06// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

どこを向けばいいの?

ちょっとゴルフから離れたところでみてみるかい?
とはいっても なにも特別なことする必要はないんだよ
そうだね
これ読んでるってことは 多分椅子に座っているんだと思うけど
その椅子にキャスターは付いているかい?

そのキャスターはまっこと便利なもので 物を動かすには欠かせない存在です
このキャスター付とそうでないものではホームセンターに行っても値段が違う!
(当たり前か…)


でも使い方によってはキャスターが無いほうが都合がいい場合もある
一定方向への動きでよければ これは逆に無いほうがありがたい
真っ直ぐ動いてほしいのにあっちこっち向いてしまったら都合が悪いよね
なんでも使用目的に合ったモノをチョイスしよう!

cb3_20120211222859.jpg



このキャスターは軸となる部分が固定されていて 回転する作りなんだけども
よく見ると その軸線上に回転体の中心がきていない
つまり 偏心構造をしているんだね

ある力が加われば 重心は揃おうとします
その動きを利用して その方向に回転体を向けています
その理屈はゴルフクラブも同じこと

クラブはL字型をしています
そういって真っ先に思い浮かぶのは パター だと思いますが
その構造はクラブも同じ みんなL字型の構造です


l-9.jpg 











実はこれ接着前の状態なのは勿論 ヘッドとシャフトの径があっていないスカスカな状態です
でもよくわかるでしょ
進行方向に対してヘッドがどう動くか
こちらの言葉では どう動きたがっているか ですけども
接着して動かなくなったからといって これが無くなったと思っていやしませんか
こうなろうとしていること 力がかかっていることには変わりないんですよ



ちょっと話は変わりますが 工房の作業頻度 回数が最も多いのがグリップ交換です
そして 質問というか注文の文句なしの1位にランクされるのは
 

滑りにくいもの!

どれも そう滑るものではないように思うのですけど…
ウチも 一応ゴルフ工房 ですから 一般的なグリップは揃えてあります
その中でも おすすめ というか任せられたとしたら このエラストマー系のグリップは使いません
なぜかというと グリップ交換の際 両面テープとグリップとの潤滑剤としてウチではホワイトガソリンを使っています
これは数時間すると乾燥しますので その層が無くなることで両面テープで固着されます
ですが このエラストマー系のグリップを取るといつまでもこのガソリンが残った状態になりやすく うねうねべっとりしていることが多々…

さらに モノにもよりますけども 表面が異常にねちゃついているモノが多い
なんか松脂を塗ったような…
長くなってしまうので ここでは割愛しますけど
この過度のべたつきはゴルフグリップには必要ないと思います





戻ります
グリップに必要ないと考えているところを求める方が後を絶たない
その原因の一端が 先ほどの映像のことと繋がるんだと思うんです

ヘッドが回転する力は消えてしまったわけではないと言いました
そのままの(開いた)状態で打ってしまうと ボールは右へサヨナラですから 何とかして取り戻すことが必要になります
もう おわかりですね
その力はグリップで支えることになりますから 滑らない が絶対条件となるのでしょう
 
015 (2)

ついでにいうと シャフトのトルク これもこの時点で重要になってきている
このシャフトについても 追々進めていきますのでここでは簡単に

このトルクをダウンスウィング中に使ってしまう扱い方の方がほとんどなのが現状です
スウィングの動きの方向と ヘッドが動こうとする方向が 真逆
ですからこの場合 剛性 としての視点でしかないはずです
よくトルクはいくつがいい 合っている なんて表現を使いますけども

この扱いは シャフト特性を台無しにしてしまう使い方で
言葉は悪いですけど こう使うのであれば シャフトなんてなんでも同じです

ま だから そんな硬い 動きもしないシャフトを平気で使えるんでしょうけどね




クラブをゴルフクラブとして
人間にとっての便利な道具として扱いたい
のか
それとも 形がどうであれなんであれ 力でねじっていく
のか

kyoei5_20120211225836.jpg

当然

持つクラブ
選ぶもの
求めるもの

は違ってきますよね


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
新たな一歩を踏み出す勇気はありますか?
S&Eスポーツ

category: 魔界の館

[]

page top△

この形でその使い方なのかい?

