で自分のスウィングを見ながら
そして意識はクラブの重さ


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
S&Eスポーツ
 

category: 達磨道場

[]

page top△

達磨道場 夜間の部



スナップショット 1 (2012-05-11 23-07)


体の向きの変更
前半の部
準備できました?

010_20120511234402.jpg 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 

よい週末を!
S&Eスポーツ

category: 達磨道場

[]

page top△

まったりした午後のひと時…





スナップショット 1 (2012-05-11 0-39)
 
ナイスな首のかしげ方 でした!


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
S&Eスポーツ
776-0014
徳島県吉野川市鴨島町知恵島770
tel(0883)24-6789
fax(0883)22-0555
携帯 090-1002-1035
e-mail 
sandes@mxi.netwave.or.jp

category: 達磨道場

[]

page top△

達磨道場通信 vol.2









使用クラブ
Kyoeiオリジナル

009_20120331230316.jpg 
フジクラ オリジナルシャフト




にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 

軟鉄鍛造の気持ちよさ

S&Eスポーツ
776-0014
徳島県吉野川市鴨島町知恵島770
tel(0883)24-6789
fax(0883)22-0555
携帯 090-1002-1035
e-mail sandes@mxi.netwave.or.jp


category: 達磨道場

[]

page top△

達磨道場通信








使用クラブ
ミステリーCF-460HT リミテッドエディション 高反発
006_20120407233145.jpg 
オリジナル超軟シャフト



にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 

ヤバし!

S&Eスポーツ
776-0014
徳島県吉野川市鴨島町知恵島770
tel(0883)24-6789
fax(0883)22-0555
携帯 090-1002-1035
e-mail sandes@mxi.netwave.or.jp

 




category: 達磨道場

[]

page top△

スライスが止まらね~~~

スライスから脱却したい!

そう願うゴルファーは大勢いらっしゃることでしょう
しかし その思いとは裏腹に練習をいくら積んでも いや 練習をすればするほどスライスが助長されていく?!
どこをどう変えても 振ればスライスになってしまう
かといって 意識過剰になると今度は引っかけ…
 





んで 結局行きつくところは 軽く振れ というなんともわかったようなわからないような言葉
軽く振る というとなんかクロウトっぽい気がするのかもしれませんけどね
だったら ヘッドスピードだとか言って 速くすることを煽らないでって思うけど
そんなの勝手についちゃうんだから


飛ばなくてもいいんだ 真っ直ぐさえいけばそれでいい

でもそれって ホント?!
本心でそう思ってる?!

ま それならそれでいいんだけど




スライスするのはナゼ?

その根本の理由って考えた事ありますか?
体が開く事が原因?
それとも 俗に言うカット軌道になっているから?

いやいや そんなのは ずっと ず~~~っと先の話
現に体開いていたって フックしているわけでしょ

imageCAN2A3DR-1_20120403222100.jpg

これ見て体は開いていない
そう言える(思える)のは世間の毒に完全にイカレチマッテル…
プロ→スコアが出る→いいスイング→アマチュアのお手本
この悪魔の連想ゲームからなのか そう言わなきゃいけない みたいなところを感じるけれど みんなはどう?

これ どう見たって アドレス時に比べれば開いているよね!

じゃあスライスした時は これよりもっと開いているということなの?
そんなのほとんど無理
体なんてそんなに開けるものじゃあないよ

ちょっと詳しい人ならこう反論してくるでしょう
この場合 腰は開いているかもしれないが 肩のラインは開いていない 
なるほど
体が開く = 両肩のライン
これを意味するわけですね

だとすると わざわざ腰を切るように開かない方が肩のラインも保ちやすいんじゃない?

腰を切って 肩のラインを残す?
それって 進行方向に逆向きして打つって事になるよね
ってマンガじゃないんだから…


まだ 反論もあるでしょうね
スイングをまるで自分がムチになったように考えている場合…ね
腰を切ったことで それが背骨に伝わり 肩へ
そして腕へと伝達していく
時間差攻撃のように 各所を力が伝わっていく
別の表現をすれば 各パーツが てんでバラバラに動くという事だ

で この手の人がスイングを説明すると ボールは腰で打つんだ みたいな表現をするんだろう
でも そうするとだよ
下半身リードかなんか知らないけれど はじめに動かせた腰はその後どうするの?
伝達というのだから それから以降は用事なしってこと?
なんとも不思議な動きだけど それを手打ちと言うんじゃないの?!

616_1_0-1_20120403223114.jpg



どれもこれも 動きのひとつ 方法ではあるから好きなのを選択すればいい話なんだけどもね
どう考えても 繋げていっても 混ぜてみても
スライスは避けられないと思うのよ
そしてその先にあるのは ネック打ち つまり シャンクの山を築くための動き ってことになるんだ

この動き(どうでもいいんだけど)もうひとつ動きを加えてもいいって言うんだったら話は別だけどね
もう言わなくてもわかるとは思うけど 手を返す という動き
これを採用すれば 約180度ヘッドターンする動きの中で1点 たった1点だけは当りがあります

そのクジを引くために訓練します!

ということであれば どうぞ
止めるなんてことはしませんから ご自由に

ちなみに そのクジ 引くごとに数が減るわけじゃないからね
元に戻されるのは勿論 やればやるほど 長引けば長引くほど 確率は落ちていくという事も忘れないように
全部言わなくても もう意味はわかるよね






見た目のとおり教科書どおりやってなんかうまく行きました?

