10// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //12

転ばぬ先の杖 メゾンゴルフ(旧S&E sports)のゴルフクラブ

これでボールが打てちゃうの?ゴルフクラブとしての機能を享受できれば新たなステージがみえてくる クラブが創り出す不思議な境地 そんな扉を開けてみないか! 〒776-0010徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19 E-mail sandes@mxi.netwave.or.jpTe/Faxl(0883)36-9292 携帯090-1002-1035



category: スポンサー広告

[]

trackback: --   本文: --   

page top△

楽しんでますか~!



悶絶ゴルフのブログ時々バイク
http://blogs.yahoo.co.jp/ryoujit1300/folder/47190.html


008 (2) 






めざせ72ゴルフ奮闘記
http://blogs.yahoo.co.jp/koto_48club/5280675.html


011 (2) 







かなり その他 でお世話になっております方々のブログです

どもども



にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 


category: 達磨道場

[]

page top△

練習方法



img_258611_5205789_0.jpg


それぞれに方法を模索しながら
取り組んでいるようであります!

ナイス!


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ

category: 達磨道場

[]

page top△

クラブはどうなります?

 

スナップショット 1 (2012-06-07 0-37)
 
(雨が降っているので傘をさしているわけではありません…)



ゴルフスウィングにおいてトップなるものが出来たとしましょう
さあ これからメインイベントとなるのでしょうが
意気込むその思考を
あえて
ある状況にして考えてみましょう!


その場にいるあなたを消し去ってしまうと…
ある意味 いなくなると どうなってしまうのでしょうか

取り残された クラブはどのような行動(現象)をとる?のでしょうか

スナップショット 2 (2012-06-07 0-37)

物申すゴルフクラブとして親しまれている?そのブツ
ですけれども どのような返答をしてくれるのか

ちょっと想像してみるのもオツなものかもしれませんよ~~~





さて お店の引っ越し作業ですが
少しばかし時代錯誤的な作業に明け暮れておりました
トンカントンカン
金槌で釘を打っていたんですけども

コレを応用?してみましたところ 綺麗に斜めに釘が打てる!

釘も曲がらず 勿論打面を間違えることもなく
しかも作業時間の大幅短縮にも成功し万々歳の一日でした


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
日に日に その空間は変化を遂げ
隠し細工も順調に制作できております
オープンのその日まで もうしばらくお待ちください
た~っぷり お題 を差し上げますので!

category: 魔界の極意

[]

page top△

再度サンプル







にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
S&Eスポーツ

category: 魔界の極意

[]

page top△

夜鳴き道場



スナップショット 5 (2012-06-04 23-36) 

なにやら スライド なるものを伝えているようであります

スナップショット 1 (2012-06-04 23-11) 


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
スナップショット 6 (2012-06-04 23-45) 
S&Eスポーツ


 

category: 達磨道場

[]

page top△

映像をどう見ていますか?

ゴルフスウィングを見る

それは他の人のスウィングであったりプロのスウィングであったり
コースでのショットもあれば ドリルとしての映像でもあったりします

その映像が頭の中を駆け巡っている

目に見えた全体的な動き
もしくは自分の気になるところ
そこを追い求めていくのはある意味当然なんですが

その際注意していることって何かあります?




わかりやすい方法としては 自分の映像を撮ってみること です
目指す動き(スウィング)があって そのように映っているかどうか確認してみるのが まずは第一歩かもしれません
(はじめはその違いに愕然とするかもしれませんが…)
知らないことには始まりませんからね


で 問題はその違いを知ったその先 です


よくあるレッスン書やスウィング解説といった類に多いのが
その部分をその部分で直そう 修正しようというものです
(あくまで一般的な話として)

例えば 左肩の入りが浅い… としましょう
俗に言われているのは 左肩はあごの下にくる というような内容です
となると 左肩を左肩で その動き量を増やそうとする
そして 再度映像を撮ってみると 確かに左肩の運動量が増え 目的とする位置に収まっているかもしれません

これにて一件落着!!!

ですか?
それじゃあ ちょっとばかし つまらなくない?

左肩が位置を変えるには 方法はこれだけ ではないでしょう

あるアニメのフレーズを借りれば
真実はひとつ
なのかもしれませんけども
その方法は 固定観念にとらわれず 常識と言われている枠からはみ出して発想してみることを おススメ いたします





008_20120515215820.jpg


あっそうそう
今日お客さんと話してた時のことを少し

勿論 バリバリの悶絶クラブセット をお持ちの方
その期間はまだ浅いので スウィングもおぼろげ?ではありますが ぽつぽつと結果も味わうことが出来て もうどっぷりコチラ側に浸かっていらっしゃいます

そんな中での笑い話
“ウチにレッスン書が結構あるけど もしかしてその逆をやればイイんじゃないの~”
って
ちょっと乱暴だけど発想としては これもアリ!でしょ


常識と言われていることをやっていくのも それは自由です
けどね
その常識も 納得してやる というのが重要だと思うよ
どんな理由があって どんな目的でやっているのかっていうのをね



ちなみに 作りたい姿勢があるとしたら その部分で作るという発想はあまりありません
クラブを持っているということを踏まえ
そうする
のではなくて
そうなる

つまり 事前に準備をしておく ということになります
 


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
S&Eスポーツ

033_20120501232941.jpg

category: 魔界の極意

[]

page top△

光明が見えてきた?







にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
S&Eスポーツ

category: 達磨道場

[]

page top△

重いヘッドに導かれて




ある目には ただ振っているだけ
ある目には なんでこうなるの?
ある目には ………



このスウィング
言葉で説明すると 単にクラブの重さ通りに動いている(動かされている)


だけ


ホント それだけ





ま その代わりと言ってはナンだけども
ここに来るまでの過程は 結構大事にしている
ある意味 クラブが非常に重く感じる区間であったりもするのだけれど それも途中からは導いてくれる便利な存在になってくれているから かなり頼りにしている

何度も何度も 何度も出てくる動き
そう 骨盤(お尻) と 肘 の動き
これにクラブという存在が繋がれば
この ウソのような ホントのような?
なんとも信じがたい現象を そして感覚を味わうことができるのでしょう



クラブの総重量が同じでも
クラブが重く感じる姿勢
クラブが軽く感じる方向
そんなところを模索してみてはいかがでしょう?
 


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
S&Eスポーツ

category: 魔界の極意

[]

page top△

優雅な空間をひとりじめ


ゴルフコース
これを18ホールとしますと その総面積は平均で88haという調査結果があるようです
ha(ヘクタール)
これは田舎の農家でもあまり使わない単位ですが 町(ちょう)にしますと88町
反 に変換してみますと 880反
さらに 坪に変換しますと 約266000坪
m2ですと 880000m2

img_258611_3431592_1_20120529015325.jpg

よけいにわからなくなりそうですので このへんでやめておきますが
かなり広大な敷地
ということはわかります
ここで農作物を作れば さぞかし沢山収穫できることでしょう
(そういう時代もあったんですがね)


img_258611_4487656_0_20120529015434.jpg 

ゴルフプレーヤーはショット時 静寂の中この空間を占有できます

例えばティーショット
よく飛べば 気持い! それはその通りで飛ばしはゴルフの醍醐味であることには違いありません
わたしも その魅力にとりつかれた ひとり です

でもね
人間がやってるんだから ミスもします
いや して当然です



ゴルフ力(リョク)
もしそういう言葉があるとしたら まさにこの時だと思うんですよ
チョロしてしまって50Y程しか飛ばなかった(転がらなかった)
そのホールがミドルホールだったとすると まだ300Y以上残ることになります

ほとんどの場合 フェアウェイウッド もしくはある程度距離の期待できるクラブを持つんだと思います
ましてや グリーンまでの距離が自分の考える射程内だとすると 間違いなくそのクラブを選択するんでしょう


その前の出来事は忘れてしまって…


もしその状況下で がむしゃらに(無謀に)パーを取りに行く
それもひとつの選択ではありますが パーで上がるには あと3回の権利があるわけですから 1打目のミスを3回で挽回できる方法をチョイスする考えがあってもいいのではないかと…


それとも1回のスーパーショットで取り返します?


これがスコアにこだわらないのであれば 練習させてくれる こんないいシチュエーションはありません
150Yを2回打ってみるのも一案
元々300Yのミドルホールでティーショットを150Yで!
そんな発想にはならないでしょうから

勿論 めったに使わないクラブでプランをねってみるのもよろしいかと
100Y程度打っておいて 1回休憩を入れてから フェアウェイウッドでグリーンを狙う
そんなのも アリ じゃあないですか

そういう意味では その場で その1打で出来るだけ距離を稼ぐのも一案ですけど そこでもし失敗しても それを想定内としておかなければなりません
あわよくばのプラン ですからね
一攫千金 それにはリスクも付いて回ります
そのことは踏まえていきましょう

fee_img_p3.jpg

ティーショットのミス
カートにも乗せてもらえない…確かに凹む かもしれません
しかしその状況下でもですよ

左右を見渡してみると 普段は見過ごしていた風景に気が付いた
この位置でもちゃんと芝刈りをしてくれ コースメンテナンスしてくれていることを感じ取れる

そういうセンスを持ち合わせておいても損はないのではないでしょうか




そんな心境で行ったショットにはご褒美がある!