こっちにも資料が回ってきたんで一応目を通してみた
スウィングの良し悪しは どうもよくわからんけども
共通して言えるのは このクラブ(ヘッド)の動きを

として見ている 動かそうとしている
そう見受けられる


ひとつ 単純な質問をしてもいいかい?
そのヘッドなりクラブを そのままボールにぶつけたい
この発想ってどう?

sw_20120210230700.jpg

クラブにはロフト角度というものが付いている
というのはあたり前に知っている よね
なにを今更…な話かもしんないけどね

そのロフトは何のために付いているんだい?
これもなにを今更…な話かい?
そりゃそうだよ ボールを上げるために決まっているじゃないか!
う~~~ん
それも間違いじゃあないけれど 上がることは結果として見えたものであって 目的とはちょっと違うような気がする

じゃあなんでボールを上げる必要があるの?
………もうイヤかい?こんな話
あっそう んじゃ わかりきったこととして話を進めていこう



ちょっと この映像をご覧ください
タイトルは抜け球と引っかけ球

(裏タイトルはうなだれるマスクマン…嫌々だったからね…)



弾道がわかるように夜間に撮影してみました
ボールの出だしの瞬間が見て取れると思います
ひとつは大きく右へ
そして今度は左 完全な引っかけです
この2つの弾道は大きく違います

で スウィングはというとどうでしょうか?
そう大差ないと思いませんか?
結果としてのフィニッシュは差が出ていますけど その過程に弾道の差ほど違いはないと思いますが これでは現実には役に立ちそうもありません




こんな時 どうするのでしょうか?


クラブを変えるというのも一つの手ではあります
ちなみにこのクラブは10.5度のロフトです
ですが 映像にある抜け球 これはまるで7番か8番アイアンの高さで右に飛んで行きました
逆に引っかけ球はほとんどロフトがない感じです
双方スウィングが大差ないとすると 違いはこのロフトにあるようです
7,8番というと35度前後 たぶん左への球は3度前後(もないかもね)
数字的には見当ですけど想像はつくでしょうか
それだけの変化をきたしながらインパクトをむかえているということです


021_20120125201137.jpg 018_20120125202426.jpg


道具の立場からすると
10.5度なら10.5度
13度なら13度
45度なら45度
のロフト効果で打ってもらいたいんです
しかし 先ほどの数十度変化打法 では望む姿勢は神頼み
お世辞抜きに目標に飛ぶのは 偶然の結果 でしかないように思います

飛距離に悩んでいる方は大勢いると聞いています
ですが こう考えるとあたり前 ではないでしょうか









けど それ以外の方法といっても見あたらないし…
いえいえ そんなことないんですよ
そのために こっちに来たんですからね

005_20120210233736.jpg 

ゴルフクラブのご機嫌なところ おいしいところを味わうためにね


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
激重ヘッドルンルン気分です 
イイものかどうかは…どぅっかな~~~
S&Eスポーツ

category: 魔界の館

[]

page top△

いいモノ



う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん







…………………


ん?あら いらっしゃい
来てくれてたの気が付かなかった ごめんなさい
わたしはこの館のべんり屋 拓造 です
どうぞ よろしく

2007-12-05-03.jpg


いやなに 今ね ここの主から頼まれたんだけどもね
なんでもお客さんをもてなすのに庭でゴルフというものをするそうでね
そこで ちょっとでもイイものを作ってくれ と言われて考えていたところだったのよ


でもね~ イイもの って言われてもなぁ
いっそのことダイヤモンドでも埋め込んでみるかい?
携帯電話のようにデコってみる?

ってそういうことじゃあないんだよね たぶん


で とりあえず いろんなカタログ取り寄せてみたのよ
その感想はというとだね
派手
ま~~~あ 派手
これだとどこにいても 誰かはわからなくても 持ってるモノ は気が付きそうだね
ナイス!
(…ってやっぱりそういうことなの?)