あれこれ飾りものを身につけているようだけど
結局のところは 手打ち を強いられているだけなんだよ
その事に気が付かせないように 沢山のオブラートに包んでいるだけなんだ
巷でいうスイング理論なんてのは 





にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
そういうことがわかるかどうか…だね

S&Eスポーツ


category: 達磨道場

[]

page top△

達磨道場を覗き見してみよう!








ご意見 ご感想 ご質問
お待ちしております!

もしくは…
本人に直接聞いてみたい!
一応中継地の役目は果たします

では また!


S&Eスポーツ
776-0014
徳島県吉野川市鴨島町知恵島770
tel(0883)24-6789
fax(0883)22-0555
携帯 090-1002-1035
e-mail sandes@mxi.netwave.or.jp



にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 


category: 達磨道場

[]

page top△

ちょっと謎なぞ?!


003_20120401232953.jpg 

このキズ…

これは特にゴルフをして間もない方に多いキズ跡 そして位置ですが
すかさず お決まりの一言が入るのでしょう

あ~~~もっと練習しなくちゃダメだね~~~


ま それも一理ありますよ
でも その本人はこれから以降 何を頼りに 練習していけばいいのですか?

っていうかその前に 進歩していくにはまず現状把握 そして原因の究明が先 ではありませんか?
 
なんでもかんでも とりあえず数振っとけば いつかは当たる そんな扱いなんですかね

初心者だから 悪いのはスイング そう決めつけているフシもありますけど
あなたならどう判断しますか?
初心者のすること そう言って笑って済ませますか?
もしそうなら 自分には関係のないこと そう考えているのでょうが…
いや 残念…


参考としまして クラブデータを載せておきます
ヘッド重量:200g
重心距離:40mm
振動数:243cpm
長さ:44.75インチ
一般に思っているデータとはちょっと違うかもしれませんけど これだけあればそのキズに対する説明というか想像はつきます
スイング自体はおおむね2種類
飛球線ラインに対して 外なのか内なのかの違いで入る方向の差だけです

簡単でしょ
だってここにキズ作っている人って そう多くないもんね
ということは 何らかの方法で当たらないようにして打っているということなんだから
それを逆手に取れば
ここにあたる理由を説明するのも そう難しいことではないでしょ



にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
さあ 新年度のスタート です!
胸を張って 進んでいきましょう!

S&Eスポーツ



category: 達磨道場

[]

page top△

重鎮 覚醒?!









にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 


2012年4月1日企画
S&Eスポーツ

category: 達磨道場

[]

page top△

どこか違うとこある?!






<ヒント>
彼は数年前にゴルフを始めたナイスミドル!で
ウチとのお付き合いは1年と数か月です

その情報はイラナイ
あら そう

では本題 彼にお願いして
ある部分を意識してもらっています
そしてもう一方は その意識を無くしてもらっています
結果 意識外の方が綺麗にボールヒット出来ました
さて どこを意識から外したのでしょう?
さらに もう一歩突っ込むなら
どの時点で意識から外したのでしょう?


そんなの簡単だよ!
そんな頼もしい方は さらに進んで
そのことで 人間とクラブにどのような変化が生れているのでしょうか?




ほんのちょっとした たわいのないものに見える
かもしれませんが
いろんなことが 凝縮されてると思いますよ


ちょっと掘り下げて検討してみる価値アリ!
だと思いますけどね




にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 

ご意見 ご感想 お待ちしております!
S&Eスポーツ

category: 達磨道場

[]

page top△

道場らしいところもないとね その2


ゴルフは 合掌 が基本です

一口に合掌と言ってもいろいろ種類があるのですが ここでは一般に行われている合掌 左右の掌を合わせる ということで十分です

その合掌がズレた形がゴルフでいうグリップとなります
出来るようであれば 指の部分でグリップして
俗に言う フィンガーグリップ

で 持ってほしくないのは 握る というイメージです
強弱は別にして グリップは握るもの 掌を密着させるものみたいに思われている方が多くいらっしゃいます
それでは 以降のスイングにプラスになることがあまりありませんので…

とは言っても ここは非常にデリケートな部分で ウチでもよほど申し出が無い限り直接変えるということはしません
そこは スイングが変化していけばおのずと変わっていく部分だからで 逆に言うとそこだけをいじっても効果があまり期待できませんので




もうひとつ この合掌の形態を別の視点で見てみると
腕の長さが揃っている
こう表現することもできると思います
肘が曲がった状態 外に少し張った状態になっていて それは左右共に同じです

この長さが揃う というのはゴルフでも非常に重要な要素です
(世間では右腕を半分にするのが普通のようですが)

この腕ですけども 長さを変えるということは機能を変える ということですから それぞれの役割をばらばらに考えているということになると思います
左腕(手)はこう そして右腕(手)はこう という具合に

それも ひとつ ですけどね
だとすると ゴルフグリップとして採用している指が重なり合った形
この意味が繋がらないと思うんです

オーバーラッピング とか インターロッキング とか種類がありますけど(ウチの理想の形 インターメッシュというのもあります)その理由って一体なんなのですかね

みんながこうやっているから?
ゴルフのグリップはこういうものと決まっている?から

先ほどの合掌にも意味があります
当然 僅かながらに両手の重なりを残したゴルフグリップにも意味があります

付け加えるなら…
それが見た目に出来たとしても それではあまり意味がないんです
例え形が出来ても それが生きるかどうかはまた別のことなんでね 
 

040 (2)

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
いつもクリック頂きまして 感謝 でございます!
S&Eスポーツ

category: 達磨道場

[]

page top△