………かもしれません
 


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
S&Eスポーツ

category: 魔界の極意

[]

page top△

サンプル






にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
このスウィング?
みなさまにはどう映っているのでしょう?
ご意見 ご感想 ご質問
お待ちいたしております

S&Eスポーツ


category: 魔界の極意

[]

page top△

サンプル



スナップショット 1 (2012-05-13 22-47)
 
スナップショット 2 (2012-05-13 22-54) 
スナップショット 1 (2012-05-19 22-53) 
スナップショット 3 (2012-05-13 22-58)



にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 

S&Eスポーツ

category: 魔界の極意

[]

page top△

ゴルフクラブが消えた?!



ゴルフクラブはヘッド重量が全体の6割以上を占めています
つまり 先端がかなり重いんです

ゴルフクラブには長さがあります
つまり 先の重たい棒でボールを打っているんです

ゴルフは当たり前ですが地球上で行います
つまり 重力があるということが絶対条件になります

033_20120501232941.jpg








クラブの重さを感じて云々…なんてのを聞きますけども
その重さが変化していることに気が付いていますか?

勿論秤に乗せたそもそもの重量が増えたり減ったりしているわけではありませんが ゴルフクラブは両手が少し重なり合った状態でクラブの末端部分をグリップをする関係上 長さの影響を受けます
ましてや 最大の重量物であるヘッドは手元から最も離れたところに位置しています
そのとる姿勢によって体に受ける影響が違ってくるのは想像に容易いかと思います

アドレスからトップ
クラブ重量はほぼゼロの状態から最大値を経て 長さ加算分がほぼゼロになった状態です
(この ほぼ というところが日本語の楽しさではありますが)
ですから 同じクラブには違いないのですが 終始実質重量は変化しているということになります

008_20120515215820.jpg 




その重さが軽くなるポイントを探ってみるのもいいでしょう

クラブがどの姿勢の時に軽く(重く)感じるか
そしてそのポイントに来た時に 自分の体はどのような姿勢をとっているか
確認してみましょう

短いクラブであれば お家の中でも可能です
一応電球を割らないように注意しながら試してみて下さい
その際背鏡の前でやってみると なお効果的でしょうね

鏡で自分のスウィングを見ながら
そして意識はクラブの重さ


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
S&Eスポーツ
 

category: 達磨道場

[]

page top△

おまけ画像


スナップショット 1 (2012-05-14 23-34) 
スナップショット 2 (2012-05-14 23-37) 



にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
S&Eスポーツ

-- 続きを読む --

category: 魔界の極意

[]

page top△

スウィングを説明してみよう!


トップまで 体の向きの準備は出来たかい?
ついでに 肘の位置も

スナップショット 1 (2012-05-13 22-47) 

OK?
よ~し それじゃあ先に進めよう!

クラブが正しく収まっていれば 肘の動きはそう問題ないだろうから ここでは体の向き
その変更をみていこう

言葉にすると 変更 なのだけれども この時の動きは 移す その方がしっくりくるかもしれない
これも言葉のあやというか
回転 それはあまり意識しない方がスムーズに行くと思う

スナップショット 2 (2012-05-13 22-54)

と言うのは 体が向きを変えるには 軸となる存在が必要です
これを直立脚と呼ぶのですが その軸が残念ながら出来ていない…
右に出来た向きをいきなり回転してしまうことが原因だと思いますが それでは軸の存在しない無秩序な回転になってしまい予測不可能な動きになってしまいます

右の大腿骨と骨盤との間に出来たその角度
これをあまり変化させないように 左足方向へ
その移す動作が左直立脚を形成し 左への向き変更を可能にします

スナップショット 3 (2012-05-13 22-58) 
(もうちょい クラブは下でいいね)

ですから 実際の打撃の際 これからの左回転は意識外の動きとして捉えておくのがいいのではないでしょうか
しっかりと直立脚を作る
このことに重点を置いてやってみるのがいいかもネ









勿論 メカニズムを理解しておくのは重要なことです
なぜ この動きで体は向きを変えるのか
なぜ たったこれだけの事で打ててしまうのか

スウィングを追求していくのはゴルフの楽しみのひとつですから

ま この体験が出来た人は イヤでも理由が知りたくなると思うけどね~

img_258611_4487656_0_20120513230643.jpg

ちなみに その上に乗っかっている部分(特に肩回り)はそのまま
その移す動作で結果的に起こる動き以外は付け加えないように注意しています

勿論 肘の動きはあるけれど クラブのスライドに合わせて動いているだけだし…


033_20120501232941.jpg

その動きに対する 結果 あくまで結果的に起こる現象は
そのクラブを持っていないとわからないところだろうけどね~
 



にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 
スウィングの謎
解けかけている人もいるんじゃないかな~
コメント待ってるよ!

S&Eスポーツ

category: 魔界の極意

[]

page top△

達磨道場 夜間の部



スナップショット 1 (2012-05-11 23-07)


体の向きの変更
前半の部
準備できました?

010_20120511234402.jpg 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 

よい週末を!
S&Eスポーツ

category: 達磨道場

[]

page top△