310506-1_20120209232932.jpg 

ゴルフというやつはクラブというのを使って地面にあるボールを打つ
んで どこにでも打てばいいんじゃなくって 目標とする地点に打つ
尚且つ 飛べば気持ちいい
そんなところで まずはいいのかい?


img20100922_1_20120209233101.jpg

幸いにも ゴルフはかなり歴史があるみたいで ゴルフクラブ はすでにある
ここにもサンプルとして いくつか置いて行ってもらったんだけども
見た目はそう変わりないね
昔も今も

010_20120209233244.jpg


これとこれが同じに見えるのかい?
そう馬鹿にされそうだから説明しとくと
変わらないと言ってる意味は 単に見た目なんじゃなくって
クラブの構造が変わっていない ということ
だからヘッドとシャフトとグリップといった使用パーツ
ロフトやライなどのアングル そして重心の配置
そんな基本形状のことでね 変わったのは 形 ではなくて 素材




実はここに秘密が隠されているんじゃないかな
長い歴史の中で変わらないもの
そこをキーワードに進めていくのも悪くないと思うんだけどね


意味のない形なんてないと思うんだ
その派手さにしてもゴテゴテの飾りつけにしても 何らかの意味を持っている
でも ボールを打つ
いや せっかくこの館に来たんだから こちらの言葉で伝えよう
ボールを運ぶ
このことには あまり関係がない
ただ人間が持つものだから カッコいいほうがいい!
それはわたしも同じだけども それぞれの主観の違いもあるからね





う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
イイもの…ねぇ
悩ましい言葉だねぇ~~~

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
ゴルフクラブ屋 S&Eスポーツを
どうぞよしく~

category: 魔界の館

[]

page top△

脚は2本あるのよ


ゴルフのスウィングって確か左右に向きを変えてるのよね
じゃなおさら というか この骨盤をそして股関節を使ってあげないとうまくいかないわ
夕べあれからちょっとスウィングのこと書いてある雑誌読んだんだけど
軸はひとつとかふたつとか はては左イチジク打法とか…なんかいっぱいあるようね

IMG_0072.jpg 


これは選択肢がたくさんあっていい!
そう喜んでいいものなの?

ゴルフの選択肢ってこういうことなの?
まあいいけど
どの選択をするかは 関知することではないことだし
わたくしの願いは この部屋にくる故障者が減ることだから
そのための体からみた 骨格からみた判断を説明するわ



B9FCC8D7BFDE2.gif 


骨盤には左右2か所 股関節で繋がれた大腿骨があることは言ったわよね
この股関節と大腿骨関係 接続部分をよく見て
ちょっと他とは違った形をしてない?
大腿骨のボール形状した部分が骨盤にはまってる
そんな構造になってるの

ボール状 球体の構造を持つ関節って 実はこの股関節しかないの!
多くはヒンジ構造 そして臼状の構造をしているんだけど
この股関節は その両者の特性を併せ持った稀有な存在なのよ
これを使わない手はないわ!



でもね アドレスって言うの?その構え
それ見てると 股関節が使えてそうな感じはしないわね~
どうしちゃったの?なんかイヤなことあった?そんなにうな垂れちゃって…
楽しいゴルフの時間なんでしょ!もっと生き生きしてて!



ちょっとだけ イイこと 教えてアゲル
その構えの簡単な作り方よ
イメージするのは CA(キャビンアテンダント)さん
いつも綺麗な姿勢で会釈してくれるわよね
あの動きよ

7.jpg 



ちょっとモデルがむさくるしいオッサンしかいなかったの
だから見えなくしておいたから我慢してね~

008_20120207223938.jpg 009_20120207224105.jpg
010_20120207224238.jpg 011_20120207224340.jpg



まず気を付けの姿勢をとります
そして おへそのちょっと下に両手をあてます
これで準備完了!
あとは頭を下げるだけ



  ん
    だ
      け
        ど


そのまま背骨を曲げて頭を下げてるわけじゃないの
それやってたら CAさんも体がもたないわ…
試しにやってみる?
壁についた状態で 頭を何度もさげてごらんなさい
すぐ疲れちゃうでしょ
機内に乗り込むお客さんは数百という単位
いくらトレーニング積んでもそれではきつそうね
それに出来たとしても 綺麗じゃないわ

014_20120207224717.jpg

今度は壁から少し離れてみて
そうね30cmぐらいスペースがあれば十分じゃないかしら

そして今度は頭を下げるんじゃなくて
お腹にあてたその手を押すの


お尻を壁につけるような感じで
どう?うまくいった?
その時 頭と体の姿勢はどうなってる?

015_20120207224951.jpg 


ネ!
これも見た目を説明したら頭は下がった
ゴルフ用語でいうところの前傾姿勢というものでしょ
この部屋の言葉で言うと
股関節を使って骨盤を傾けた結果 ということになるわ










いかがかしら お気に召しまして?

health_020.jpg 
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
あら 左右の向きにはたどり着かなかったわね
でもまずはこれが先決だからやってみて
あとは また今度 ネ

category: 魔界の館

[]

page top△

次なるお部屋は…


どうも モヤモヤのままでしょうけども
次なるお部屋をご案内いたします
k2327182.jpg
ガチャ





ど~~~も~~~
いらっしゃい いらっしゃい!

d078a0ddeb655938bb21c947666ffa14-1.jpg 

ゴルフのスウィングなんてね~~~
ちょっと ちょっと でいいのよ!
スイスイ~~~ッと クラブよけておいてね~~~
チョイっと よっちゃえばね~~~
あとは バシッっとね~~~ 


バタン!!!





…………………

申し訳ございません
わたくしとしたことが 部屋を間違えてしまったようで
今のはお忘れください
本当に申し訳ございません

d0117900_13382647.jpg

次はここ この部屋となっております
こちらの粗相をお許しくださいますようお願い申し上げます
それでは ごゆっくり…






はじましてじゃの
わしは ここの医務室で働いておる Dr.メタボ じゃ
 

doctor.png

これはまた大勢でどうした?
気分でも悪くなったか?
あぁ ゴルフか 最近多いのぅ~~~
どれ どこを痛めた?
あいにくと うちにはバン○リンしかないが塗っとくか?
いや 以前はいろいろ用意しとったんじゃがの
ここの住人は なにやら変なスウィングおぼえたらしくての
もうここはあまり必要としてないんじゃ
ま わしも年じゃから助かっておるんじゃがの

おっともうこんな時間じゃ
あとは助手にまかせて寝るとするかの
では 頼んだぞい




では 代わりまして わたくし
助手の ハイヒール鞭子 がご案内いたします

health_020.jpg


みんな覚悟おし!!!
あらやだ わたくしとしたことが…失礼~
こっちに来たばかりなのよネ ソフトにネ いかないとネ
オホホホホホ

では はじめましょうか 
(ザマス眼鏡が欲しいところだけど今日は忘れちゃったから無しでいくわ) 



関節を理解しているのと そうでないのとでは
気持ちイイ動きのはずが苦痛だけ になってしまう可能性があるわ
あらいやだ 痛い方がお好き?
だったらはやく言いなさいよ
ゴルフはもう出来なくなっちゃうけど…いいのね
苦痛が好きな人はもういない?じゃ始めるわね


まずはどこからいこうかしら
そうね やっぱり  ね
何事も腰が重要だから 腰を据えていきましょうね

みんなわかっているようで わかっていないのが自分の体のことじゃないかしら?
見えてるのは皮膚だけだから わかりにくいけどね




腰に手をあててみて
そうね だいたいそうだわね
ベルトあたりに手を持ってくるのが普通の反応
それも間違っちゃいないけど 腰 骨格で言うと骨盤っていうのはもっと大きいものよ

腰痛 これに悩まされてる人も多いわよね
この腰痛っていう言葉自体もしっくりこないけど
そんなこともあって腰って言うとかなり上の方をさしているように思いがちなの
よくあるゴルフでの腰痛っていうのは 正確に言うと
腰椎部分の異常 簡単に言うと背骨ね
手をあててる部分は その骨盤の上部 言いかえれば 背骨の下部
だから 腰 っていうのは おしり全体 をイメージしてほしいのよね B9FCC8D7BFDE2.gif

骨盤っていうのは こんな形をしているの
腰は文字通り 要 の部分なんだけど ここで確認しておきたいのは
この腰/骨盤はそれ単体で動かすものではないの



骨盤から直接繋がっているモノってなにかしら?
別な想像しちゃダメ 骨格よ
ココはまだ刺激がつよすぎるかもしれないからね
また別のところで 教えてアゲル 
 


骨盤の上には背骨(腰椎)
下には股関節で繋がっている大腿骨があるわ
そして ここがポイントよ!

この大腿骨は2本 だから股関節も2カ所 あるのよ





誰?そんなことわかりきってるなんて言ってるのは!
おだまり!!!

………まあいいわ かわいそうだけど
その場合のスウィングは 脚は無し
軸と思っているその部分は
単にねじれている だけだから…
存分に 痛いオモイ をしてらっしゃい
お帰りは あそこのドアよ 別に止めはしないわ




にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 

わたしはゴルフはしないからクラブの事はよくわからないけど…
そのしなるシャフトには かなり興味があるわ!
でも そんなに重いモノが先についてたら 仕事には使えないわね~

わたくしの名前は鞭子
別のところで名前を呼ぶのは10年早いわよ

 

category: 魔界の館

[]

page top△

プラプラ振れてるそのヘッドってどうなの?



まだ気分悪気なりません?大丈夫ですか?
(それは困りましたね)

段々心地よくなってきた?!
どうしてしまったのですか…まさかそこまで…なんですか



ま こっちに来たばっかりですものね
それも仕方がありません
ここは まずはウォーミングアップの部屋ですからね
ゆっくり行きましょう!
 



この場合のヘッド(クラブ)の動きは
支点を固定し 先端を動かすことでおこります
映像の後半部分は ほとんどの方が採用されている動きだと思いますが
前半とやっていることは ほとんど同じ事なんですよ 


魔界的にはどちらもご法度ではありますけども
どうしても どちらか
究極の選択ということであれば 前半の方でしょうか
なんでかって?
先ほども言ったように 大半は後半の動きですものね
疑問はごもっともだと思います

体を痛めるとすれば
前半の動きはは手首
後半の動きは 脊椎
その確率が高いからです

こんな痛めるとすればどっち?
みたいなこと考えたくはないし 言いたくもないのですけど
手首痛めれば練習出来なくなるでしょ
どちらも練習出来なくなるのは同じですけど
前者の方はゴルフそのもの もっと言えば 生活できなくなる可能性がありますからね
それだったら手首の方が まだマシでしょ
(どっちも嫌ですけどね)

両者はどの部分を固定したのか
ただそれだけの違いでしかないのです







催眠術ゴルフ用語に「ゴルフは遠心力で飛ばす」というのがあります

これを言うと ふんふん と頷いてくれるのですが
これほど誤解を生みやすい言葉は無いんじゃないでしょうか
そして ひとたび認識してしまうと 一生スウィングに苦しめられる
そんな言葉だと思います

「振り子運動で遠心力を使って飛ばすんだよ!」

なんとも言い難いセリフですけども 普通に飛びかっているのが現状です
こう聞いて みなさんどんなイメージを抱きますか?
目に映るスウィング映像やクラブの形と相まって なるほど!
となってしまうんでしょうか






010 (2)
このアドレスってどう思います?

どうって言われても… ですね 言葉に詰まってしまいますよね
でも どう考えても この形にインパクトをもっていきたいとしか思えないんですよね

さっきの 振り子運動で遠心力を使って飛ばす というのは

前傾角度

ディッシュアングル(腕とクラブとでできる角度)

が共に無くなってしまいやすいのです


009 (2) 
遠心力のかかる方向を考えてみてください
そのイメージする円にするためには
別の力がないとできません
その重量を支え なおかつ瞬間瞬間で方向を変えていく

それにただ当てればいいというものでもなく
目的とするところは たった一点
これを当館では神業と呼びます!














わたくしの頭振らないで…
セットが台無しになってしまいます
kuroyanagi_tetuko_20120204235533.jpg 
ん~~~この意味…わかります? 
 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ  
振らずに飛ばすを解き明かそう!
S&Eスポーツ
クリックの方も どうぞよろしく!
 
 

category: 魔界の館

[]

page top△

魔界の館へようこそ!


魔界の館へようこそ!

1146991208_f.jpg

わたくし 当館の管理人をしております★★★と申します
ちょっと訳ありで 今は明かせませんがそのうち…
コードネームは K となります
どうぞ よろしく

まずは 当館のご説明をさせて頂きます
この館には 様々な部屋がございます
そこは それぞれクラブ扱いを伝えるべくご用意させて頂いたもので これから順次みなさまをご案内差し上げます

3645573065_351c5ee968.jpg

各部屋 扉を開けて頂きますと それぞれ執事が控えております
この執事ですけれども 入られた方へのご説明なり疑問・質問などにも対応させて頂きます
わからないことがございましたらなんなりとお申し付けくださいませ
遠慮はいりませんのでね いつでもどうぞ!

ここで少しだけご注意頂きたいのは 各部屋とも どうも幻覚作用が発生しやすいようです
これはこちらの経験上のことですから 皆様方は大丈夫だと思っておりますが 一応付け加えておきます




さて あまり前置きが長いのもなんですので ご案内いたしましょう
まずは催眠術のかかっていないかどうか?
を探ってみるといたしましょう
では ごゆっくりお過ごし下さいませ

caption.jpg 














ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~~~ 

kuroyanagi_tetuko.jpg 

どうも はじめまして
当部屋の執事 デカ柳鉄子 でございます
よ ろ し く





早速ではありますけど こちらをごらんくださいませ 






いきなり映像をみてもらいましたけども
ご気分が悪くなった方はいらっしゃいませんか?
大丈夫?ホントに?

では進めていきましょう

スウィングには必ずと言っていいほどでてくる 振り子の話 ですけれども

これを見て 
クラブ構造として見て
スウィングとして見て

どうなの?



いろんな意見があろうかと思いますが
ゴルフクラブの構造をみてみると 確かに振り子になりうる要素は持っています

頭がデカイ じゃなかった 重い! です
そして 長さ があります


で その構造と見た目のスウィングを合わせると
ヘッドを振ろうとするのもわかります




でも それではちょっとモッタイナイですね~
折角チケット手に入れたんですから
もう少し深く追求してもいいんじゃありません?

045_20120204041825.jpg 






これをメイン機能として考えてしまうからおかしくなってると思うんです

スウィング中 クラブは確かに振り子になっているように見えます
ですけどね
振り子っていうのは 真っ直ぐ 重力方向に真っ直ぐですよね
クラブをこう扱うなら それもいいかもしれませんけど

008 (2) 
なんかヘンですよね






009 (2)
この姿勢 クラブはイメージするような振り子になりそうですか?
 

重力自体は 分け隔てなく 平等に 決まった方向にかかっています
それでも なかなか拭えないのが この振り子ですけども
体からみてみると どうでしょう
その角度を保つために使っている体(部分)は手首です
ここって ホント弱い部分ですよね
その弱い部分を…ですよ
かかる力に対して筋力でキープしている しなければならない行為って…
これを 手打ち とは呼ばないんですか?


手・腕を使うことは悪いこと?!

みないな印象をお持ちの方が多いですけど
そこにも ちょっと誤解 勘違いがあるのではないでしょうか
これはまた 別のお部屋 がございますのでそちらにお任せしておきますが




earth-japan_504x304.jpg 

重力がかかっている
それはこの魔界の館も同じです
もし決定的に違う点があるとすればその 重力との接し方 ですかね

ここの住人は運動的に頑張ることは嫌いです
そして一端出来るようになったことの反復練習も嫌います
なにより道具で出来ることをなんでわざわざやらなきゃならんの?そんな考え(…多分)
それでいて 飛んで曲がらないは絶対条件 …欲深い発想です

sw_20120204042827.jpg 
振らずに飛んで曲がらない
「そんなのあるわけね~~~よ!」









それが出来そうに感じちゃうから 魔界 なんでしょうけどもね
ウフフフ…


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
 
ご意見ご感想 心よりお待ちしております
S&Eスポーツ












ウフフ…
kuroyanagi_tetuko.jpg



category: 魔界の館

[]

page top△

